close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年1月31日(月)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年1月31日(月)のおぼえた日記

1월31일(월요일)10월24일부터 오늘까지,매일 써 있는 일기가 백일째를 맞이했어요.같이 공부하는 친구들과 한국어나 외국어를 쓸 수 있는 곳이 있고,우리는 행복해요.

매일 외국어로 일기를 쓰면,내일은 오늘보다 좀 세계가 넓어져요.언젠가 외국어를 자유자재로 말할 수 있었으면 좋겠어요.


맞이하다:迎える
넓어지다:広がる
언젠가:いつか,いつの日か
자유자재로:自由自在に
(았/었)으면 좋겠어요:~たらよいですね。(願望)


記録、それはいつもはかない。一つの記録は一瞬のうちに破られる運命を自ら持っている。それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンを追い続ける。それが人間なのである。次の記録を作るのは、あなたかも知れない...。

というわけでそれなりの年代の人には懐かしい「びっくり日本新記録」のエンディングナレーションで皆勤賞の喜びを表してみました(笑)。今月の皆勤賞は私にとっては100日間連続の節目となりました。

楽しいから続いているわけですが、インターネットであるから続いたともいえます。場所を選ばず書き込めるのは非常にありがたかったです。正月も途切れず書けました。コメント交流も始まり、日記をつける人は増えているのではないでしょうか?

ただ皆勤であることが目的ではなく、日常のなかに日記を溶け込ませるための仕掛け、小さなメルクマールとして励みにしていければと思います。

ところで、韓国語能力試験の願書締め切りが近づいていますが、受ける方とか受けたことがある方っていらっしゃいますか?初級を受けてみたい気持ちもあるけど筆記試験だからなぁ(笑)。試験と聞いただけで足がすくむ...。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

安曇野常念便りさん>
そうですね。なんだかんだ言っても受けて見なきゃ分からないですね。試験がだいっきらいな私ですが、受けるときにはクイズ大会だと思って受けたいと思います。

剛のファンさん>
剛のファンさんのところはユーザーのサロンのようじゃないですか。
オアシスみたいな感じ?
独学が孤独でなくなるコメント欄の存在は大きいですね。

2月も楽しくがんばりましょう!
2011年2月1日 22時24分
剛のファン さん
0人
役に立った

Congratulations,wataruさん!
私ってば、みんなにこればっかり(笑)

wataruさんの日記には、みなさんからのコメントが多数寄せられて
それを読ませてもらうだけでも、ものすごい充実感があります。

お話したことない方たちともすでにお友達気分です。
これからもよろしくお願いします。

2011年2月1日 20時9分
安曇野常念便り さん
0人
役に立った


それまでテレビやラジオの韓国語講座で細々と独学していた私が、民団長野教育院の韓国語講座で勉強を始めたのは、今から3年前です。1年たった4月に初級の試験を受けました。民団の韓国旅行の直後でした。試験の最中急に寒気がして震えが来ました。家に帰って熱を測ると39度以上あり、自分で運転するもしんどくて娘に緊急医まで連れて行ってもらった記憶があります。
聞き取りに関しては最初はとにかくゆっくりですがだんだん普通のスピードになります。
最初は余裕があるので次の問題を見たりしました。
読みは、題材を最初から最後まで読むのではなく、問題に関した部分のみ読み取るように練習した方がいいと思います。
作文も過去問を調べてみると傾向が分かりますので、中にはその時の課題を当てた人もいます。
とにかく過去問をたくさんやることですね。
まあ一度挑戦してみてください。
初級は難しくは感じませんでした。
2011年2月1日 14時26分
wataru さん
0人
役に立った

ayuayuさん>

私もそう思いました。韓国発信の試験だし、問題集もあまり出てないですし。
でもこれまでの流れから近い将来には受けようと思ってます。


ダングニさん>

いつもありがとうございます。checkが入ると辞書を引くモチベーションが上がります!
今日からは1000日皆勤を目指す意気込みで(笑)、頑張ります。
2011年2月1日 7時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

ごーやさん>

フライングのコメントは私も読みましたよ(笑)。
それであせって書きましたよ(うそです)。
最近は日記を書かない自分がイメージできません(うそです)。
今度の皆勤賞はハングル学習者比率が高そー!(ほんとに)
2011年2月1日 0時4分
wataru さん
0人
役に立った

安曇野常念便りさん>

安曇野常念便りさんも皆勤賞ですね!

安曇野常念便りの日記と比べれば私の日記はまだまだ表現の幅が狭いです。日本語でごまかしてるだけで(笑)。ゴガクルで日記を書くのと試験で得点を取るのとはぜんぜん違うように思えますし。カンニングも出来ませんし!教えていただいた過去問題などもやってみてから考えようと思ってます。いずれは通る道ですからねぇ。はしかと同じで?
2011年2月1日 0時1分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
安曇野常念便り さん
0人
役に立った

2009年、第15回韓国語能力試験を受けました。初めてでしたが2級に合格できました。
語彙・文法、書き、聞き、読みの4項目にそれぞれ既定の点数を取らなければいけません。
聞きの最初の方はあまりにもゆっくりでびっくりするくらいです。
wataruさんが初級をだなんて信じられません。これだけの日記を書けるんですから初級なんて言わずに中級からでもいいんじゃないですか。
私の見たところによると初級と中級では格段の差があるように感じます。
過去問題は無料で手に入れることができます。
韓国語能力試験 過去問題で検索してみてください。
2011年1月31日 23時43分
wataru さん
0人
役に立った

おさるさん>

おさるさんも2月に向けて助走が始まってますよね!
なーんて煽ってみたり...。

新しいことをやろうとして実力とのあまりのギャップにビックリすることが結構あるんですが(笑)、おもしろいネタをみつけたらどんどん書いていきたいと思ってます。間違いを恐れない勇気ですねっ!
2011年1月31日 23時43分
wataru さん
0人
役に立った

kamomekamo さん>

韓国語能力試験は韓国政府が認めてる試験だそうです。私の受講してる通信講座の先生がかなりこの試験に力をいれてらっしゃるようなので、初級が終わったら受けるほうが節目になるかなぁと思ったりしてます。皆勤賞と似た感覚で...。

ただ問題は節目にならない可能性大ってとこです(笑)。今回はパスするかもしれませんがいずれは受けて先に進みたいような気もしたりして...。
2011年1月31日 23時40分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

Yuhさん>
いま書き終わったばっかりなのにすばやいコメントありがとうございます。

Yuhさんも皆勤賞ですね。今月は知ってる名前がたくさん載りそうですね。
まるで漫画少年に応募してトキワ荘に集った若者のようですね(笑)。
2011年1月31日 22時51分
Yuh さん
0人
役に立った

wataru 씨,皆勤賞 축하합니다!
「びっくり日本新記録」、とてもなつかしいです。
轟二郎さんがスローモーションでジャンプしているシーンが思い出されます(笑)
2011年1月31日 22時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記