close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月22日(火)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月22日(火)のおぼえた日記

トラッド・ジャパンのテーマは【ひな祭り】
前回が【筆】で、その前が【漬物】

おぼえた日記に書きたいことがいろいろあって、順番待ちのネタがたまってます(笑)

漬物の回でぬか漬けが出た時は【魚のぬかみそ煮】のこと聞いてみたかったけど
ずーっと伸び伸びになってしまいました。

●これってこの地方だけなのかな?
いわしとかの青魚を普通にしょうゆ味で煮て、最後にぬかみそを一掴み入れるの。
北九州のお土産としても市販されている位・・・。

私は好きではないのですが、実家では母がよく作ってました。


2人姉妹でしたが、ひな人形は残念ながらありませんでした。
ひな人形が描かれたちょっと古めの掛け軸があって、
この時期は【床の間】に、それがかけられていました。
お友達の家のひな人形がちょっぴりうらやましかったっけ。

今でも残ってるかな?
なんだか久しぶりにその絵を見たくなりました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

ごーやさんへ

ごーやさんのとこも【ぬか床】あるんですね。
みなさん、しっかりいい奥さんしてます。反省・・・。

【京築(けいちく)まるごとナビ】というサイトがあります。

秋からの講座で知り合った人たちも何人か記事を書いてます。
この辺りの話題が盛りだくさん。
綱敷天満宮の梅もだいぶ見頃になったようです。
よかったら覗いてみて下さい。

「一緒にやりませんか?」と誘われましたが、勉強する時間がなくなりそうなので
お断りしてます。そのうち余裕ができたら考え直すかも・・・。
2011年2月24日 21時59分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
剛のファン さん
0人
役に立った

ビオラさんへ

こんばんは。最近体調はいかがですか?
病院通い大変でしょうが、無理のない範囲内で楽しく勉強できてますか?
ビオラさんの日記も楽しみにしている人、多いですね。

ビオラさんの家では、ぬかみそをずっと大事にしてると、以前の日記で読みました。
スバラシイ!! ズボラな私は、最初からパスしました(笑)

2011年2月23日 23時6分
剛のファン さん
0人
役に立った

ayuayuさんへ

同じ県内でも、そちらとこちらでは違いますね。
夫の実家では義母が作ります。義妹が好きなので。

関東のごーやさんは、初耳だったみたい。
大分のビオラさんもテレビで見ただけのようで・・・。

みなさん、情報をありがとうございました。
民放の某番組よりも、よっぽど信頼できる情報が各地から集まります(笑)
2011年2月23日 23時0分
剛のファン さん
0人
役に立った

ごーやさんへ

そうです。あの【ぬか床】をちょいと失敬して入れてしまうのです。
ayuayuさんもビオラさんもご存知でしたね。

次回お魚(青魚)を煮た時、ちょっとだけ別の鍋に取り分けて、
実験するのも楽しそう。分量はあくまでもテキトーです。
母も私と同じO型なので・・・。

2011年2月23日 22時48分
ビオラ さん
0人
役に立った

こんにちは~いつも楽しく拝見しています!ネタも豊富なので、
また、楽しみにしていますね。

ぬかみそを入れるのは、聞いたことがありますよ~。
こちら大分ではしてませんけど、福岡でそう言う料理があるのを
チラッと見たことがあります・・・TVで(^_^;)
2011年2月23日 15時42分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記