close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年2月23日(水)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月23日(水)のおぼえた日記

2월23일(수요일) 오늘은 나카지마 미유키 씨의 생일입니다.전년 이 날은 미유키 팬들하고 생일회를 했습니다.이차로 노래방에 가고 나카지마 미유키 씨의 노래만을 불렀습니다.

그렇지만,올해는 생일회를 못했습니다.김연아의 티켓을 받으러 우체국에 가야 됐습니다.

하지만,모레 미유키 팬인 어떤 여자분하고 좀 늦은 생일회를 할 거예요.


나카지마 미유키:中島みゆき:4世代に渡ってチャート1位を獲得した日本の歌姫
이차:2次,二次会
불렀습니다 > 부르다(르不規則):歌う
그렇지만:しかしながら,とはいえ
못+動詞:~しない(否定文)
우체국:郵便局
모레:あさって

今日は中島みゆきさんの誕生日です。年齢はあえて書きません(^^;)。中島さんの曲に「傾斜」という歌があり、その가사に「年をとるのは素敵なことです そうじゃないですか」というのがあります。昨年末からのコンサートでこの部分に触れた中島みゆきさんはこの歌詞を笑いながら後悔されてました(笑)。

おととし私はNHKの「BS熱中夜話中島みゆきナイト」に参加しました。そこで私は「地上の星」の歌詞について好き勝手な持論を展開させていただきました。そのとき知り合ったメンバーとはいまも連絡を取り合ってます。中島みゆきさんつながりでこんな展開になるとは中学生時代にはまったく予想しませんでした。出不精で人見知りの私なので。

でもこの体験が私にとってはとても大切な体験だったような気がします。やはり何でもコミットしていくことが人生を豊かにするように思えました。キムヨナやポミニに会いに行ったり出来たのも、もしかするとゴガクルを始めたのも、参加することから始まる面白さの味をしめたからのような気がします。

話は変わりますが、今日は書店で2冊本を購入しました。スティーブ・ピンカー著「言語を生みだす本能」上下巻です。NHKブックスです(笑)。NHKの回し者みたいだけど関係ありません。なんだか語学に参考になるかもと思ったりして。1995年初版ですが上巻は昨年22刷ですからかなりのロングセラーのようです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

piroさん>
みゆき팬ですか!ハングルやってるみゆきファンの方は初めてですよ。「アザミ嬢のララバイ」もいい曲ですよね。ララバイシンガーですからねぇ。私は「歌姫」や「ホームにて」が好きです。

以前韓国在住の方に中島みゆきさんの知名度を聞いたらイマイチだったので、韓国でもみゆきペンを増やしたいものです。ま、私は韓国に行ったこともないんですけど(笑)。

みゆきさんの歌詞のハングル訳チャレンジもそのうちまたやりたいなと思ってます。よろしく!
2011年3月1日 12時33分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

人見知りで筆不精で出不精でデブ性で。環境でまったく人格が変わりますね(笑)。そういう意味じゃ120%気分屋です。

やりたくないことはまったくやらないけど、やりたいことは突き詰めるみたいな。利己主義の最たる者で扱いにくいことこの上ないのが私です!

だからストレス溜まらなくて(笑)。肩凝りって現象がどういうものかよく理解せずに生きてきたんですよ。ㅋㅋㅋ!
2011年2月25日 0時16分
剛のファン さん
0人
役に立った

wataruさんへ

紅白歌合戦で「地上の星」を唄われる中島みゆきさんはとても寒そうでした。
確か黒部ダムからの中継でしたよね。あの時は・・・。

ゴガクルの英語のページでブログを掲載中の【Ryoさん】も
コンサートで年齢の話があったと書かれてました。
コメント書いたのに~。Happy birthdayって送ったのに~。

えっ、wataruさんて人見知りなんですか?
私と同じですねえ。
きっと、みなさんから突っ込みが入ってます【どこが!!】
2011年2月24日 21時24分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記