close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2011年7月9日(土)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
1 2
3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28
29
30
31 1 2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年7月9日(土)のおぼえた日記

80年の味の旅。

2011년7월9일[토요일]

"맛과 연륜"

맛에도 연륜이 있습니다.
세월이 지나면 좋아하는 맛도 달라지고,
그리운 맛도 많아집니다. 어른들은 아이들에게
이렇게 말합니다. "나이가 들면 네가 지금 찡그리는
그 맛도 그리워할 거다." 그렇습니다. 인생의 나이를
80으로 잡는다면 40년은 새로운 맛을 찾아 떠나는
탐험이고, 나머지 40년은 지금껏 경험한 맛을
기리고 추억하는 여행입니다.

- 임지호의<마음이 그릇이다, 천지가 밥이다>중에서 -


「味と年輪」

味にも年輪があります。
歳月が経つと好きな味も変わってきて、
懐かしい味も多くなります。大人たちは子供たちに
こう言います。『年を取ればあなたが今、顔をしかめる
その味も懐かしくなるはずよ。』 そうです。人生の年齢を
80で終えるとしたら、40年は、新しい味を求めて旅立つ
探検で、残る40年は今まで経験した味を
讃えて追憶する旅です。

イム・ジホの<心が器だ、天地がご飯だ>より


그러고보니 요즘
시간을 들여서 만드는 요리가
식탁에 늘어서지 않게 된 생각이 듭니다.

바쁘기 때문에?
여름이기 때문에?

물론 그것도 이유이지만.

여보, 그리고 우리 딸,
나는 지금
소재 바로 그것의 맛을
탐구하고 있는 한창이에요. (웃음)


そういえば最近、
時間をかけて作る料理が
食卓に並ばなくなった気がします。

忙しいから?
夏だから?

もちろん それも理由だけど。

あなた、そして娘よ。
私は今、
素材そのものの味を
探求しているところなの。(笑)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

野薔薇さん

おも~ ちゃぎや(笑) わじょんぬんで たぷちゃんい ぬじょそみあね~

よぼ~ よぼよぼ~ ちぇみいっちょ?(*´∀`*)

のばらっちぬん あじっと くろん ないぐんにょ^^; ちょーけった♫


2011年7月11日 0時21分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

yukkoさん

こんばんは☆ お返事がおそくなりましてすみませんm(__)m
本当に快方へ向かわれていて良かったです。
普段はなかなかその有難さに気づかないものですよね?
どうぞもうしばらくのご養生を。
2011年7月11日 0時14分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
yukko さん
0人
役に立った

コメントありがとうございました。
肘が痛くなって、腕の筋肉の複雑な働きを知りました。
これからは大切に使おうと思います。
2011年7月10日 0時58分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

アメリカにまた行くぞさん

私もそうでした。料理は奥が深いですよね?栄養面や見た目も考えて。。。
娘は食の細い子でしたので、あらゆる手を使いましたよ(笑)
あの頃が懐かしいです。お陰様で、主人は何を出しても文句は言いません。^^
2011年7月10日 0時8分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

コヤンイさん

コヤンイさんの優しいお心のフォローを
こんなに有難いと思ったことはありません。(笑)

さすが!お料理上手なコヤンイさん。

コヤンイさんの味と年輪は賞賛に値します。本当に。
2011年7月9日 22時17分
コヤンイ さん
0人
役に立った

素材そのものの味の探求、結局はこれが一番ではありませんか?
我が家でも、以前は、手の込んだ料理を作ったり、本格中華なんていって、
道具も揃えて油通しをしたり・・
そんなことをしたりしていましたが、年とともにどんどんシンプルな
料理に移行してきました。
時間をかける料理も、しますけどね、凝った料理とは、ちょっと違うみたい。

でも、yukarinさんの言われている料理は、そういう話とは、
違うのかな?^^
もしそうでも、いいじゃないですか。人生にはいろいろな時期が
あるのですから(^^)
2011年7月9日 21時57分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記