close_ad

しばわんこさんの おぼえた日記 - 2011年8月23日(火)

しばわんこ

しばわんこ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31 1 2
3 4
5 6
7 8
9 10 11 12
13
14 15
16 17 18 19
20
21 22 23
24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年8月23日(火)のおぼえた日記

お寿司とお寺の共通点は何でしょうか?答えは”舎利”です。浅草にお寿司を食べに行き、その後浅草の浅草寺に行く予定なのですが、ふと「すし屋のネタとシャリの”シャリ”ってなんだろう?」と気になりました。シャリシャリするわけでもないし・・・。銀シャリともいいますよね。調べてみたらびっくり!

シャリ=
①銀シャリともいう。第二次世界大戦中に食べられた代用食(ふすまや麦)に対しての米の飯の総称。
②釈迦や聖人の遺骨

ええええ~~~~~!ちょっと待って。確か五重塔は仏舎利で仏様の遺骨が安置されているはず(byトラッドジャパン)。仏舎利のシャリ?続けて五重の搭を調べてみると
京都の東寺(教国護国寺)が有名でworld heitageとのこと。
へ~~あずまでら、かぁ。薬師如来、空海真言密教、へぇ~~・・・あ、「あずまでら」じゃなくて「とうじ」だ・・・。ちなみに白米をシャリと呼ぶのは米の形(色も?)が焼かれた骨に似ているからとのこと。うげげ。

戦時中に食べたくてしょうがなかった白米を、仏様の骨と呼ぶなんて、いかに当時の日本人が白米をあがめていたかが偲ばれます。地理にも歴史にも暗い私をこんなトリビアにいざなってくれる英語とトラッドジャパンありがとう。

中学2年文型を最初からやってみたら半分以上間違っていて、30回以上やったのに・・・と悲しくなりましたが、諦めず頑張りたいと思います。

また今日はやっと実践ビジネス7月号が終わりました。よかったよかった。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
しばわんこ さん
0人
役に立った

さくらさん、こんばんは。ツボが一緒で嬉しいです。こういうどうでもいいことだけど、わかると面白いってことありますよね。ボンクラやピカイチも賭場での言葉としったのは最近のことです。襦袢が外来語ということも。あと今年が明治100年であることも!
2011年8月26日 22時11分
しばわんこ さん
0人
役に立った

kanneさん、こんばんは。そうなんですよ。米ってただの食べ物じゃなくて、88人も神様が宿ったり、昔はお金の代わりになったりと、日本人とは深いつきあいのあるものですよね。もうすぐ新米の季節がやってきますね。一粒ずつ立つように上手に炊いて感謝して頂きたいと思います。
2011年8月26日 21時57分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記