close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月24日(木)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月24日(木)のおぼえた日記

えりちんさんへ・こんばんは。
【山ガール】ですか?もしかして。
雑誌の【BE-PAL】が好きで、毎月発売日に購入しています。
キャンプに行ったりするわけでもないんですけどね。

【配置が動くと心も動く】~配置転換ルール~
何人かの方が昨夜の放送後、日記を書かれてました。
なんだか嬉しくて。妙な連帯感?

語順を変える規則・・・要素を前に動かすと感情が動く

Daylight robbery I call it.
白昼強盗だな、こりゃ。
レストランでの食事、まったくおいしくなかったみたいです。高かっただけで。


We had a party last night. 昨夜パーティーをしました。
ときや場所をあらわす副詞の定位置は「うしろ」なんだけど、ちょっと入れ替え。

Last night, we had a party. 昨晩、僕達パーティーやったんだよ。
「昨晩のことなんだけどね」 なんか盛り上がりが伝わってきそうです。



Never have I met such a kind and thoughtful person.
こんなに親切で思いやりのある人と会ったことがないよ!

never(決して~ない)、rarely(めったに~ない)、so(すっごく~)
「強い表現」と倒置のコンビネーション。最強コンビ?

文中におかれるべきnever が文頭におかれた強烈な出だしを
倒置形で追いかけます。たたみかけるかのようです。

●ここで注意。倒置にしないとなんか不自然。
感情レベルで釣り合いが取れないんだって。

× Never I have met such a kind and thoughful person.
そういわれてみると、なんかちょっとしっくりこないかも。

Not for a second did I believe he would leave me.
彼が私から去ってゆくなんて一瞬たりとも思わなかったのに。
人の心は移ろいやすいものです。

Not a single word did I understand.
ひと言も理解できなかったよ。

I love Tsuyoshi Nagabuchi.- So do I !
So do I. (私も)は、相手に同調する決まり文句。 私も私も!って意識。
Me too. よりも大きな感情の動き。







コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

Eソフィアさんへ

テキストを見ながらなので書けますが、とても使いこなせません。
Me too. リトル・チャロ2の中でペンギンの生徒達が使ってましたね。
「空を飛べたらな~」 「僕も~」 「私も~」 

今日は、疑問文の復習をしようかなとテキストをめくってました。 
2011年2月25日 21時55分
剛のファン さん
0人
役に立った

要石鯰太郎さんへ

先日はいきなり遊びにいってしまいました。
日記の内容があまりにもドンピシャリだったので・・・。

中国語を学んでいる人たちのやりとりも、盛んになりつつありますね。
これからもみんなでどんどん盛り上げていきましょう!!
2011年2月25日 21時46分
ソフィア さん
0人
役に立った

これはかなりの上級テクニックですよね。
副詞句を前に出すくらいなら簡単ですが、
"Never have I~"なんて難しい。
私にも使いこなせる日が来るのでしょうか・・・^^;
"So do I!"は使えますね。
あと、疑問文の気持ちもわかりました。
答えがYesとわかっているような質問をするときに、わざわざ疑問文の形にしたら不自然なんでしょうね。
2011年2月25日 18時37分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記