close_ad

薔薇のルサンチマンさんの おぼえた日記 - 2021年7月31日(土)

薔薇のルサンチマン

薔薇のルサンチマン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年7月31日(土)のおぼえた日記

☆ 今の日本の内閣には国民の命を守る能力はありません。
The current Japanese cabinet does not have the ability to save the lives of the people.
Das derzeitige japanische Kabinett hat nicht die Fähigkeit, das Leben der Menschen zu retten.
L'attuale governo giapponese non ha la capacità di salvare la vita delle persone.
El actual gabinete japonés no tiene la capacidad de salvar la vida de la gente.

■ しかし、その無能な内閣を多くの日本人が支持しているという事こそが悲劇の根本原因なのだ。阿呆な政府は何時の世にも存在する。問題はそれを打倒する意志が国民にあるか否かだ。造反有理と言う覚悟があるか否かだ。


【社会学習ノート】政府がまともなら、東京オリンピックなどに掛ける金も時間もない筈だ。
===============================================
意味不明のガースーはぐらかし首相会見を徹底検証 記者席からは大きなため息も
       AERA dot. 吉埼洋夫 2021.7.31 08:40dot.
https://dot.asahi.com/dot/2021073100006.html
-----------------------------------------------------------------------------
 東京五輪がメダルラッシュで盛り上がる中、国内の新型コロナウイルス感染者は7月30日、1万744人が新たに確認された。2日連続で1万人を超え、3日連続で過去最多を更新中だ。東京都の感染者数も3日連続で3千人を超えた。

 大阪、埼玉、千葉、神奈川の4府県に対する緊急事態宣言の再発出に伴い菅義偉首相の記者会見が同日夜、開かれた。同席した政府の分科会の尾身茂会長が「最大の危機」と表現する一方で、記者の質問にまともに答えられない菅首相の姿に国民から「この首相で大丈夫か」と疑念の声が続出。菅首相と記者団の全く噛みあわない質疑応答を徹底検証する。

「具体的な目標は? 今の目標はないのですか」

 30日に開かれた首相会見で記者席からこう声を上げたのはフリージャーナリストの江川紹子さんだ。

 江川さんは、菅首相がワクチン接種には「8月末までに2回接種を4割に」などと目標を掲げる一方で、人流を減らすことには目標がないと指摘。どれだけ人流を減らすのか、そして、どうやって減らすつもりなのか、などと質問をした。

 それに対して菅首相は「東京大会の開催が決定してから、東京に集中する人流を防ぐための対策は、当時から考えて、行ってきた」などと答えた。これまでの実績を示した形だが、江川さんが聞いたのは、今、人流が十分に減っていないことに対する菅首相の課題認識だ。

 首相会見では追加の質問はできないことになっているが、思わず江川さんの口から冒頭の再質問が飛び出した。これに対し菅首相は「ですから、そこはできていると思っています」などとトンチンカンな答え。

 江川さんが「街の人流が減っていないのですが」とさらに質問すると、小野日子内閣広報官が「席からのご発言はお控えください」と遮った。

 結局、人流を減らすことの目標値は聞かれなかった。会見後、江川さんに声をかけると「ワクチンが行き渡るまでは人の移動や接触を減らしていくしかない。それに対する目標がないのは問題。あまり興味がないのかもしれない」と漏らした。

 この日の質疑応答で最初に質問したのは、幹事社の北海道新聞だ。冒頭から厳しい質問を連発した。

「首相は、先手先手で予防的措置を講ずると述べたが、逆に感染者は過去最多を記録した。このような事態になった理由と自らの責任についてお伺いしたい」

「オリンピックが開催される中で首相の自粛を求めるメッセージは乏しく、発信をしてもワクチンが効果を上げている内容ばかりであることが国民の危機感の欠如につながっているのではないか」

「首相は国民の命と健康を守ることがオリンピック開催の前提と発言したが、現在、国民の命と健康は守られているか。オリンピック、パラリンピックはこのまま予定通り開催するのか」

 質問を矢継ぎ早にたたみ掛けた。

 これに対し菅首相はいつもの”ガースー節”で回答した。

「増加の要因として指摘されるのはデルタ株の急速な広がり」

「ワクチン接種こそがまさに決め手であり、総力をあげて接種を進める必要があると考えている」

「オリンピックは、いま東京への交通規制、首都高の1千円の引き上げ、あるいは、東京湾への貨物船の入港を抑制するとか、テレワークもそうだが、そうした対応によって、人流が減少している」

