close_ad

阿龍さんの おぼえた日記 - 2011年9月30日(金)

阿龍

阿龍

[ おぼえたフレーズ累計 ]

10フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年9月30日(金)のおぼえた日記

能够抑制癌症的能力[Nénggòu yìzhì áizhèng de nénglì]
がんを抑制する人間の力。

ナチュラルキラー細胞(自然杀伤细胞[Zìrán shāshāng xìbāo])が適切に活動する力。

更に人間の外側から癌を抑制する力を摂取するには?

りんさんのリコメにも出した、
植物がつくる『ファイトケミカル(植物性化学物質)』と言われる造語。

“ファイト”はギリシャ語で、φυτό と書きます。
“ケミカル”は英語で、Chemical と書きます。

代表的なファイトケミカルには、

ポリフェノール(多酚[Duō fēn])
 アントシアニン(花青素[Huā qīng sù])…赤ワインやブルーベリーに含まれる
 カテキン(儿茶素[Ér chá sù])…お茶に含まれる
 イソフラボン(异黄酮[Yì huángtóng])…大豆に含まれる

カロテノイド(carotenoid)(类胡萝卜素[Lèi húluóbo sù])
…天然に存在する色素

 βカロテン(β-胡萝卜素[B-húluóbo sù])
 …細胞膜の損傷を防ぐ働きをする。
  胃癌や肺癌に対する予防効果が注目されていたが、
  その効果を否定する臨床試験の結果がでた。

  <緑黄色野菜 :
  南瓜(南瓜[Nánguā])
  人参(胡萝卜[Húluóbo])
  明日葉(明日叶[Míngrì yè])
  小松菜(小松[Xiǎosōng])
  紫蘇(紫苏[Zǐ sū])
  ほうれん草(菠菜[Bōcài])
  マンゴー(芒果[Mángguǒ])
  >

キサントフィル類(叶黄素[Yè huáng sù])

 ルテイン(叶黄素[Yè huáng sù])
 …目の機能強化、白内障や加齢黄斑変性などの眼病予防に役立つとして、
  近年注目されている。
  <
   ほうれん草
   ケール
   トウモロコシ(玉米[Yùmǐ])
   ブロッコリー(西兰花[Xī lánhuā])
   などの緑黄色野菜や卵黄
  >

 カンタキサンチン(角黄素[Jiǎo huáng sù])
 …色調は赤色で、高い抗酸化力があり抗腫瘍作用、免疫賦活作用等のデータが
  示されている。
  <
  サケ(三文鱼[Sānwènyú])
  マス(鳟鱼[Zūn yú])
  伊勢海老(龙虾[Lóngxiā])
  >


イオウ化合物(硫化合物[Liú huàhéwù])

 アリシン(大蒜素[Dàsuàn sù]):
  <
  にんにく(大蒜[Dàsuàn])
  長ネギ(葱[Cōng])
  たまねぎ(洋葱[Yángcōng])
  あさつき(韭菜[Jiǔcài])
  にら(韭[Jiǔ])
  らっきょう(青葱[Qīngcōng])
  >

 アイリン: ニンニク、ニラ、玉ねぎ、長ねぎ

 アホエン: 大蒜(にんにく)

 イソチオシアナート(異硫氰酸酯[Yì liú qíng suān zhǐ]):
  にんにく
  大根(萝卜[Luóbo])
  キャベツ(卷心菜[Juǎnxīncài])
  わさび(日本辣根[Rìběn là gēn])

  <にんにくやたまねぎなどのユリ科の野菜、大根やわさびなどアブラナ科の野菜>

テルペン類(萜烯[Tiē xī])
…テレピン油に限らず多くの植物の精油の主成分。
 柑橘類などに多く含まれている香りや苦味の成分

 リモネン(柠檬油精[Níngméng yóu jīng]):みかんの皮に含まれている香りの成分
 リモニン(柠檬苦素[Níngméng kǔ sù]):グレープフルーツ特有の渋み成分

