close_ad

薔薇のルサンチマンさんの おぼえた日記 - 2020年7月22日(水)

薔薇のルサンチマン

薔薇のルサンチマン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月22日(水)のおぼえた日記

恋の一直線

☆ 今日私は微熱があります。
I have a slight fever today.
Ich habe heute leichtes Fieber.
Ho una leggera febbre oggi.
Tengo un poco de fiebre hoy.

□ 今日の午後は客先でずっと会議で、大きな声で報告をしていました。仕事そのものは何とか上手く行ける道筋が立ちましたが疲れました。喉が痛いです。


【社会学習ノート】
===============================================
日本政府による歴史改竄の動きを問題にしないマスメディア
  Bark at Illusions Blog  2020-07-09
http://mediawatchdog.hatenadiary.jp/entry/2020/07/09/211843
-----------------------------------------------------------------------------
 韓国政府はユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」を紹介する産業遺産情報センターの展示内容が歴史を歪曲していることに抗議し、産業革命遺産の世界遺産からの登録抹消の検討や、遺産登録時の約束の履行を日本政府に促す決議を採択することなどを求める書簡をユネスコに提出した。このニュースを伝えた日本のマスメディアは、日本政府が国際社会での約束を守らず、大日本帝国時代の強制労働の問題をなかったことにしようとしていることについて、全く問題にしようとしていない。

 特にひどいのはNHKだ。NHKの主要ニュース番組であるニュース7とニュースウオッチ9は、韓国政府の抗議内容について、韓国政府は日本政府の「旧朝鮮半島出身労働者に関する説明が不十分だ」と主張していると説明するだけで、ニュースの背景も伝えず、事実確認も行わずに、次のような日本政府のコメントを紹介してニュースを終えている。

「我が国はこれまでの世界遺産委員会における決議・勧告……を真摯に受け止めており、我が国、政府が約束した措置を含め、それらを誠実に履行してきており、引き続き適切に対応していきたい」(菅義偉、ニュース7、20/6/22、ニュースウオッチ9、同)

「(日本政府は)世界遺産委員会における決議や勧告を真摯に受け止め、我が国が約束した措置を含め、誠実に履行してきたとして、対応に問題はないという認識を示しています」(ニュースウオッチ9、20/6/23)

 NHKは韓国政府の主張を否定する日本政府の見解でニュースを終えることで日本政府の対応に問題がないかのような印象を与えているが、日本政府の主張が正しいというなら、日本政府が約束を「誠実に履行」している事実を示す必要があるだろう。しかし、そのような事実はないのだ。

 朝日新聞(20//6/16)や毎日新聞(20/6/23)などが伝えているように、日本政府は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録の際、佐藤地ユネスコ大使(当時)が、端島(通称「軍艦島」)など「いくつかのサイトにおいて、その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいたこと」を認め、「犠牲者を記憶にとどめるために適切な対応を取る」と約束し、産業遺産情報センターを設置した経緯がある。
 一般公開前日の6月14日に国内外のメディア向けに公開された同センターを取材したチョ・ギウォン(ハンギョレ20/6/15)は、日本政府が約束した「犠牲者を記憶にとどめるための措置」は、「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されるまでの沿革が記された案内パネルの「一番下」に上記のユネスコ大使の発言が書かれている以外に「見受けられなかった」と述べ、

「『徴用などに関する文書を読む』という案内板には、『日本が太平洋戦争時に国民徴用令を出した』という内容が書かれていたが、朝鮮人強制動員の被害は明確に記述されていなかった。むしろ『労働人口は朝鮮半島と日本本土を頻繁に往来した』という文句を入れ、朝鮮人労働者が自由だったという印象を与える恐れもあった」

と伝えている。
 また同センターの加藤康子センター長は「虐待を受けた人はいなかった」とまで主張し、日本のマスメディアでも報じられているように、同センターは朝鮮半島出身者に対する差別的な扱いはなかったと否定する証言を集めて展示するなど、日本政府は約束を「誠実に履行」するどころか、逆に歴史を歪曲し、改竄しようとしている。
 NHKは政府に都合の悪い事実を隠蔽し、日本政府の対応に問題はないという印象を与えることで、歴史改竄の一翼を担っている。

 朝日新聞や毎日新聞は、産業遺産情報センターが設置されることになった経緯や、同センターには朝鮮半島出身者への差別を否定する証言が展示されているという事実を伝えてはいるが、歴史を改竄しようとする日本政府については全く批判をしていない(朝日新聞(20/7/9)は今日になってようやく日本政府を批判する社説を掲載した。しかし厳しい見方をすれば、それでも問題にしているのは、「徴用工の説明について、日本側が十分な対応をしていない」ということで、歴史を改竄しようとしていることではない)。

 このようなマスメディアの怠慢や、歴史を改竄しようとする日本政府を擁護しようとする姿勢が、日本人の誤った歴史認識や「嫌韓」と呼ばれる世論を作り出している。
 今、世界では奴隷制度や植民地支配など歴史的な犯罪や不正を正す動きが広がっているが、日本にとって、それは大日本帝国時代に韓国や朝鮮などで犯した罪を認めて償うということだろう。麻生太郎副総理大臣が「民度」が高いと評価する日本人のうち、どれ位の人がそのことに気付いているだろうか。
===============================================
■ 実質的には日本においては報道の自由は死語になっている。ごく一部の良心的なメディア者が闘っているが、圧倒的に少数だ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

ご体調が心配です。どうかお大事になさって下さいね。
2020年7月23日 18時17分
chie さん
2人
役に立った

ルサンチマンさん、体調は大丈夫ですか?高熱が出なければ良いですね。今日からの4連休でどうか体調が回復されますように。
徴用工問題も慰安婦問題も最近は、日本政府の言い分だけを垂れ流す偏向報道をするメディアが多いですよね。ジャーナリズムの基本精神を思い出してほしいです。特に以前の公共放送はリベラルな専門家の解説や過去の映像や史料を紹介し、問題の本質を掘り下げた解説を必ずつけていましたが、最近はそれが無くなりました。そういう番組を鵜呑みにする無知な国民が嫌韓や嫌中の世論を広げていく事に暗澹たる気持ちになります。
私の故郷の山口、宇部市にも「長生(ちょうせい)炭鉱」があり、そこでは朝鮮半島から強制的に連行され沢山の人が水没事故で命を落とした負の歴史があります。あった事を無かった事にするのは本当に止めてほしいです。
2020年7月23日 11時5分
グレちゃん さん
2人
役に立った

風邪でしょうか?お身体を大切になさって下さい。
連休はお休みできるのあれば休養して下さいね。
2020年7月23日 9時24分
peko さん
2人
役に立った

Gute Besserung!
2020年7月23日 7時10分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記