close_ad

阿龍さんの おぼえた日記 - 2011年8月30日(火)

阿龍

阿龍

[ おぼえたフレーズ累計 ]

10フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年8月30日(火)のおぼえた日記

藏地密码1 从一片照片说起 No.14
------------------------------

后来卓木强巴的养獒事业蒸蒸日上,方新教授依然只是一名默默无闻的学术研究者,
但是为了表示感谢方新教授的启蒙和对生物属性的专业帮助,卓木强巴依然全力
支持着方新教授的学术工作,如今方新教授在犬类学术界,已经成为权威,
想要成为国际上的世界名犬,最好是能得到方新教授的正名。

---------------------------------------------------------------------------
後にチョモ・ジャンパのマフティフ養育事業は日に日に発展を遂げたが、
方新教授は依然として一無名の学術研究者にしか過ぎなかった。

しかし、方新教授の啓蒙活動と生物属性の専門的協力に謝意を表すために
チョモ・ジャンパはいつも変わらず、方新教授の学術の仕事を全力でサポートしていた。

今となっては、方新教授は犬類学術界における権威となり、
国際的に世界の名犬として認めてもらうのに最良なのは、
方新教授による正邪の判断を得られることである。

---------------------------------------------------------------------------
蒸蒸日上 [zhēngzhēngrìshàng] [成](事業などが)日に日に向上し発展する。
默默无闻 [mòmòwúwén] [成]無名である。
启蒙 [qǐméng][動詞] 1. 初心者に基本の知識を与える。2. 啓蒙する。
专业 [zhuānyè] [名詞]1.(大学または専門学校の)専攻(学科)。
2. 専門の業務〔業種、生産過程〕。
[形容詞] プロの。
依然 [yīrán] [形容詞] もとのままである;依然として。相変わらず。
正名 [zhèngmíng] [動詞] 名をただす。名分をただす。

---------------------------------------------------------------------------

※誤入力、脱字が多かった事をお詫びします。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
阿龍 さん
0人
役に立った

剛のファンさん

お待たせしました^^;

某団体公認通訳のS崎S一氏との懇親会の件。
懇親会というよりも、質疑応答の場という会合でした。

1つ目の質問:これまでの通訳で一番印象に残った出会いのお相手は?

1つ目の回答:
 ① 周恩来総理の御夫人、邓颖超女士

 邓颖超女士は、S崎S一氏の育ちが香港であることを知るや否や
 「私も香港に住んでいたことがあります」と広東語でご返答されたそうです。
 さすがは、「中国人民の母」と呼ばれるお方だなぁと感激したそうです。

 ② 敦煌仏教美術の守り人として有名になられた常書鴻画伯

2つ目の質問:通訳として心掛けなければならないことは?

2つ目の回答:

 ① 通訳介在する対話相手をよく知る(相手の情報収集、目的等)

 ② 言葉の選び方で話の進め方が変わるので、和やかになる言葉を使い分けなければならない。

通訳家として、相手が信頼できる色(カラー)が必要であると強調されてました。

通訳家の道は、人格を磨いていく道でもあると感じました。
2011年9月1日 22時13分
阿龍 さん
0人
役に立った

蒼星さん

日本語訳がとても可笑しいですよね^^;
今、訂正しておきます。

蒼星さんからの作文指導のおかげで、
放送大学大学院の受験出願の〆切に間に合いました!

本当にありがとうございます。

不断から小論文の作文練習をやっておくと、
仕事などの報告書や企画書作成にも十分に役立ちそうですね。
2011年9月1日 21時41分
阿龍 さん
0人
役に立った

ばんとうさん

的確なご指摘、ありがとうございました!
まさに入力ミスで、「者」→「着」 でした。

いつも、ばんとうさんからのアドバイスに
小生、大変、勉強になっております。
これからもよろしくお願いしますね ^ー^
2011年9月1日 21時33分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
阿龍 さん
0人
役に立った

蒼星さん

いつも、僕が悩ましいところをご指摘していただいて
有難いです。いつもありがとうございます。

9月2日ま~~~~~~でにご返事します(笑)
2011年8月31日 9時43分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
阿龍 さん
0人
役に立った

剛のファンさん

今まで休めていたところ、慌てて頭を使い始めたので、
少しオーバーヒート気味です^^;

懇親会では、2名の方が質問をして
それに解答されるという形式でした。

懇親会の中で印象に残った話などは、
後日、9月2日あたりにでも日記に書きたいと思います。

それまで首をなが~くしてお待ちくださいね^^
2011年8月30日 21時57分
剛のファン さん
0人
役に立った

阿龍さんへ

忙しくて目が回りそうなのではありませんか?

●差し支えなかったら、先日の【懇親会】の話、聞かせて欲しいな。

きっとまた「ステキな出会い」があったでしょ?
2011年8月30日 21時7分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記