close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2020年2月18日(火)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月18日(火)のおぼえた日記

たった一粒の種から...。

2020년2월18일[화요일]

☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜


"목화씨 한 알"
「綿(ワタ)の種一粒」


그가 가져온
彼が持ってきた

목화씨는 단 10알!
綿の種はたった10粒!

그 중 한 알만이 구사일생으로
その中の一粒だけが辛うじて

꽃을 피운다. 그 한 대의 목화 줄기에서
花を咲かせる。そのひと茎の綿の幹から

첫해 100알의 씨가 맺히고, 3년에 걸친 집중
一年目100粒の種が宿り、3年に及ぶ集中

재배와 종자 채집의 결과 10년 내 한반도 전역에
栽培と種子採集の結果10年の内、韓半島全域に

보급되기에 이른다. 배양과 재배에 성공하여
普及するのに至る。培養と栽培に成功して

보급, 확대가 임계치에 도달한 것이다.
普及、拡大が境界値に到達したのだ。

- 전경일의《더 씨드》중에서 -
チョン・ギョンイルの<もっとシード>より


두 알도 아닙니다.
ふた粒でもありません。

단 한 알, 10알 중에 딱 한 알만 싹이 났습니다.
たった一粒、10粒中にちょうど一粒だけ種が生まれます。

그리고 번지고 퍼졌습니다. 사람들의 옷을 바꾸었고
そして拡大して広がりました。人々の服を変えたし

'백의(白衣) 민족'이라는 별명까지 안겨주었습니다.
「白衣 民族」という別名まで抱かせてくれました。

성냥불 하나의 작은 불씨가 산야를 태웁니다.
マッチの火一本の小さな火種が山野を燃やします。

작은 물방울 하나가 모여 장강을 이루고
小さな水滴ひとしずくが集まって長江を成し

바다를 만듭니다. 당신 한 사람이
海を作ります。あなた一人が

세상을 바꿉니다.
世の中を変えます。

오늘도 많이 웃으세요.
今日もたくさん笑って下さい。

(以上、翻訳部分)


☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜

【翻訳/和訳部分】
・목화씨  綿(ワタ)の種。
・구사일생  九死に一生を得ること。
・대  ①茎。②棒状の細長いもの:竿、軸、棒。
    ③담뱃대の縮約形:キセル。(以下省略) 
・맺히다 1.[自] ①(口などが)結ばれる、閉じられる。
      ②(皮下の血などが)固まる、痣になる。
      ③(心に)固くこびりつく、忘れられずに残る。
      ④(涙・露などが)宿る。
     2.[他] 結ばれる。 
・걸치다 Ⅰ1.かかる。①(両端に)かかる、またがる。
      ②かかる、ひっかかる。
      ③(太陽・月などが傾いて)山や峠にかかっている。
     2.(ある範囲・期間・分野に)及ぶ、わたる、またがる。
     3.(主に에서(부터)~에 걸쳐の形で)ある時(所)からある時
      (所)までずっと、~から~にかけて、~にわたって。
     Ⅱかける。1.(両方へ)かけ渡す、渡す。
     2.かける、ひっかける。
     3.(衣服などを)ひっかける、まとう。
     4.(酒を)ひっかける。 
・종자  種子。
・채집  採集。
・임계(臨界) 境界。
・번지다 ①(液体などが)滲む、染みる。②伝播する、広がる、広まる。
     ③拡大する。④(皮膚病や傷などが)広がり大きくなる。
・퍼지다 ①広がる、広くなる。②広がる、広まる、行き渡る。
     ③(酒・読などが体中に)広がる、回る。④子孫が増える。
     ⑤(ご飯粒などが)軟らかくなって膨れる、蒸れる、よく煮える。
     ⑥(体が)ぐったりする、のびる、(麺類が)伸びる。 
・성냥  マッチ。

☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜

 *📷 ネットのフリー画像より。
  今日ようやく朝から良いお天気☀ でも気温は昨日までより低いです。

 (今から出掛けなければならず... 皆様の日記へは明日伺いますm(__)m )

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

皆様へ

Suwayamaさん、gongongonさん、yukkoさん、ミッチバーヤさん、NZ loveさん、toshaさん、k403さん、湘南ノビ太Ⅱさん、Charlie beeさん、pretty naokoさん、しんちゃんグランマさんへ💛

皆様もお忙しい中を今日もどうも有難うございました。m(__)m
木綿の服の元にもなる木綿糸も綿花を紡いで作られます。伝統的に一般庶民が日常着る服は白一色だったため朝鮮民族は「白衣民族」といわれたそうです。綿の種のようにたった一粒がそれ以降の世界を変えるって凄いことだなと思いました。 *良いお天気だったのですが北風が強く吹いて寒い一日でした。
2020年2月19日 9時54分
素敵なお写真ですね。
こちらも 寒かったですが 良いお天気でした。
2020年2月19日 3時2分
pretty naoko さん
1人
役に立った

白い綿毛と青い空、素敵ですね。さわやかです。
2020年2月18日 22時54分
Charlie bee さん
1人
役に立った

今日は冬ばれのいい一日でした。
明日は暖かそうで、もう、春ですね、
2020年2月18日 18時26分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

今日はお天気も良く歩いてスーパーへ買い物に行きました。今日は優待日だったので、大勢の買い物客がいました。
2020年2月18日 17時2分
k403 さん
1人
役に立った

息子が購読していた学習教材の付録で、
ほんの少し、植木鉢で綿を栽培したことがあります。
虫がついて大変でした。
オーガニックコットンの苦労のほんの一部を知りました。
綿花というと思い出してしまいます。
白くてきれいですね。
2020年2月18日 16時33分
tosha さん
1人
役に立った

綿の実でいっぱいの畑ってきれいですよね。
思わずムニムニと触りたくなります。
収穫は確か秋なので、ちょっと早めの雪って感じもしますよね。
2020年2月18日 13時14分
NZ love さん
1人
役に立った

今朝は名古屋でも雪がちらつき、雪が積もった画像かと思うほど。
降る雪は寒くていやだけど、こちらの写真はほんわかします。
2020年2月18日 12時34分
ミッチバーヤ さん
1人
役に立った

素晴らしいお天気ですが、風が強いです。南風ではないので春一番では無さそうです。
2020年2月18日 11時56分
yukko さん
1人
役に立った

白衣 民族
そうなんですね~
初めて知りました。

よいお天気で外出も苦にならないですね。
いってらっしゃい!
2020年2月18日 11時31分
gongongon さん
1人
役に立った

今日は素晴らしい青空ですね。
2020年2月18日 11時11分
Suwayama さん
1人
役に立った

たった一粒の、たった一滴の、たった一人の存在が、生活を、世界を変えていくのですね。
2020年2月18日 9時52分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記