close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年4月12日(火)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月12日(火)のおぼえた日記

4월12일(화요일) 어젯밤 오래간만에 텔레비전에서 포미닛을 봤어요.포미닛이 한 1년 만에 한국 텔레비전에 컴백했죠!

한국 가수들은 보통 수월간 출연한 후에 수월간 쉬고 또 프로그램에 컴백해요.쉬는 기간도 새 노래를 연습하고 있어요.

포미닛처럼 1년간이나 쉬는 것은 드물지만,포미닛은 그간 일본이나 외국에서 활동해 있었어요.그래서 컴백까지 한 1년이나 쉬는 것이 됐어요.

저는 포미닛하고 일본에서 만날 수 있는 것은 너무너무 좋은데,한국 방송에서 활동하는 포미닛을 보는 것도 너무너무 좋아요.


어젯밤:昨夜
포미닛:4minute:カリスマK-POPグループ
한 1년 만:約1年ぶり
컴백:カムバック
수월간:数ヶ月間
드물다:珍しい,まれだ,めったにない
활동:活動


実際にテレビで見たのはさっきだけど、어젯밤といいたくて。月曜から始まったシットコム「まるごとマイ・ラブ」で覚えた어젯밤です(笑)。어제 밤でもいいんだけど語調を整えるㅅが入ってる어젯밤がなんか韓国語っぽいじゃん。

ついでに1年以上休んでカムバックする歌手も少なくない。大御所になるほどそうだ。でもポミニはまだ新人といえば新人グループ(デビューしてもうすぐ丸2年)だから、それで1年母国を留守にするというのは結構珍しいように思った。

4minuteの韓国でのファーストアルバムももうすぐ発売になるし、1年ぶりの韓国カムバックステージの完成度はすばらしすぎた!!!2曲のコントラストも計算されてるね。

「Heart to Heart」のコード進行はポップスの王道だ。個人的にはK-POPでもこういうポップなメロディラインのある曲が好き。4minuteとしては珍しいタイプの楽曲だけど好きだなぁ。

もう一曲の「鏡よ鏡」はうってかわってK-POPらしいダンサブルな中毒性のある曲だけど、こっちのメロディラインは挑戦的だよ。こういう曲ってK-POP以外には世界的にもあまりないと思うな。シャイニーの曲のようなハイパスフィルター効きまくりな感じ?

大好きなジユンの伸びのある声もラップも両方聞けて大満足だ!5人のダンスの実力もアップしてる。そのあたりは韓国のネットユーザーも好意的らしい。

懸念材料としてKBSがこの15日以降、開脚ダンスをするグループを放送禁止にすると発表したことだ。明らかに4minuteはそのターゲットとなる。そもそも女子高生のファッションアイコンといわれるヒョナの骨盤ダンスがこういう規制の元祖のようなものだし...。

扇情的といえば確かにそういう考え方もあるし、あからさまなグループもいるけど、4minuteのダンスパフォーマンスはそういう次元じゃないので、質のいいダンスパフォーマンスを魅せてほしいと思う。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

ノートに書いていたんで探せばどっかにあると思うんですけど見つからないなぁ。やったことは覚えてても内容を覚えてないんで駄作だったのかもしれません(笑)。

ハングルの不規則侍の歌を作ってみたいなぁ。
そんな時間が欲しい...(泣)。
2011年4月17日 0時13分
Yuh さん
0人
役に立った

wataruさん作詞作曲の古典文法の歌、ぜひ聞いてみたいです♪
録音とかしてませんか?(笑) もし歌詞を覚えていたら、
今度教えてくださいね~(^-^) 
歌って記憶にいいんですね。語学の「活用ソング」なんかもあったら
楽しく覚えられそうですね。
2011年4月17日 0時5分
wataru さん
0人
役に立った

やっぱ歌って記憶しやすいんですね。
私は古典文法の歌とか自分で作ってましたよ(笑)。

作詞して歌うから記憶しやすかったですが、
他の教科に手が回らず日本史赤点とりました...。
2011年4月16日 9時42分
Yuh さん
0人
役に立った

当時はハングルはまったく知らなかったので、
意味も分からずただ番組のまねをしてカタカナで歌っていました。
10数年前の、意味をしらない歌詞が記憶に残ってるなんて、
よっぽど口ずさんでいたんだなぁ。覚えておきたい記憶は抜けていくのに(笑)
2011年4月16日 8時12分
wataru さん
0人
役に立った

Yuh さん
돌팅아 さん

さすがお二人とも詳しいですねぇ。
私はいまが遅れてきた韓流ブームなので、
当時はキワモノとしか見てませんでしたよ。
2011年4月13日 12時33分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

♪オジャパメン、ナネガミオヂョソ♪ ...みたいな出だしだったと
思います。ダウンタウンの番組、あの頃よく見てました。
実はこの歌、当時カラオケボックスにあって、面白がって歌ったことがあります(笑)
たしかサビの部分は、「オ~ジャパ~ パーティヌン ノ~ムロ~」とメンバーが
一言ずつ歌っていました。なつかしい( ̄▽ ̄*)
2011年4月13日 1時17分
wataru さん
0人
役に立った

아-----!

ダウンタウンのオジャパメンってこれだったんっすか!?
なるほど!すごい。つながった!覚えてますよ!
エキセントリック少年ボーイとかも。

オジャパメンって完全にグループ名かなにかだと思ってました。
2011年4月13日 0時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記