close_ad

阿龍さんの おぼえた日記 - 2011年9月22日(木)

阿龍

阿龍

[ おぼえたフレーズ累計 ]

10フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年9月22日(木)のおぼえた日記

最近、甥っ子からポケモンカードをもらったので、
ちょっと頭の体操に…中国語で答えられるようにしようと思います。

ポケモンは、世界中に拡がっているアニメーションだが、
このポケモンが、世界中で、学校のいじめ、子どもの飛び降り自殺、
しまいには、イスラム圏での宗教論争にまで発展していたとは…

中国語とハングルを調べてみると、以下のように
それぞれが、違う表現なので、グローバルに展開する言葉が
ローカライズされていくのが、興味深い。

ポケモン(ポケットモンスター)
[普通語] 口袋妖怪 [Kǒudài yāoguài]
[台湾語] 神奇寶貝 [Shénqí bǎobèi]
[広東語] 寵物小精靈[Chǒngwù xiǎo jīnglíng ※普通語読み]
※広東語の発音はわかりません。
[ハングル] 피카츄  [pikachyu]


皮卡丘 ピカチュウ

小拉达 コラッタ
素利普 スリープ
烈焰马 ギャロップ
绿毛蟲 キャタピー
妙蛙花 フシギバナ
呆呆獸 ヤドン
大葱鸭 カモネギ
都都利 ドードリオ
可拉可拉 カラカラ
三合一磁怪 レアコイル
椰蛋树 ナッシー
雷電球 ビリリダマ
大舌贝 シェルダー
大鉗蟹 クラブ
快龍 カイリュウ
3D龍 ポリゴン
暴鯉龍 ギャラドス
化石翼龍 プテラ
海星星 ヒトデマン
夢幻 ミュウ

四天王
 卡娜 カンナ
希巴 シバ
 菊子 キクコ
 渡 ワタル

臭泥 ベトベター
迷你龙 ミニリュウ
雷精霊 サンダース
鴨嘴火龍 ブーバー
臭臭泥 ベトベトン
瓦斯弾 ドガース
大食花 ウツボット
迷唇姐 ルージュラ
水箭龟 カメックス
多刺菊石獣 オムスター

大木博士 オーキド博士
正辉 マサキ
富士老人 フジ老人
火箭队 ロケット団



調べたいモンスターたちの名前

ヘルガー
ポカブ
ツタージャ
フリーザー
ゼクロム
レシラム
ミジュマル



基本的なキーワード対策の言葉は昨日を持って、完了。

現在、心理学に関係する人物リストを作成中。

リストの並べ替えやマインドマップ方式で人物の写真なども使って
記憶することにしたいと思っています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
阿龍 さん
0人
役に立った

美奈さん

『良い睡眠をとれば、心が前向きになれる』と信じている1人です。

僕は今、昔の小学生時代のように、9時間くらいは寝ています。
ちょっと寝過ぎなので、どうしてかな?と考えた時、ひとつ気付きました。

それは、ウォーキングです。無理の無い程度で、歩くといいよと
心療内科の主治医が教えてくれていたことを想い出しました。

心身ともに健康になるには、基本的なことかもしれませんが、

① 夜早寝・朝早起で8時間の睡眠
② 食事の前に水を350~500ml飲む
③ よく噛んでバランスの良い粗食(腹7分の量)
④ 30分くらい早歩きをする(軽い疲労感が出る程度)

が大切だと思います。
更に欲をいえば、

⑤ 他人の幸せを祈る
⑥ 語学で頭をトレーニングする
⑦ 嫌いな人をも愛する
⑧ 笑いが生まれる対話をする
⑨ 読書をする
⑩ 自然と遊ぶ


とかできればいいですね^^
2011年9月23日 13時39分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
阿龍 さん
0人
役に立った

蒼星さん

レシラムって、最近上映された、『ビクティニと白き英雄レシラム』で
出てくる伝説のポケモンのことですね?

阿龍のイメージがホワイト(白)ってことは何となくわかります。
う~ん、映画を観ていないので、テーマの意味がわかりません…教えてね

ビクティニは、中国語で何というのかなぁ…。
2011年9月22日 22時32分
阿龍 さん
0人
役に立った

クーアンさん

スゴイでしょ!?^^;
受験勉強だけしていても、頭の中に入っていかないので、
違うことをしてみたら、これが結構、楽しかったです。*^_^*

実は、うたうポケモンの中国語名から
ポケモンの日本語名を当てる映像があったんですよ。

http://syumigame.blog88.fc2.com/blog-entry-2397.html

見ていたら、不思議と楽しくなりました。

天真爛漫な子どもの脳に近くなってきているのでしょうかねぇ(笑)
2011年9月22日 22時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記