close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2011年7月5日(火)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
1 2
3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28
29
30
31 1 2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年7月5日(火)のおぼえた日記

時間病。

2011년7월5일[화요일]

"시간병"

시간병(Time-Sickness)이란 것이 있습니다.
미국의 내과의사인 래리 도시가 만든 개념인데,
"시간이 달아나는 것 같은 기분, 충분치 않다는 생각에
계속 가속 페달을 밟아 시간을 따라잡아야 한다는
강박적인 믿음"을 말합니다. 이런 강박증은
꽃으로 피어나야 할 인간을 억누릅니다.
우리는 일체의 억압과 싸워야 합니다.

------- 김홍기의<하하미술관>중에서 -------


「時間病」

時間病というものがあります。
アメリカの内科医である ラリードッシーが作った概念ですが、
『時間が逃げるような気持ち、十分でない思いに
続けて、加速ペダルを踏んで時間に追いつかなければならないという
脅迫的に信じること』を言います。このような脅迫症は
花咲かせなければならない人間を抑圧します。
私たちは、一切の抑圧と戦わなければなりません。

         キム・フンギの<ハハ美術館>より


바쁘십니까 ? 여러분.
바쁘시죠 ? 매일매일.

하루24시간
모두에 평등하게 배분되고 있을 것인데도
자신에게만 시간이 없다고 느끼는 것이
많이죠 ?
해야 하는 일들
하고 싶은 사항에 더해서
돌발적인 볼일이 생길 것도 있는군요..

바로 시간에 붙들어 매지고 정신없이 살아 있는 느낌.
시간병에 걸리고 있는 사람은 많이 있을 거예요.

확실히, 바쁘다고 하는 글자는 「마음이 망하다」라고 쓰는군요 ?
시간의 관리는 마음의 관리라고 말할 수 있을 것이에요.

중요성, 긴급성, 소요시간등
우선 순위를 생각해서 것을 처리해 갑시다.

아. 아무리 바빠도 1행으로 좋아요.
고가쿠루 일기는 씁시다. 여러분.
하나 처리한 것이 되어요. (웃음)


お忙しいですか?皆さん。
お忙しいですよね?毎日。

一日24時間、
皆に平等に配分されているはずなのに、
自分にだけ時間がないと感じること
多いですよね?
やらなければならない事、
やりたい事柄に加えて、
突発的な用事が入ることもありますものね。

まさに、時間に縛り付けられ慌てて生きている感じ。
時間病にかかっている人はたくさんいるでしょう。

確か、忙しいという字は「心を亡くす」と書くんですよね?
時間の管理は心の管理と言えるでしょう。

重要性、緊急性、所要時間など、
優先順位をつけて事を処理していきましょう。

あ。どんなに忙しくても1行でいい。
ゴガクル日記は書きましょうね。皆さん。
ひとつ処理したことにはなりますよ。(笑)


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

ricoさん

コメントありがとうございました。m(__)m
お返事が今になってしまいごめんなさい。

ricoさんはお忙しい上に真面目な方だから、時間病にかかりやすいのかも。
「心の声」わかりますよ~ (><)
時には、自分のキャパはそんなに大きくないのだと、出来ないことがあると、
受け入れて放棄するのも良いかも知れません。
私はそうしようかな?と逃げの言い訳を作ってみました。(笑)

2011年7月7日 8時36分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

コヤンイさん

すいません。お返事遅くなりました。m(__)m
たしかに1行では済まない状況に至っていますよね。
それでも、「今日は書けない…」と諦めてしまう自分がいたとしたら、
私は1行でも書いていこうと思ってます。^^:

お母様の10年日記の継続と、その日の予定をメモして行動するという
実践は、本当に素晴らしいです。見習いたいです。
2011年7月7日 8時28分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

アメリカにまた行くぞさん

体調がまだ完全ではないのに、お越し頂いて恐縮です。m(__)m
本当に申し訳ないです~ (T_T)

何をするにも健康であることが大事ですよね。
忙しいと、つい自分のことが疎かになってしまうので、
お互い気をつけていきたいですね。
アメリカにまた行くぞさん、どうか無理はなさいませんように。
2011年7月7日 8時17分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

コッチプさん

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

忙しい思いはしたくないですよね?一緒です。
こういう時は、何か失敗して後悔することも多いですから。(><)

2011年7月7日 8時8分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
0人
役に立った

ゴガクルの日記、一行でもいいのなら、心が楽になりますね^^

読んで下さる方が増えてからは、ちょっと気になってしまって。
日記がある!と思って行ってみたら、一行だった・・というのは、
何だか申し訳ない気がして(^^);;
でも、「ありゃ」とがっかりすることも、楽しんでもらえるなら(笑)
忙しくても、気楽に書いてみようかと思います。

母は、だいぶ前から、夜のうちに翌日やるべきことを書き出し、
朝一番からそのメモを見ながら行動。そして、一日の終わりには
10年日記に書き記す。
そんな生活を続けています。
私も、そろそろ見習わなければ・・。
余程重要なことがある時には、私も紙に書き出して行動しますが、
それを日常にもやるようにすれば、時間に追われることも減るかもしれないですね。
2011年7月6日 17時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

Nicさん

お忙しい時間の中にあっても日記を続けていらっしゃること、ご立派だと思います。
毎回Nicさんの日記を読ませて頂くのをとても楽しみにしています。
私も頑張っていきたいです。
2011年7月6日 7時26分
Nic さん
0人
役に立った

はい、わたしも出勤前の短い時間で、あまりたくさん書けませんが、
日記を続けていこうと思っています。
#これも書こう、とか思うと遅刻しそうになるのが難点。。。
2011年7月6日 6時52分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

藤原さん

今日もコメントを下さってありがとうございます。m(__)m
「失った時間は戻らず」… そのとおりですね。
私は最近、何事も「頓着しなければ」と思うようになりましたよ^^
無意識に行動している部分に自信がありません。なんとかしないと(笑)
藤原さん、どうか毎日1行日記?お願いします。(#^.^#)
2011年7月6日 0時24分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

*恩彩*さん

地震怖かったでしょ? まさかの関西でしたよね?゚(゚´Д`゚)゚
日記は…。そうですよね?気負わず書き続けて行くこと。
この、自然体で継続するという習慣化をなんとか身につけたい。
課題ですよね。  
2011年7月5日 23時24分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

野薔薇さん

真っ先のコメントを頂戴して今日も本当に嬉しい~('∀`)
いつも私を愛してくれて涙が出まつ。。。❥=
野薔薇っちの週末が忙しいだけではなくて、のんびりできる
極楽の時間だったら私は寂しさを我慢するよ?(つд⊂)本当だよ? 
でも出来たらお願いします。1行日記。。。(笑)
2011年7月5日 23時18分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記