close_ad

薔薇のルサンチマンさんの おぼえた日記 - 2021年6月6日(日)

薔薇のルサンチマン

薔薇のルサンチマン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年6月6日(日)のおぼえた日記

☆ 最悪な政府の下でも私たちは生き延びて行かねばなりません。
We must survive also under the worst government.
【also】ここは even のほうが正しいのかも知れないが、The Sun Also Rises にあやかって also とした。
Wir müssen auch unter der schlechtesten Regierung überleben.
Dobbiamo sopravvivere anche sotto il peggior governo.
Debemos sobrevivir incluso bajo el peor gobierno.


■ コロナオリンピックに反対します。私の税金は使わないで下さい。

【社会学習ノート】日本でオリンピックに反対するのには危険が伴う。
===============================================
反五輪デモに襲いかかる街宣右翼 分断もたらす平和の祭典
 田中龍作ジャーナル 2021年6月6日 20:00
https://tanakaryusaku.jp/2021/06/00025146
-----------------------------------------------------------------------------
 今朝がた、知人の看護師からメールが来た。「きょう(6日)は新宿でデモがあり白衣の部隊が先頭に立つ」と。

 先月1日、錦糸町であった同様のデモでは彼女の同業者が「看護師のオリンピック派遣を断固拒否する」と宣言している。

 逼迫する医療事情を見て見ぬ振りをし、政府と組織委はオリンピックに突き進む。

 医療現場の声を聞くために田中は新宿に出かけた。新聞テレビが報道するよりも現実は酷かった。あるケアマネージャーに話を聞いた―

 練馬区の病院でクラスターが発生した。ここまではよく聞く話だ。

 病院内で勤務する医療スタッフにはワクチンが接種されたが、訪問系のスタッフには接種されなかった。

 結果、ワクチン接種がされなかった訪問系の部署のみでクラスターが発生したのである。看護師、ケアマネージャー、介護福祉士ら5人が感染した。

 病院では「診療控え」も起きている。骨折ぐらいでは入院させてもらえない。

 ケアマネージャーは「オリンピック・イコール命の選別ですよ」と話した。

 きょうのデモ(主催:「改憲・戦争阻止!大行進」実行委員会)は、街宣右翼がいつにも増して騒々しかった。

 デモのスローガンに「命よりカネ、利権と改憲の菅倒せ」などとあったからだろうか。

 スピーカーのボリュームを一杯にあげた「♪進軍ラッパ」の音が新宿の街中に響き渡った。

 「鼓膜が破れる」などというレベルではない。脳しんとうを起こすほどの強烈な騒音だった。

 街宣車から降りてデモ隊に挑みかかろうとする右翼隊員もいて、そのたびに警察に制止され、街宣車に押し込まれた。

 田中は星の数ほどデモを見てきたが、きょうほど街宣右翼が闘争心をむき出しにした場面は見たことがない。安保法制反対(2015年)の時もこれほどではなかった。

 ベテランの公安刑事に「きょうは殊の外うるさかったですね?」と水を向けると、刑事も「うん。そうだね」と感心したように頷いた。

 街宣右翼は決して上級国民ではない。コロナにかかっても簡単に入院できない。オリンピック利権に与かることもない。

 オリンピックで命が選別される。豊かではない街宣右翼が、庶民のデモを妨害する。

 選別と分断をもたらす「平和の祭典」とは何だろうか。

 納税者が行政に苦しめられる。これほどの不条理はない。五輪エンブレムはその象徴である。
===============================================
■ 日本に於ける言論の自由は脆弱です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
グレちゃん さん
1人
役に立った

今、地方自治への政府からの締め付けがすごいと今日のリモート講演で
内田聖子さんが言っていました。昨日は沖縄のヤンパルで米軍のごみを(弾丸やら得体のしれないもの)あつめているチョウ類の研究家のアキノ隊員が警察に来られスマホ・パソコンなどを押収されました。ごみを集めてどうぞ片付けて下さいね。というと沖縄県警が来るという構図。
いやですね、日米奴隷条約。片づける責任はないとなれば散らかし放題ですよね。人間の心理として。沖縄の土壌の汚染はすごいものがありますね?もし、撤退したとして後の事を考えると怖ろしいです。で、その政府の締め付けがですね、いよいよ私達にも感じられるようになりました。だんだんではなく、一気に来るものなのですね。
2021年6月8日 1時15分
街宣右翼だけがシンゾー君やガースーの応援団なのかもしれませんね。
2021年6月7日 20時35分
chie さん
1人
役に立った

今の日本は本当に「納税者が行政に苦しめられる」という理不尽な状況ですよね。それに「ワクチン接種は訪問系のスタッフには接種されなかった」と言う実話にも戦慄を感じます。街宣右翼は国民の命よりも何が大事だと思って庶民のデモを妨害するんでしょうね。今の日本の最高指導者達は自分達の利益しか頭になく国や国民の将来なんて微塵も考えていない人物ばかりなのに。
2021年6月7日 10時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記