β-グルカン(β-葡聚糖[B-pú jù táng])
…強い免疫賦活作用、制癌作用を持つとして特に注目が集まっている。
 <
 アガリクス(姬松茸[Jī sōngróng])
 メシマコブ(桑[Sāng])
 霊芝(灵芝[Língzhī])
 >

などが挙げられます。

癌を抑制する予防的見地でいう効果とは、“抗酸化作用”。

がんは、遺伝子(遗伝子[Yí chuán zi])のDNA(脱氧核糖核酸[Tuōyǎng hétáng hésuān])に傷がつくことで起こるそうです。
その傷をつける犯人がフリーラジカル(付対電子をもつ不安定な原子や分子)や
活性酸素で細胞の様々な部分を障害し、がんのみならず動脈硬化や老化を
招きやすくなるそうです。

そして、ポリフェノールを含む野菜や果物などを体内に取り込めば、
遺伝子や細胞が有害なフリーラジカルによって酸化され、傷ついてくれるのを
防いでくれるそうです。

その結果、がんの発生を予防し、がん細胞の増殖を抑えてくれるのだそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
阿龍 さん
0人
役に立った

蒼星さん

体贴←(相手を)思いやる、いたわる という意味なんですね。

“自分の体を相手の体にぴったりくっつける”→“相手の身になって思いやる”

蒼星さん、素敵な言葉を教えてくれてありがとう^^
2011年10月3日 9時56分
阿龍 さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さん

細やかなお気遣いをいつもありがとうございます。

☆yukarin☆さんの日記は人を魅了してやみません。
小生のような者でも、微弱ながら、
気持ちを伝えられたら嬉しいですよ。(^_^)

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2011年10月1日 19時2分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


阿龍さん

ご挨拶に伺うのが遅くなりましてごめんなさい。

連続皆勤賞~♪\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう!

これからも、自己啓発・意識改革を促して下さる暖かい日記、楽しみに読ませて頂きます(#^.^#)
阿龍さん、引き続きよろしくね^^

yukarin
2011年10月1日 12時52分
阿龍 さん
0人
役に立った

chie_tetsuya さん

谢谢您的留言!

以后也继续互相学习汉语吧!
2011年10月1日 9時12分
阿龍 さん
0人
役に立った

チョーさん

中国の建国記念日、覚えていますよ~

毛沢東よりも、周恩来が好きです。
周恩来先生のおかげで、今の中日友好があると思っています。
2011年10月1日 9時10分
阿龍 さん
0人
役に立った

ゆきだるまさん

ありがとう!

ヨガでよがってしまう阿龍にならんように
体操をしておこうと思います(笑)

今日は、姪っ子の運動会、これから行ってきます!
2011年10月1日 9時9分
阿龍 さん
0人
役に立った

蒼星さん

ありがとう!^^

又体贴了←スミマセン…わからんかった^^;

中国語、もっと素敵な表現を
教えてあげられるように研鑽します。
2011年10月1日 9時8分
chie_tetsuya さん
0人
役に立った

阿龍先生 晚上好
祝你获得了九月的全勤奖
下个月也一起继续写日记吧
再见
2011年10月1日 1時10分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ゆきだるま さん
0人
役に立った

皆勤賞おめでとうございます!

いつも他の方の日記で阿龍さんのコメを見て、すごい人だな~と思っていたので、
先日のヨガのコメをきっかけにフォローさせていただきました^^;

是非、怠け者のゆきだるまに沢山の刺激を与えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2011年9月30日 23時14分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
阿龍 さん
0人
役に立った

美奈さん

コメントありがとう♪^o^/

言葉を覚えてはいませんけど、
毎日続ける事にはこだわっています。

1mmでも前進できればいいです。

記憶することが不得意になりましたが、
毎日、続けることが得意になりました。*^_^*

2011年9月30日 22時12分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記