close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年4月16日(土)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月16日(土)のおぼえた日記

4월16일(토요일) 바쁜 일주일과 졸린 주말.

내 마음은 어디에 있어?

내 생활은 어디에 있어?

이것이 사는 것?

이것이 삶다운 삶?


詩人だなぁ(笑)。眠いって言ってるだけだけど。でも今日は朝から秋葉原に出かけて電子辞書を購入した。いま持ってる2冊の辞典がそのまま入っていて、さらに韓韓辞典も入ってる韓国語向けにチューニングされた電子辞書だ。ついに買っちゃった!

一般向け電子辞書に韓国語辞書データを追加購入するよりも割高だったが、追加データが売られていない韓韓辞典も入っているというのでこれに決めた。

メーカー販売員だったので売れ筋を聞くと、生活実用系データが入っているタイプだそうだ。学生向けの英和・和英辞典入りのタイプも売れているようで、今日も学生が両親とともにたくさん来ていた。4月の電子辞書売り場は活気がある。

しかしあえて言わせてもらえれば、学生は紙の辞書のほうが確実に力がつくと思う。紙も電子も入っている情報は同じだが、身体活動としての動きはまったく異なる。

私はこれで紙の辞書と電子辞書とまったく同じ情報の辞書を手に入れたわけだが、やはり紙の辞書がメインで、電子辞書は出かけるときのサブ辞典という位置づけに変わりない。だから両方持てるなら、主に使う場には紙の辞書を、出先には電子辞書をという使い分けが出来るといいように思う。

電子辞書には国語辞典も入っているから使い勝手はいい。複数外国語をやる場合には紙には物理的な限界もあり、可搬性は電子辞書が圧倒的に優勢だ。

私は自宅に仕事を持ちこまない子どもだったので宿題忘れ四天王の一角だったが(笑)、自宅学習のない語学はありえないと今にして思う...。

いまはどうか知らないが学校英語って週3コマ程度だったと思う。これは他の教科との競り合いの結果であって、本気で語学を教えたいという教育的態度とは無関係に決定されたコマ数でしかない。

1日5分でも10分でもその外国語に触れるのが語学の基本中の基本だと最初に教えてくれる先生(それも嫌いじゃない先生)に出会えれば幸せだろう。週3コマだけで身につくほど楽なものじゃない。とはいえ何の説明もなく宿題をやらせるのも理不尽だ。

最初にモチベーションをあげることの難しさとその成否が、そのまま基礎の3年間をムダにするかどうかの瀬戸際にいることを生徒は知らない。大人になってから出来なかったという過去を後悔するのだ。

そのようなリスクの説明もなく、ただ週3コマの英語授業を受け続けることはムダな時間となるだろう。外国語は再挑戦の難しい学習だからこそ最初が肝心だと思う。

この4月から外国語をはじめた学生さんには、学校でのムダな時間を過ごさないために「毎日外国語に触れる」という小さな目標を掲げて欲しいと、かつての落ちこぼれ学生は思う次第だ。そのためにゴガクル日記は無償の愛(*^-^*)を提供していると思う。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

おさるさん>

私も結局体質に合わなかったんでしょうね。英語も日本史も。
うん、そうしときましょ(^0^;)

そんな英語でもハングルと英語が混じった歌詞カードではまだ英語に目が行ってしまいます。教育の成果でしょうね...。だからこそモチベーションのあるハングルをやれば英語以上に出来るようになるかも!そんな期待を持ってます。

絵文字はあまり使わないですが、使わないわけじゃありませんよー(^^)V
2011年4月17日 9時35分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記