close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年3月5日(土)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月5日(土)のおぼえた日記

3월5일(토요일) 오늘은 보통 일기를 써 보다.아침부터 블로그를 쓰기도 하고 코멘트를 쓰기도 해서,낮부터 아침 식사를 먹었다.그 후에 나는 잔 것 같다.일어난 때는 밤이었다.일기에 쓰는 일도 없는 날이었구나.


~기도 하고 ~기도 하다:~したり~したりする


無為に過ごした一日でした。結局丼モノ用のお椀があったので、それにシリアルを入れて食べました。洗い物は溜まるばかり。毎日キャンプ用の紙皿と紙コップと割り箸で生活しようかな。アンチ・エコな生活...。食器洗い機への誘惑もあるが、怠惰な生活を助長するだけかも。

それはそうと、コヤンイさんとayuayuさんに昨日のキムヨナ日記の難読文を訂正してもらいましてありがとうございました。ゴガクルにコメント機能がついて本当に良かったです。ちょうどコメントが文法問答のような場になって内容を補完してもらえて本当にありがたいです。

間違いを間違いとして残せるのが語学日記のいいところですね。私のゴガクルデビューは日記じゃなくて、勉強法に悩むAさんへのアドバイス求むというゴガクル通信へのコメントでした。去年の10月ですね。そこにも間違いだらけの日記を書く(公開する)べきと書きました。

とくにゴガクルは語学をやろうとする人が集まっているので、同じモチベーションを持つ方の目に付きやすいですし、そのための機能追加がされてきてるように感じますね。

最近は日記に時間を割きすぎで皿を洗う暇もないわけですが(ってゴガクルに責任転嫁かよ!)。

追記:

あ、ウソかいてた!初めてコメントしたのは12月でした。ゴガクルを始めたのが10月だったから日記のほうが先でした。ゴガクルの日記をはじめた感想も踏まえてコメントしてるわけだからコメントデビューってことはないわけか...。いい加減だなオレ(笑)
http://gogakuru.com/blog/tsushin/2010/12/002596.php

いま思うと、このときのコメント欄がマーケティング調査の役割を担っててその後のコメント設置につながっていったのかも!?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

ayuayuさん>
日記を書き続けるというのは本当にいい作文練習になりますね。私もキムヨナ自伝精読と作文とをバランスよくやれたらいいなと思ってます。

まいにち一文でも365文になるわけですから。1文3語でも1年で1000語以上を使うわけです!(“のべ”ですが^^;)この積み重ねは大きいですよね。


コヤンイさん>
いま住んでるのは埼玉県ですけど、中国地方の出身でございます。
本当は定住しないパーマネント・トラベラーになりたいんですけど語学が苦手で(笑)。
まさに三人寄れば文殊の知恵ですね。
ゴガクルは何人も寄れますから知恵の泉かもしれません。
2011年3月7日 0時55分
コヤンイ さん
0人
役に立った

中国ならぬ、中国地方にお住まいの、wataruさんですね、
失礼しました。m(. .)m

今度こそ、本当のwataruさんのコメントを見てきました。^^
とても元気と勇気が出る、すてきなコメントでした。

訂正というと少し大げさですが、お互いにアドバイスを
し合っていけたら、いいかなあと、思っています。
得意分野は、それぞれ違うでしょうしね。
三人寄れば・・ですよね!

2011年3月6日 22時6分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

コヤンイ さん>

ゴガクル通信のときは投稿者名がコメントのうしろに付いてるので、私のコメントは名前の前の文章です。中国語圏に留学なんて出来ません。

でも私は中国出身です。中国地方ともいいます(笑)。
おいでませ山口へ!がキャッチコピーの山口県です。

中国に興味はありますよ。星野博美さんの大ファンですから!
ジャッキー・チェンも青春でした!
2011年3月6日 12時34分
コヤンイ さん
0人
役に立った

ゴガグル通信へのコメント読みました。^^

「今年の2月から中国語圏に留学しているものです」(201年12月現在)
え?そうなんですか?
2011年3月6日 11時47分
wataru さん
0人
役に立った

Yuhさん>

怠惰こそ発見の父ですね(笑)。
食器洗い機50年の歴史はまさに怠惰の追究ですね。
(メーカーに怒られそうですが)

ゴガクルは10月に知って登録したんですよ。
それまではNHK講座受講者だけの会員サイトだと思ってましたね。
ちょうどいいタイミングで出会えてよかったなと思ってます。
皆勤賞の人もどんどん増えてますね。
皆勤だけじゃなくてしっかり身につけたいです...。
2011年3月6日 11時25分
Yuh さん
0人
役に立った

↓下のTwitterコメントの、「6人家族分が1回で洗えるということは
1人前6日分も洗えると読み替えてもいいかな」の部分を読んでとても
喜んでしまいました(^^ゞ wataruさんは、昨年の10月から日記を始めて、
ほとんど皆勤賞なのですね。忙しい日もたくさんある中で、これは特別賞贈呈に
値するな~と思いました。これからも楽しみにしています。
2011年3月6日 10時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記