「さらに抑制をするためにオリンピック、パラリンピックをご自宅でテレビ観戦をしていただけるように要請をしっかり行っていきたい」
 
 自らの責任や、いま国民の関心の高い東京五輪・パラリンピックの開催の可否については言及を避けた。

 さらには、ワクチンの効果ばかりを発言して国民の危機感の欠如につながっているのではないかと問われているのに、「ワクチン接種こそが決めて」と改めてワクチンの効果を強調した。この噛みあわなさぶりに記者席から大きなため息が出たほどだ。

 続くフジテレビからも厳しい質問が飛び出した。

「東京オリンピックを中止しない理由として、人流が減っていると述べたが、その認識は変わりないか」

「ワクチン接種も進み、人流も減っているのであれば、首都圏でここまで感染が急拡大することはないのではないか、という指摘もありますが、見解は」

 これらの質問に対しても菅首相のピントはずれていた。

「開催するにあたりIOCに対して18万人くらい、選手や関係者が日本に来る予定でしたが、それを3分の1にお願いさせていただいた」

「(オリンピックの)視聴率は非常に高いようで、ご自宅でご覧になっている方がたぶんたくさんいらっしゃるのだろう」

「それとこの大会を無観客にして開催をさせていただきました。そうした点から私が申し上げたところです」
 
 人流が減ったと反論したつもりなのかもしれないが、記者が聞きたいことにはまったく答えていないのは明らかだろう。

 最後にイギリスの週刊誌「ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー」(JDW)から、「デルタ株を見くびっていたことが感染爆発の背景にあるのではないか」、「もし感染の波を止められず、医療崩壊して、救うべき命が救えなかったとき、首相を辞職する覚悟はあるか」と付きつけられた。会場には緊張感が走った。

 しかし、菅首相は「水際対策をきちっとやっています」と強弁し、辞職の覚悟については発言しなかった。

 小野報道官が会見を打ち切ろうとしたが、JDW記者が再び「辞職の覚悟について教えてください」と尋ねると、菅首相は不機嫌そうにこう答えた。

「しっかりと対応することが私の責任で、私はできると思っています」

 SNS上には「ズレにズレた記者会見」「この首相で大丈夫か」「できていないから感染爆発してるんだろ」などと批判的なコメントで溢れた。記者からの質問に正面から向き合えない菅首相に、果たしてこの局面を乗り越えることができるか。改めて考えさせられた記者会見だった。

(AERAdot.編集部 吉埼洋夫)
===============================================
■ この菅内閣を多くの日本人が支持しているのだ。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
はじまり さん
1人
役に立った

薔薇のルサンチマンさん
7月皆勤賞おめでとうございます。
その後お体は大丈夫ですか?くれぐれもご自愛ください。
ジーン・ウェブスター情報ありがとうございます。斎藤美奈子の『挑発する少女小説』、ぜひ入手して読みたいです。ジーン・ウェブスターはイラストレイター(挿絵画家?)としての才能も飛び抜けて素晴らしいと、私は思っています。

8月もどうぞよろしく!
2021年8月1日 19時5分
chie さん
2人
役に立った

ルサンチマンさん、7月も完全皆勤賞おめでとうございます。
お忙しい中、いつも貴重な情報と鋭く深い洞察力からのご意見を発信して下さりありがとうございます。8月もどうぞ宜しくお願い致します。
今日の女性自身デジタルnewsに「バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!」という記事がありびっくりしました。
「開催する前のアンケートでは「興味ない」、や「楽しめない」という意見が半数はいたのに、開幕後にアンケートを取ると開催して良かったと言う意見が77%になっていた」とあり「日本の政治や委員会の人選は選手に関係ないから」とか「コロナ禍で明るいニュースもなかったが、選手の素晴らしい頑張りのおかげで家族みんなで盛り上がれた」などの意見が多かったとの事。
これでは戦時中、ガダルカナル島で日本兵が餓死している時に東京では市民が大相撲やモガに夢中になっていた時と変わらないですね。日本人って目先に甘い餌を吊り下げられるとそれに夢中になってしまう国民性が今も変わらないんでしょうか。悲しくなります。
2021年8月1日 12時46分
政治に関心がない人がガースーを支持しているのでしょうか?
2021年8月1日 7時17分
peko さん
2人
役に立った

皆勤賞おめでとうございます。
2021年8月1日 6時4分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記