close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2020年7月5日(日)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28 29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23
24 25
26 27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月5日(日)のおぼえた日記

衝動の抑制。

2020년7월5일[일요일]

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


"하지 않을 의지"
「やらない意志」


사람들이
人々が

농담으로 말하듯이,
冗談で話すように、

우리가 자유 의지를 가지고 있지 않을지
私達が自由意志を持っているかいないかは

모르지만, 하지 않을 의지는 가지고 있다.
分からないが、やらない意志は持っている。

우리는 도덕적인 행동을 할 수는 없어도
私達は道徳的な行動をすることはできなくても

충동은 억누를 수 있다. 심지어
衝動は抑えることができる。その上

어떤 충동은 완전히
ある衝動は 完全に

뒤집을 수 있다.
覆すことができる。

- 데이비드 브룩스의《소셜 애니멀》중에서 -
デイヴィッド・ブルックスの<ソーシャルアニマル>より


하지 않을 의지도 중요합니다.
やらない意志も重要です。

그 의지를 어떤 순간에 발휘하느냐가 문제입니다.
その意志をどんな瞬間に発揮するかが問題です。

돌아보면 '나'만을 생각할 때 나오는 행동은 늘 충동에
振り返ると「私」だけを考える時、出てくる行動はいつも衝動に

가까웠습니다. '우리'를 생각하니 내 행동에 의지가
近かったです。「私達」を考えるから 私の行動に意志が

담기고 그 뒤에 더 많은 의미가 따라오는 것을
込められて、その後により多くの意味がついて来るのを

경험합니다. 그 어느 때 보다 우리 모두
経験します。そのどの時よりも私達は皆

'우리'를 생각해야 할 때입니다.
「私達」を考えねばならない時です。

(以上、翻訳部分)


*今日は2020年6月20日の「朝の手紙」を訳して載せました。
http://www.godowon.com/last_letter/view.gdw?no=6385

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【翻訳/和訳部分】
・충동 ①衝動。
    ②教唆、唆すこと、けしかけること、煽ること。
・억누르다 (感情・行動などを)抑える、抑圧する。
・뒤집다 ①裏返す。②逆さにする、ひっくり返す。
     ③事の順序を逆にする。
     ④まったく変えてしまう、覆す。
     ⑤騒然とさせる。⑥(目を)むく、見開く。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 *📷 昨日のウォーキング中に最近気になっていた写真を
 撮りました。花が咲いてるこの木、スモークツリーだと思
 うのですが、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

 *九州南部の豪雨被害が甚大です。熊本県では球磨川の氾濫
 による人的被害も出てしまいました。土砂崩れや家屋の浸水
 など映像で見るだけでも自然災害の脅威は増すばかり。今年
 はコロナ禍の影響で避難行動すら感染防止策を伴う状況で...
 本当に心から御見舞い申し上げます。m(__)m


(皆様の日記を訪問させて頂いてる途中ですが... すみません。
 用事ができまして また後ほど伺わせて頂きます。m(__)m )

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

皆様へ

湘南ノビ太Ⅱさん、pretty naokoさん、りこぴんぬさん、toshaさん、ミッチバーヤさん、Charlie beeさん、Qさん、pietanさん、chieさん、temariさん、しんちゃんグランマさんへ💛

日曜日でお休みのところ日記を読んで頂いてコメントを有難うございました。m(__)m
コロナ禍で今まで自由に行動できていた生活が一変しました。行きたい所・やりたい事など自粛しなければならない状況の中で、そういう衝動を抑制する「やらない意志」を持つことは改めて利他的なことなんだと思い知りました。 *この木、皆様に一緒に考えて頂き嬉しかったです。Qさんにヒントを頂き改めて調べてみましたら「シマトネリコの雌」だったようで名前が分かってスッキリしました。Qさん、皆様、感謝いたします。m(__)m
2020年7月6日 9時12分
私も 気になってる木です。

スモークツリーの様な シマトネリコの様な・・!

九州の甚大な被害に 本当に お気の毒で お見舞い申し上げます。
私の住む地方も 雨が多く いつもは 穏やかな 川も 大雨で 豹変します。
いつ どこで 何が起きるか わかりませんね。 
2020年7月6日 1時47分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
chie さん
1人
役に立った

お写真の木、本当に珍しいですね。花がふわふわしていて本当にスモークみたいです。^^
熊本の記録的豪雨でたくさん被害が出ていて、本当に心よりお見舞い申し上げます。この時期は毎年豪雨の被害が出るので、国には自然災害への対策もしっかり練ってほしいです。
2020年7月5日 17時2分
pietan さん
1人
役に立った

同じところに集中的に雨が降ると、日本はどこでも川の氾濫がありえますね。それにコロナ禍があって避難も救助もままならなくなって大変な状況になっていますね。もうこれ以上ひどくならないことを祈りますね。
2020年7月5日 16時57分
père 🐤 さん
1人
役に立った

メスのシマトネリコの花盛りに見えます(^^)。並みより相当に花が多い
ですが、ちょうどこの時期です!
2020年7月5日 16時50分
Charlie bee さん
1人
役に立った

インゲン豆の収穫が最盛期を過ぎて後半に入りましたが
取り忘れると固くなります。
友達のところにシェアーしながら散歩に行きます。
2020年7月5日 16時25分
ミッチバーヤ さん
1人
役に立った

コロナ禍の中での災害。本当に大変です。
もうこれ以上ひどくならないでと願うばかりです。
スモークツリーのような気もしますが、アオダモのような気も...
2020年7月5日 16時2分
tosha さん
1人
役に立った

コロナ蔓延中での災害ということで対処にかなり気をつかって、本来の救出、対応、復旧に本来の力を発揮できないことはかなりストレスが溜まりますね。
2020年7月5日 12時2分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

スモークツリーだと思います!いい香りしませんか?
2020年7月5日 10時35分
pretty naoko さん
1人
役に立った

判断に困った時はひとまず考えて行動をおこさないようにしています。待っていると意外と自分にしては名案がうかぶ事があります。その名案も実行しなくてはならないとなると最近は活力不足です。
2020年7月5日 9時44分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

コロナ禍の中の水害大変です。今迄のように、ボランティアによる復旧支援も難しいと思うので尚更です。
2020年7月5日 9時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記