close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2011年7月11日(月)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
1 2
3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28
29
30
31 1 2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年7月11日(月)のおぼえた日記

私の心が望む言葉を…。

2011년7월11일[월요일]

"말의 힘, 글의 힘"

내 입에서 나와
상대의 귀로 흘러들어 가는 말 한마디가
살아가면서 얼마나 많은 역할을 해내고 있는지를
우리는 항상 새겨야 한다. 말을 내뱉는 것은 쉽고
순식간이지만, 그 말에 대한 책임은 평생토록
가져가야 한다. 말이란게 이토록 어렵고
중요하다. 말이 주는 놀라운 힘을 믿고,
말을 잘하자.

- 고도원의<사랑합니다 감사합니다>중에서-


「言葉の力、文字の力」

私の口から出てきて
相手の耳に流れていく言葉ひと言が
生きていく中で、どれほどたくさんの役割をしているかを
私たちは常に胸に刻まなければならない。言葉を放つことは 容易く
瞬く間だが、その言葉に対する責任は一生
持ち続けなければならない。言葉というのは、このように難しく
重要なのだ。言葉がもたらす驚くべき力を信じ、
言葉を上手に使おう。

   コ・ドウォンの<愛します。ありがとう>より

※文中、幾つかの文言は私なりの解釈で訳しています。yukarin


「말에 의해 …」

상처받고 싶지 않다
상처를 입히고 싶지 않다

오해되고 싶지 않다
오해시키고 싶지 않다

노고를 위로 받고 싶다
노고를 위로해주고 싶다

용기를 줄 수 있고 싶다
용기를 주고 싶다

사랑받고 싶다
사랑하고 싶다

제가 마음이 바라는 말을
상대의 마음에 전하고 싶다


「言葉によって…」

傷つきたくない
傷つけたくない

誤解されたくない
誤解させたくない

労わってもらいたい
労わってあげたい

勇気づけられたい
勇気づけたい

愛されたい
愛したい

私の心が望む言葉を
相手の心に届けたい

              yukarin





☆yukarin☆さん | 2011年4月19日のおぼえた日記http://gogakuru.com/mypage_214153/diary/2011-04/19.html

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

アメリカにまた行くぞさん

本当に。気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
2011年7月12日 19時42分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

コヤンイさん

コメントを残したいと思いながら、言葉がみつからなくて
残せないことは私にもあります。
でも、コヤンイさんから頂くコメントはとても有難くて、
悩んでいらっしゃっる時があったなんて思いませんでした。
今回も、心を伝える言葉の大切さを考えることが出来て、良かったと思っています。
2011年7月11日 23時46分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

*恩彩*さん

こちらでは、お顔の見えない皆さんと仲良くさせて頂いてる世界ですものね?
お人柄も、コメントや日記の内容から知るしか方法がない。
考えや思いを文字だけで表現するのって、やはり限界があるのかも。
だから、私がおかしいと感じたら*恩彩*さん^^嫌いになる前に忠告しに来てね?
お願いします。m(__)m
2011年7月11日 23時39分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

野薔薇さん

おそおせよん^^

私たちは、ゴガクルで日記を書いてるだけでも「言葉」に対して
少なからず配慮していると思うの。今でこそ、書き上げた日記は
いつでも修正出来るようになったけど、以前は朝4時までに直さないと
ダメだったでしょう?だから、慎重に成らざるを得なかった。
このゴガクルは、ログインしなくても不特定多数の人が閲覧出来てしまうしね。

だから「言葉」を疎かに出来ない、と思っては来たんだけど。
人には感情があるし、常に冷静な判断が出来る訳ではないし。
本当に難しいと思う。だから時々、自分に警告しないといけないのかな?

やだ^^; 真面目にお返事書いちゃった。面白くなくてミアン(笑)




2011年7月11日 23時28分
コヤンイ さん
0人
役に立った

言葉は本当に難しいですね。

yukarinさんにメッセージを残したいと思っても、
何と言葉にしたらよいかわからなくて、書けない事も
たくさんあります。
私は難しい内容を考えたり、書いたりすることが、
苦手なのだと、しみじみ思います。

今日は書けそうだと思うと、とても嬉しい^^
かっこいい言葉は書けないけれど、心だけは伝わるようにと
思っています。
それでも、やはり難しいですね・・
2011年7月11日 22時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記