close_ad

rakudaさんの おぼえた日記 - 2012年1月17日(火)

rakuda

rakuda

[ おぼえたフレーズ累計 ]

236フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

3 / 30

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8 9
10 11
12
13 14
15 16 17
18 19 20 21
22 23 24
25 26 27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月17日(火)のおぼえた日記

アメリカに転勤が決まった時、「英語がわからないのに、どうやって暮らすんだ?」と不安でした。360度、全てが英語。おまけに、銃社会。左ハンドル&右側通行。
立ちはだかる壁が高すぎて、いっそ壁を見なかったことにしたいと何度も思いました。
壁を登らずして、壁の向こうへ行く方法はないものか?
答え「ない」を繰り返しているうちに、渡米の日は近づき、とりあえず英会話教室に行って外国人に慣れることから始めました。
アメリカに来てからは、英語を何とかする前に、運転を何とかする方が先でした。
車に乗らなきゃ、どこにも行けない。
買い物も習い事も友達に会うのも、運転しなきゃ始まらない。
国際免許は身分証明書にならないので、まずは免許を取得しなくてはっ!!
筆記試験は、日本語版を希望したら、一応日本語だけど意味不明なところもあるし、口頭試験は英語だし、実技も教官は英語で指示するし~。
過ぎてしまえば「まぁ、想像より難しいことでもなかったな」と思えるのですが、
過ぎるまでは、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

だから、私は、彼女の気持ちがちょっとだけわかるのですが、大半は謎。

彼女というのは、「運転するのが嫌だから家に籠る」作戦を実行中の若い奥様です。
若いというのがポイントです。
短い距離は運転できる。但し、通ったことのない道は運転しない。
一人で運転したくないから、平日は運転しないなど・・・かなり限られた世界にいる人。
免許も取る気になれない。(外にでなきゃ、身分証明も必要ないからいいんだけどね)
英語ができないから外に出たくないとも言う。
「英語がわからないから家に籠る」作戦も実行中みたいです。
お気持ちは、わかりますけどねぇ・・・
英語がわかるようになるためには、外に出なくてはいかんのですよ。
そのためには、運転をせねばならんのですよ。
「歩いていけばいい」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、歩くのは危険なのです。
英語が話せない、幼く見える小柄な日本女性・・・カモがネギをしょってるようなもんです。
だけど、カモは時々ネギをしょって歩いているのです。
さすがに、これはやめておいた方がいいと言ってしまいました。
何故危険なのかは、わかってもらえたのかは謎です。

家が近ければいいのですが、ちょっと離れた所に住んでまして、
彼女の送迎が毎回できるわけでもなく・・・
誘う側も、毎度断られると、段々誘いにくくなってきて・・・
誘うタイミングがわからなくなってきています。
私だけが断られているならいいのですが、他にも断られている人がいて、
どうやら、本気で外に出ないようです。
「出たくなければ、出なくてもいい」と思ったりしますが、彼女を誰かが迎えにいってランチをする時は、とても楽しそう。
とにかく運転を避けるというのが重要なのでしょうねぇ・・・。

道一本、1mile長く運転できれば、世界がパァっと開けるのに・・・
彼女の前にある壁がどれほどの高さなのか、よくわかりません。

ちなみに、道幅は日本よりも広く、道は、ほとんど真っすぐで、碁盤目のようになっています。駐車場もやたらに広く、日本の道路よりも運転は簡単です。

はて、さて、何が彼女をそうさせるのか??

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
rakuda さん
0人
役に立った

XYZさん
「本当に車が必要な状況というのが何なのか」わかるといいんですけどねぇ。
運転を始めたころは「もしも警察に止められたり、事故に会ったりしたら、どうしよう」と、ずっと思ってました。
だけど、今は、車を運転する不安よりも「わからない」「知らない」ということの方が、
とても恐いのです。
ESLに通ったり、家庭教師をつけたりしているのは、英語だけじゃなく生活や社会について教えてもらうことが多いので、彼女にもオススメしてるんですけどねぇ・・・。

英語が話せなくても出産してる人、けっこういますよ。
妊婦で引っ越してきて、1カ月半後に出産とか、たくましいですわ。
2012年1月19日 14時12分
rakuda さん
0人
役に立った

