close_ad

rakudaさんの おぼえた日記 - 2012年1月2日(月)

rakuda

rakuda

[ おぼえたフレーズ累計 ]

236フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

3 / 30

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8 9
10 11
12
13 14
15 16 17
18 19 20 21
22 23 24
25 26 27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Today is the beginning of a new year.

おぼえた日記

2012年1月2日(月)のおぼえた日記

今日(元旦)思ったこと。
神社にお参りに行って、おみくじ引きたい。お守りとお札を買いたい。
雑煮が食べたい。
おせち食べたい。
新春特番が見たい。
年賀状を仕分けしながら、近況を知りたい。

昨日、かろうじて紅白を見て、なんとなく大みそか気分になった。
午前0時に花火の音が数回したけど、もしや、あれはハッピーニューイヤーの
合図だったのか?
テレビ番組は、全然ニューイヤーらしさを出していない。
ニュースでちらっと「2012」が出るくらい。
番組編成もあんまり変わってない。見たい映画もやってない。

お正月らしさってものがないのねぇ・・・。
クリスマスが盛大だからなぁ。
ニューヨークのカウントダウンは、お祭りみたいな感じだろうけど、
私の住んでるところは、日常どおりです。
明日はゴミの日だけど、業者さんは来るのかなぁ??
2日から仕事が始まるらしいから、来るだろうな、きっと。

私も3日からレッスンがはじまります。もう、休みボケは終了せねば。
だいたい、休みすぎですね。
思えば、クリスマスからずーっと休んでるのだから、十分ですわ。

日本にいるときは、大みそかの日まで実家で働いていたので、お正月は、やっと気が抜ける日=新しい年の区切りをしっかり感じる日でした。

国が違えば、お正月が違うのも当然のこと。
そういうこと。今、納得しました。


kudaさんのお気に入りフレーズ 和訳テスト5問 - 結果
http://gogakuru.com/index.php?flow=enTest_select&mid=198614&mode=toJapanese&number=5&bp=4

○ I'm staying home tonight.
http://gogakuru.com/english/phrase/23948

× You can have it.
http://gogakuru.com/english/phrase/1604

○ My pleasure.
http://gogakuru.com/english/phrase/476

× I have some news that I have just heard.
http://gogakuru.com/english/phrase/24733

○ It's too late to do anything.
http://gogakuru.com/english/phrase/500

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
rakuda さん
0人
役に立った

lilacさん
一応、日本食材店で、黒豆とたつくりを買いました。
冷凍されてて、量も少ないのですが、贅沢を言ってる場合ではありません。
紅白なますは自分で作って、なんとなく、お正月風・・・。
だけど、やっぱり全然足りないんですよねぇ。
ま、そのうち慣れるかなと思ったりもします。来年あたり、寂しくないかも??
2012年1月4日 1時58分
rakuda さん
0人
役に立った

teaさん
クリスマスは、盛大です。大きなツリーをドーンと置いて、オーナメントをたくさん吊るして、家の外はリースやリボンで飾ってあります。
メキシコのホテルでクリスマスを迎えましたが、特大ツリーにシャンパンタワーも素適でしたが、人々のドレスアップには驚きです。昼間は、短パンにTシャツ、ルーズな格好の人ばかりだったのに、夜になったら社交界みたい。ドレス持ってくるんだ・・・ワンピースで恥ずかしかったです。
2012年1月4日 1時49分
rakuda さん
0人
役に立った

ラブリーうさこさん
大みそかから年明けのキリっとした感じが全然ないんですよねぇ。
カレンダーと手帳を新しくして、なんとなく新年を味わっているところです。

2012年1月4日 1時43分
rakuda さん
0人
役に立った

XYZさん
もしかすると、ダウンタウンでは、お祭りみたいなことをしていたかもしれません。
それでも2日から通常どおり仕事なのですから、お正月らしさは少ないですね。
私もこちらに住む前は、派手なカウントダウンが当たり前と思ってました。
ニューヨークなどの都会の情報がアメリカの全てではなく、
ごく一部であることがわかりました。
2012年1月4日 1時41分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tea さん
0人
役に立った

新年をむかえた・・・という気分は味わいたいものですよね・・
kudaさんのお気持ち、すごくよくわかります。

住んでいるところによって、全然違うのですね。

逆にクリスマスは日本にいる私には想像できないくらい
盛大なんだろうな~

また色々と教えてくださいね。
2012年1月3日 16時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記