close_ad

阿龍さんの おぼえた日記 - 2011年9月5日(月)

阿龍

阿龍

[ おぼえたフレーズ累計 ]

10フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年9月5日(月)のおぼえた日記

藏地密码1 从一片照片说起 No.20
------------------------------

方新知道,这是卓木强巴家传宝盒,仅这只宝盒的价值,就无法用金钱来衡量,
这宝盒,以前是用来装佛经的,后来传到卓木强巴父亲手上,佛经献给了国家,
被当做西藏最完整的宁玛圣经的,请进布达拉宫,这宝盒就一直空置着,卓木强巴
常常笑着调侃,这辈子恐怕再也找不到能放进这盒子里的东西了。
可今天,又有什么东西被放了进去?
--------------------------------------------------------------------------
方新は、これはチョモ・ジャンパ家伝の宝箱で、ただの宝箱の価値の価値に留まらず、
金銭では推し量れるものではなく、依然は経典を入れるのに用いられていた。

後にチョモ・ジャンパの父の手に伝来し、経典は国家に献上した。その経典は
西チベット最高の宁玛聖経典とされ、宝箱はポタラ宮の中に入れてもらうように頼み、
この宝箱はずっと空で置かれていた。

この箱の中に入れられた物は、恐らく、一生二度と探し出せないだろうと、
チョモ・ジャンパはいつも嘲笑っていた。
だが今日に至って、どんな物が中に入れられているのだろうか?
--------------------------------------------------------------------------

今日の翻訳も、なんかぎこちなくて、腑に落ちない感じです。
ご指摘があれば、是非とも宜しくお願いします。

放送大学から大学院文化科学研究科の入学許可書が届きました。

42歳にもなって、自分がまさか、大学院生になるとは思ってもみませんでしたが
学べる機会を持てることに感謝の思いでいっぱいです。

--------------------------------------------------------------------------
家传 [jiāchuán] [形容詞] 家伝の。
宝盒 [bǎohé] 宝箱
仅(僅) [jǐn] [副詞] [書]ただ。たった。
仅(僅) [jìn] [副詞] [書]…に近い。ほとんど…だ。
衡量 [héngliang] [動詞]1. 評定する。判断する。2. 考慮する。
用来 [yònglái] [動詞] 1.…のために用いる。用いて…する。2.用いてみると(…だ)。
装(裝) [zhuāng] [造語]1. 服装。2. 着飾る。飾り付ける。3. 役者の衣装や化粧。
佛经 [fójīng] [名詞] お経。仏教の経典。
宁玛圣经[nìngmǎshèngjīng]
宁玛派(红教)是藏传佛教四大传承之一,相对于以后的其他三大传承(白教-噶举 花教-萨加 黄教-格鲁),它是旧派.
献(獻) [xiàn] 1.差し上げる 2.ささげる 3.演じる
当做 [dàngzuò] [動詞] …と見なす。…と思う。
完整 [wánzhěng] [形容詞] すっかり整っていて欠けたところがない。
布达拉宫 [bùdálāgōng] [名詞] (チベットの)ポタラ宮。
空 [kòng] [形容詞] 空いている。
空 [kōng] [副詞] むなしく。むだに。
置 [zhì] 1.置く2.追いやる3.購入する
调侃 [tiáokǎn] [動詞] (言葉で)からかう。あざ笑う。
辈子 [bèizi] 1.一生 2.生涯 3.世代
恐怕 [kǒngpà] 1.おそらく2.たぶん3.心配する

--------------------------------------------------------------------------

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
阿龍 さん
0人
役に立った

剛のファンさん

入学許可書は、ですね…。

放送大学大学院の「科目履修生」としての入学許可なので、
正式な大学院全科生ではないんですよ~。*^^*;

10月1日から来年の3月までの半年間、履修科目の先取りで
単位を取得する為の入学許可なので、お金を支払えば
必ず入学できます。

大学院研究生として入学できるかどうかの試験は
10/9 一次試験(筆記試験)に行われて、
そこで一次合格となれば、
11月に二次試験(面接試験)が行なわれる仕組みになっています。
それに加えて、競争倍率は昨年実績で13.8倍という狭き門です。

合否はどうであれ、一次試験当日までは、全力で頑張るつもりです。
不合格だったとしても、翌年に再チャレンジします。

決して楽な道のりではありませんが、
苦労して学んだことは、必ず後で役に立つと思います。

いつも応援のコメント、ありがとうございます。^^/
2011年9月6日 22時48分
阿龍 さん
0人
役に立った

深雪さん

「海洋天童」の水族館は、青島(チンタオ)に
「青島極地海洋世界」という水族館で撮影されたようです。

チンタオといえば、『青島啤酒』で有名で、
とても海浜が綺麗なところです。
2011年9月6日 22時37分
剛のファン さん
0人
役に立った

阿龍さんへ

入学許可書が届いたんですね、おめでとうございます!!

必死で願書をまとめてましたものね(笑)

「あなたたちの存在」が、私を奮い立たせているのかも知れません。

2011年9月6日 21時37分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
阿龍 さん
0人
役に立った

蒼星さん

四十にして惑わずですね!

お互い頑張りましょう。
2011年9月6日 0時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記