YOICHIさん
アメリカは広いですからねぇ・・・都市部以外は自動車は必須です。
ペーパードライバーだった人も頑張って運転してますよ。
交通ルールを覚えて、スピードに慣れたら、アメリカの方が運転しやすいです。
歩行者がほとんどいないので、ヒヤっとすることも少ないし。
親御さんのお世話をするようになったら、やはり運転した方がいいですよねぇ。
バス停や駅の目の前に住んでいたら、そんなに必要ないかもしれませんが・・・。
2012年1月19日 13時51分
rakuda さん
0人
役に立った

teaさん
“Fear is often worse than the danger itself”
「案ずるより産むが易し」っていいますものねぇ。
言葉のわからない所で、何かあったらどうしようと思うのは、誰しも同じ。
私だって、車で3分のスーパーに行くのに、どれだけ緊張したことか。
英語を話しているのを誰かに見られることも恥ずかしいと思いましたが、
口に出さなきゃ伝わらないのですから、とにかく言ってみるもんです。
2012年1月19日 13時37分
rakuda さん
0人
役に立った

yamalullさん

素適な作戦の数々、考えてくださってありがとうございます。

①の腹痛作戦がもっとも現実的です。彼女は、英語の一切を避けてますので、911(救急車)に電話することはないと思います。問題は、私の演技力ですね・・・。
②は、彼女は多分ジョニーのファンじゃないですね。
というよりも、芸能人に興味がなさそう。アメリカのテレビ番組は見ないそうです。
③そんなイケメンがいたら、私に紹介してください。
④今のところ、友情というほどの関係にはいたってません。犬の話も食いつきがわるくて・・・。

「春が来たら、少しはやる気になってくれるかなぁ」と思いつつ、「いや、それはないだろ」と思ったりします。


2012年1月19日 13時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
YOICHI さん
0人
役に立った

うわ~、なるほど。アメリカでは車に乗れることが何より重要なんですね。
今のところ、可能性は限りなくゼロに近いけど、
万一夫が海外転勤になったらどうしよう・・・(^_^;)
日本の道路より運転は簡単なんですか・・・う~ん・・・。
でも私もソフィアさんと一緒で、親の面倒見るようになったら
絶対運転できた方がいいんだよなあとは思うんですよね。
2012年1月18日 16時1分
tea さん
0人
役に立った

私は小心者なので、運転するときには、不安ばかりが募ってしまい
たかが近距離でも、とてつもない疲労感を感じたものです。

でも、いざ乗らなくてはいけない状況になったときには
すんなりと乗っている自分がいて・・・・あら不思議!?と思いました。

運転に限らず、「一歩踏み出す勇気」が必要ですよね・・・

英語も恥ずかしいという気持ちを持つのがいけないと思い、
間違ってもいいから、しゃべってみようと思うようになりました。



2012年1月18日 14時57分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
rakuda さん
0人
役に立った

ソフィアさん
免許の取得は、そんなに難しいわけでもなく、時間もかかりません。
度胸さえあれば、大丈夫です。
英語が話せなくても相手の言ってることが想像できれば、Yes,NO,Thank you,Hiぐらいで、何とかなります。
私の場合、1年目は新しい生活に慣れるので終わってしまい、2年目になって、英語と向き合い始めたというところです。サークルのオバ様も同じような感じだったのかも・・・。
NYは都会で交通も発達しているから、車の運転は重要じゃないかもしれませんね。
私の住んでるところは、大自然の中の住宅街なので、どうしても車が必要です。
治安のことを考えても車に乗っていたほうが安全だと思います。
2012年1月18日 12時9分
ソフィア さん
0人
役に立った

kudaさん、現地の運転免許を取得したのですね。すごい。

少し前、英会話サークルで、NYに一年滞在した経験があるというオバ様に出会いました。
ほとんど英語を使わないで暮らしたそうです。
買い物とかどうしたのか聞きましたが、なんとかなったみたいです。
日本人街にいれば、英語使わないでも済むのかなぁ?
家にこもってたわけでもないようでしたが。
でも、今になって英会話サークルに通うようになったのは、そのころの後悔とかがあるのかしら。


アメリカ暮らしというと、まず「英語力」と思いますが、kudaさんの日記で、運転できることが大事だと知りました。
日本の都市部に住んでる私には運転は必要ないですが、将来、地元に帰って親の面倒を見るようになったら、車がないとどうにもならないだろうなぁ。
2012年1月18日 11時4分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記