onikuさんの おぼえた日記 - 2012年1月11日(水)

oniku

oniku

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

[ 1月のテスト回数 ]

0

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月11日(水)のおぼえた日記

 



正月はずっと風邪に悩まされた。肺炎がこわいので、昨日病院に行った。肺炎が疑わしいがはっきりしないとの診断で、薬を貰って帰った。次男のところで女児が誕生した。5人目の孫である。昨年のシベリア旅行は大きめの夢の実現だった。ロシア語の通じる中央アジアやモンゴルなどで日本語教師をしながら、現地語を学ぶのは夢だが,長く日本を離れるのは心配。1、2か月以内の旅行は可能だが、年金生活者にはきつい。それで壮大な夢はもう持てなくなった。語学の勉強は面白いが、目的は持てない。友人たちは趣味に生きたり、孫の成長を楽しみにしているようにみえる。私にはまだしなければならないことが残されているような気がする。どうもこんなことを考えながら、最後を迎えることになるのかとも思う。

Ⅰ 私と語学-数学(41)瀋陽(6).

 瀋陽は私が育った町である。昔通っていた小学校の跡にはいまは立派な中国の高等学校がある。瀋陽では父、母を思い出しよく町を散歩した。
Шенянг город , где я рос. В старой плошатке начальной школы в котором я ходил сейчас находится средняя школа повышенной степени.
В Шенянге я часто вспомнал мать и отец глял по городу ..

Ⅱ 関連語彙(6)

богатство 富、資源(複数)
① 彼は莫大な富を求めている。Он ишет огро*много богатства.
② 海洋資源は広く利用すべきだ。Богатства океан нужно широко использовать.
богатый 富んだ、金持ちの、+造の豊富な
① 彼は金持ちだ。Он богатый человек
② この地方は湖が多い。Этот край богат озёрами.

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
oniku さん
0人
役に立った


yukarinさん
お早うございます。お励ましありがとうございます。海外雄飛はあきらめて、おとなしく国内で活動するしかないかもしれません。昔満州には馬族をはじめ海外で活躍する場を求める人が大勢来ていました。この人たちを満州浪人といいます。私はそれに近いよ思っています。韓国、中国に渡ったあとモンゴルを目指し挫折しました。日本軍の後をたどっているみたいですね。赤い夕陽にあこがれるのです。昨日中国瀋陽にいる日本人教師から自分の後任として来ないかお誘いを受けました。うれしかったですが、自信なく断りました。
2012年1月12日 5時35分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


onikuさん こんばんは。
大病を患らわれたご経験があり、今またお風邪により体調を崩されていらして、少し気弱になられていらっしゃるようにお見受けします。今までもきっと、幾つもの夢を叶えていらしたonikuさん。可能性を諦めなかったお姿が浮かびます。どうぞ今は、ご無理なさらずお身体の回復に専心されますよう。お大事なさいませ。

2012年1月11日 20時3分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記