close_ad

fumiranさんの おぼえた日記 - 2012年1月1日(日)

fumiran

fumiran

[ おぼえたフレーズ累計 ]

53フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

8 / 10

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14
15
16
17
18
19 20
21
22
23
24 25
26
27 28
29
30 31 1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月1日(日)のおぼえた日記

※ラジオまいにちスペイン語L51

Se llama Elena.
(彼女はエレナという名前です)

■再帰動詞 llamarse 〜という名前である

(llamar 呼ぶ)

yo me llamo
tú te llamas
él se llama
nosotros nos llamamos
vosotros os llamáis
ellos se llaman

--------------------------

新年となりました。
新しい年、新しい月、、、気持ちをリセットして、また頑張ります。

もともと3日坊主でなかなか続かず、毎月今月はがんばるぞーと思っていても、月半ばで息切れ・・・を繰り返しています。
ゴガクルをはじめて約半年。それでも始める前に比べれば、勉強するようになったものだと思います。
息切れしたら、また気持ちを改めて、ほそーくながーく頑張ります!!

なーんて思っていたら、今日ストリーミングで聞いた「攻略!英語リスニング」で、柴原智幸先生のお言葉がぐさり。

・・・続けることが自体が目的となってしまう、学習がお稽古ごと化してしまっている場合は、
なんのために学習に取り組んでいるのか再確認してみてください・・・。

まぁ私の場合は、まずは続けることからなのですが、たしかにそれが目的化してしまわないようにしないとです。


ローカルな話題
毎年お参りをしている近くの神社ですが、普段は静かでも年末年始には初詣客がくるので、屋台がたくさんでるのです。
でも今年は、○○○の抗争の関係があるのか、全く屋台がでていませんでした。
人出も少なく、さみしいといえばさみしいのですが、静寂な神社本来の静けさもあり、それはそれでよかったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
兎と亀(conejo y to さん
0人
役に立った

¡Feliz Año NueVo!
おまえ何のために?といつも問うていますが???だろう、初めのうちは中南米への旅でその現地の人とおみやげ物を買う時だけでなく、何か質問したりして話してみたい言う思いでしたが今では「脳軟化防止」療法だと称しています。
 でもね、クラスに通い始めてから若いお友達が出来て若返っています。時々、もうこの辺で止めようかなーなんて考えますがお友達に会いたいから続けています。
2012年1月5日 10時25分
さとこ さん
0人
役に立った


  fumiran さん
はじめまして   ラジオでまいにちスペイン語きいています。

  活用形 全然身につかなくて。何年越しになりそうです。

   昨年4月に入門。細く長く・・

   ですね。
2012年1月2日 16時0分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記