close_ad

Tacoalecheさんの おぼえた日記 - 2021年9月20日(月)

Tacoaleche

Tacoaleche

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年9月20日(月)のおぼえた日記

20 de septiembre de 2021
Lección 1
Me cuesta la gramática.
私は文法が苦手だ。
🔵10月からの応用編、耳から鱗のスペイン語
ということで楽しみにしています。テキストを
18日に購入して昨日までに10月分の全8課を
全て予習しました。しかし、いきなり聞き慣れない文章で、こんな言い方があるのと思い、家内にこの文章を見せたら、彼女から「人を脅し
ているような文でわかりづらい」とかえってきました。
もしかすると、多様性のあるスペイン語の地域
的なものなのかもしれません。仮に私なら次の
ように書きます。
No se me da bien la gramática.
私は文法が苦手だ。
あるいは、
Es difícil para mí la gramátic.
私には文法は難しい。
No soy bueno en gramática.
私は文法が得意ではない。

これでことは足りるかなと思います。
まだ講義は放送されていませんが、
今回のMe cuesta la gramática.を反対に言う時、
noを付けて、
No me cuesta la gramática.
私は文法は苦手ではない。(つまり、得意では
ないが、まあ特別苦手とは思わない。)
という言い方ができるのかという解説があるのだろうか?

🔵問題
今日は、文法という単語が出てきたので、
文法の問題です。但し、スペイン語でなく、
英語です。
I play the piano.
He plays the piano.
このplaysのsを三単現のSと言いますが、
I have a pen.
He has a pen.
Play と同じ法則なら、He haves になるのに
He has a pen. となります。つまり、haveが
hasになります。これを文法用語で何と言う
でしょうか?

🔵写真:
まだ少し先ですが、来月末のハロウィンの準備をしています。今年は、ハイチュウとグミを大量に買って子供たちに届けたいと思います。
また、小二の孫がハロウィン用に私にくれた絵です。私も子供だと思っているんでしょうね。





コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Tacoaleche さん
0人
役に立った

fumiranさん お久しぶりぶりです。
コメントいただきありがとうございます。
ちょうどここを離れて1年が過ぎました。
このサイトで誹謗中傷を受け、ばかばか
しくなりました。事務局に連絡すれば
と思いましたが、大人の対応で離れました。
お仕事の環境が変わったようですね。
さぞかしお忙しいことと思っています。
fumiranさんとはどんなかたちでも連絡
はしていきたいと思っています。
22日から6連休をとり、青森に出かけます。
紅葉がいい頃かなと思っています。
ご連絡いただき感謝しております。
2022年10月8日 10時34分
fumiran さん
2人
役に立った

Tacoalecheさん、すっかりご無沙汰しています。もうこちらはご覧にならないかもしれないのですが、ご覧になるかしらと思いまして、、
しばらくゴガクルお休みしていました。新しい仕事に慣れず、そちらの方にかかりっきりで語学の勉強をほとんどしていませんでした。
ひさしぶりにゴガクルをひらいて、温かいメッセージを拝見しました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。
今頃の連絡で、本当に失礼いたしました。
2022年10月2日 8時33分
Tacoaleche さん
0人
役に立った

アサナンさん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
コロナの影響で、子供も外や公園で遊ぶこと
が出来なくてかわいそうです。
本人は大きくなったら、ピーチ姫になると言って
いるので、私は今は彼女の執事です。
先日もこちらに来た時は、トイレに一緒に来て
と言われ、何んでと尋ねると、トイレの外で
見張りをしてなさいと言われました。
あと何年もすると洋服を買ってだとか、
お小遣いちょうだいと言われるんでしょうね。
2021年9月26日 11時40分
アサナン さん
1人
役に立った

お孫さん、マリオなどのキャラクターの絵が上手ですね。
子どもって、自分の興味あるものをプレゼントしてくれるから
きっとマリオのゲームが今は大好きなんでしょうね^^
2021年9月23日 20時11分
Tacoaleche さん
0人
役に立った

しょこらーでさん
子供はすばらしい能力をひめていますね。
この問題は笑い話です。まじめに考えてはいけません。
研修の休憩の合間にだした問題です。
このゴガクルの英語のわかる方でもとけないかもしれませんね。
2021年9月21日 16時24分
しょこらーで さん
1人
役に立った

お孫さん、絵がとても上手ですね!
小2とは思えないクオリティです。

ところで、問題の答えは「○○○活用」ではないでしょうか?
2021年9月20日 21時52分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記