close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年1月25日(火)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年1月25日(火)のおぼえた日記

1월25일(화요일) 지금 일본과 한국이 축구를 하고 있어요. 그래서 일기가 짧게 됐어요.


アジアカップのサッカー日韓戦をみながら書いてます。

ぜんぜん話は変わりますが、불규칙の活用をしっかり覚える方法はないものかとずっと考えてます。不規則活用の表を見ながらうまい方法がないか考えているうちにずいぶん覚えてしまったんですが(笑)、なにか成果物を残したい。

ここまでで習った不規則活用は7つあり、それがⅠ,Ⅱ,Ⅲ語基に対応するのを眺めながら、ふと「これを擬人化してみたらどうだろう?」と思いついた。7つの不規則活用だから7人だ。7人なら侍だ。7人の不規則侍。これだ!(ノープランで書いてます。サッカー見ながらだから ^_^;)

みんな不規則な生活をしているがⅠ見しただけでは顔色ひとつかえない。しかしその性癖はⅡ癖もⅢ癖もある連中である。観察してゆこう。

ㅂ侍:いつもプンプン(분분)怒ってウー(우),ウォー(워)吼える奴。
ㄷ侍:いつも巻き舌でしゃべる伊達(다테)野郎。ㄹ,ㄹ
ㅅ侍:肝心なときいつもタタタッと居なくなる人(ㅅ)。
ㅎ侍:肝心なときいつもフフフ(ㅎㅎ)と笑って居なくなる腑抜け者。
르侍:Ⅲ度目でやっと返事するがやれㄹをつけろㅡを取れと口やかましい素浪人。
으侍:素浪人の子分でこいつもⅢ度呼ばないと返事がなくㅡを取れも兄貴の受け売り。
ㄹ侍:気難しくて言い表せない!ㄹの行動には警戒しろと言われている謎の侍。

さーあ、サッカーはここから後半戦だ!審判はいまいちだけどいい試合。見よう。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

おさるさん>

どんな手段を使っても覚えたモン勝ちですからね(笑)。

PRポイントは、「いつも」はⅡ語基もⅢ語基も不規則な侍だけに使うだとか、ㅂ侍はいつも怒ってるからツノがあるとか、ㄷ侍は伊達野郎で、ㅅ侍は人で、ㅎ侍は“腑抜け”じゃなきゃ連想が弱いだとか、不規則活用の形や特性を出来るだけ取り込んで連想できるようにしてみたつもりです!

今後は用言の形を見た瞬間に7人の侍が思い浮かぶようにやっていくつもりです!
2011年1月27日 23時50分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

日本人は働きすぎらしいから今日ぐらい休んでもいいのに、休まないのが日本人なんだよなぁ(笑)。

決勝戦はオーストラリアとですね。オーストラリアもアジアなんですねぇ。

Expediaの有給休暇調査を見ると「どの国の人が一番働いていないイメージがありますか」の質問で世界5位がオーストラリア(笑)。豪州サポータ連中は休暇充分か!

ちなみに一番働いてるイメージがあるのはやっぱり日本でダントツの70.3%です。一番働いてなさそうなのはイタリアで26.9%でした。
2011年1月27日 0時30分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

いやはや、정말 조마조마했다!

日本サッカーって数年前よりずいぶん得点が取れるようになってきたなぁ。
そこだけはセルジオと珍しく意見が合った。
2011年1月26日 1時7分
wataru さん
0人
役に立った

Yuh さん

そういっていただけると、侍들も本望です!
どんどん性癖を掘り下げていってください。

いよいよサッカーは延長戦に!苦しいけどがんばって欲しい...
2011年1月26日 0時17分
Yuh さん
0人
役に立った

7人の不規則侍、サイコーです。
気に入ったので、コピー保存させてください( ̄▽ ̄*)
これで、悩ましい不規則活用も楽しくなりそうです。
2011年1月25日 23時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記