チャレンジャー65さんの おぼえた日記 - 2012年1月7日(土)

チャレンジャー65

チャレンジャー65

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

[ 1月のテスト回数 ]

0

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月7日(土)のおぼえた日記

 

今日は七草粥。
これは中国から伝わり、日本の風習と一体化した伝統行事である。

せりなずなごぎょうはこべら母縮む
ほとけのざすずなすずしろ父ちびる
(坪内稔典)

七草や朝の火の色水の音
(小檜山繁子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今天早上在小学校体育馆打太极拳。
爱好会会员相互打了新年的招呼。
今天参加人数十五人是很多的,我很高兴。
在老家过新年的人对大家分配了土产的糕点。
过年吃得太多,胖了一点。
昨天把方位免灾的护符挂在墙上了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第26課(応用編)方向補語“下”
(1)上から下への移動
太阳从西边落下去了。
请帮我从书架上取下那本汉英词典,好吗?
(2)分離
你说拍照的时候,我是戴着帽子好还是摘下帽子好?
把脱下的大衣挂在门口的衣架上把。
(3)完成・残存
他们跑了好几个地方,才找到一家宾馆住下。
屋里只剩下他们俩了,其他的人都走了。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆さん

あ!そうでしたね。失礼しました。
お汁粉もいいですね!
義母から以前頂いた小豆が、2袋そのままになっています。
2012年1月8日 18時4分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


再度お邪魔いたします。
いえ、我が家は今年喪中ですのでお供えやお飾り等、一切いたしませんでした。が、切り餅で例年通りおしるこ作ろうかな~と考えています。娘が和菓子や小豆が大好きなもので^^

>上海は外灘(ワイタン)、豫園(ヨエン)がいいですね。
教えて頂いてありがとうございます。
いえいえ、私も行けるうちに行っておかないと。

2012年1月8日 17時45分
yukarinさん
鏡開きが予定に入っているということは、鏡餅をお供えしているということですね。
日本の良き伝統を守られていますね。我が家ではとうの昔に消滅しました(残念!)。
韓国のお粥、美味しそうですね。食べたくなりました。
上海は外灘(ワイタン)、豫園(ヨエン)がいいですね。
海外旅行は元気な内に行かないと、段々億劫になって来ます。
yukarinさんはその点全くご心配ないでしょうけど。
2012年1月8日 16時30分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


チャレンジャー65さん^^ おはようございます。
はい、昨日は七草粥をちゃんと作って食べました^^
そして鏡開きの日には、おしるこを作る予定です♪
台湾ではお粥を食べる頻度が多いのかよく知りませんが、先々月台湾へ行った時は毎朝ホテルの超食事にお粥をいただきました(^^♪ そして韓国でも恐らく毎朝食べるという習慣はないですが、日本のお粥より遥かに美味しいです。ヘルシーですしね^^ 私は渡韓すると大概朝食はホテルの外に出て、「チュギヤギ(お粥の話)」という店で野菜粥を食べることに定着しています。たまに、ソルロンタン(牛骨スープ)に浮気することもありますが。。。(笑)
今度は是非、中国でお粥食べたいです♪(今ものすごく上海行きたいです^^)

 
2012年1月8日 9時56分
Nic さん
お早うございます。
確かに、我々のイメージではお粥は病人食でしたね。
そう言えば中国の薬膳料理としてお粥(松の実を入れて黄色くなるまで煮込んだもの。クコの実入り)を食べたことがあります。これは美味でした。
2012年1月8日 9時3分
純情れもん さん
お早うございます。
随分深夜まで起きていますね。
中国は観光で行きました。仏語(第2外国語)、中国語以外は英語だけです。
チューリッヒに短期間研修で滞在したとき、本気でドイツ語をやりたいと思いましたが、スイス人から仏語を勉強中なのだから、それに集中した方が良いとアドバイスされたことがあります。
れもんさんはイタリア語も出来るのですか?一体何か国語を勉強したのですか?凄いですね、吃驚します。

2012年1月8日 8時54分
Nic さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さん、おはようございます。

10年以上前、香港に行ったときにお粥を食べたのですが、お粥ってこんなにうまいものか、と驚いた記憶が鮮明に残っています。それまで普通の白いお粥(病気のときに食べる)しか知りませんでした。
2012年1月8日 7時48分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
yukarinさん
こんばんは!
今日の夕食は七草粥でした。
yukarinさんのお宅はいかがでしたか?
普段お粥を食べることは殆どないので、貴重?な一日でした。
お正月に色々なご馳走を食べたあとなので、バランスを考えると丁度いいのかも知れません。
台湾や韓国では、日本よりもお粥を食べる習慣がありますか?
10年前中国旅行(4都市)したときに、どこかでお粥を食べた気がします。
是非本場の中国粥を召し上がってみてください。
2012年1月7日 20時55分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


こんばんは^^
そうですね~ 七草粥、胃に優しいですね(*´∀`*)
台湾も韓国も、お粥がとても美味しいです。
主人は仕事で何度も訪れていますが、私はまだ中国へは行ったことがないので、是非本場の中国粥を食べてみたいです。

2012年1月7日 20時11分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記