close_ad

阿龍さんの おぼえた日記 - 2011年6月11日(土)

阿龍

阿龍

[ おぼえたフレーズ累計 ]

10フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24 25
26 27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年6月11日(土)のおぼえた日記

健康長寿マイスター・世界のアイドル 現在105歳の曻地三郎先生と初対面。

被叫“健康长寿匠・世界偶像”的有名人、我初次见了曻地三郎师傅。
Bèi jiào “jiànkāng chángshòu jiangshìjiè ǒuxiàng” de yǒumíngrén, wǒ chūcì jiàn le sheng de sānláng shīfu.

現在他是一百零五岁.
Xiànzài tā shì yī bǎi líng wǔ suì.


「世界のアイドル」・健康長寿マイスター・手作りおもちゃ・十大教育原理・習慣健康法・しいのみ学園創園者の曻地三郎先生の講演会に参加してきました。

現在、105歳。

100歳になられてから、世界一周を一年に一回、
訪問地で英語で講演活動をされている。

すでに世界一周を5回。

今日も、黒田節の舞踊を堂々と披露してくださった。

『禍を試練と受け止めて
 前進せよ。
 今からでも遅くない』

104歳を記念に上文の立志の碑が、
岩国市・吉香公園の桜のトンネルに建立された。

「人生に余りはない。」

長寿の秘訣は?の問いに

人を驚かすこと。

また、「心こそ大切なれ」

「99歳までは助走 100歳からが本番」

~サブちゃん十大健康法~

①まず、笑顔
②口八丁 よくしゃべる 足八丁
③良い寝具を選ぼう
④心の窓が開く「冷水摩擦」
⑤NHK語学講座は最良の脳トレーニング
⑥「外国語で日記をつける」
⑦棒体操
⑧一口30回噛む
⑨祈る(感謝・願い事)
⑩新聞を読む

皆さん!なんと!
曻地三郎先生が⑤と⑥を十大健康法の中に入れていらっしゃいます!
私たちも、長生きできる可能性が高いですよ~~~!
ただし!実践を継続する事に努力するのが大事ですね。

私は、①、⑤、⑥、⑨、⑩は毎日実践していますが、
他の不足しているところは、これから努力します。

やっぱり、笑顔が一番だね☆ 笑うこと!

曻地三郎先生
--------------------------------------------------------------------
科学には限界があるが、親の愛情には限界はない。

Science has limit but Love doesn't have.

科学,但它是有限的,但父母对孩子的爱是没有限制。
Kēxué, dàn tā shì yǒuxiàn de, dàn fùmǔ duì háizi de ài shì méiyǒu xiànzhì.

과학 있지만, 한계가 있지만 아이에 대한 부모의 사랑은 제한이 없습니다.
gwahag issjiman, hangyega issjiman aie daehan bumoui salang-eun jehan-i eobs-seubnida.

--------------------------------------------------------------------

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
コヤンイ さん
0人
役に立った

はじめまして。
憧れの、曻地三郎先生の近況を知ることができて、
とっても嬉しいです^^
ありがとうございました。
④⑦⑧は、実践できていませんが、他は何とか・・
②の足の方は、今後の課題です。
2011年6月12日 11時39分
阿龍 さん
0人
役に立った

美奈さん

図書館は、本当に大好きな場所です。
うちの近所にミッション系女子大があるので、
生涯学習講座の聴講生に登録して、女子大キャンパス内の
図書館で大いに読書を楽しんでいますよ。

視聴覚室も充実していて、自分も司書になれたら、どれだけ楽しいだろうにと
思うぐらい、設備、書籍の充実には目を見張るものがあります。

さすが大学の図書館は素晴らしい環境ですね。最高学府ですからね。

まさに、女生徒さんの花園にある図書館。
禁断の果実には手を触れず(爆)、
学究の研鑽に力を注いでいます。

図書館内では飲食は禁止なので、珈琲は事前にね☆
2011年6月12日 11時0分
阿龍 さん
0人
役に立った

yukarinさん、

雨は嫌いではないです。
龍は、雨が降る空を自在に飛びます。
私が空を自在に泳いでいるものだから、
雨が降っているのかもしれません。
憂鬱にさせてたら、ごめんね☆

でも心は自由なのさ!雨を楽しむ逆発想で
しんみりとした時間を、読書や映画鑑賞などで
一人の時間を楽しむにはもってこいの雨だと思います。

今日は、妹と3歳の姪っ子を連れて
パイレーツ・オブ・カリビアン3D オリジナル版を映画鑑賞してきます。
ちゃんと3人とも3D眼鏡をかけて(笑)
2011年6月12日 10時53分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

先程はこちらこそありがとうございました。

縮約形の「엔 エン」もちろんOKです。

雨は憂鬱ですけど、阿龍さんはお好きですか?
こちらは花曇りのようなお天気です。
2011年6月12日 8時44分
阿龍 さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ

おはようございます。
今朝も慈雨が降っています☆

ご指摘ありがとう♪
辞書で調べてみて、あらあら、yukarinさんのおっしゃる通りでした。

과학에는 한계가 있지만 아이에 대한 부모의 사랑은 제한이 없습니다.
gwahag-eneun hangyega issjiman aie daehan bumoui salang-eun jehan-i eobs-seubnida.

縮約形の 엔(ヨン)を使ってもよいのでしょうか?
2011年6月12日 7時50分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

おはようございます。

과학에는(科学には)だと思います。
2011年6月12日 6時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記