close_ad

ilyaさんの おぼえた日記 - 2011年11月5日(土)

ilya

ilya

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年11月5日(土)のおぼえた日記

とある page に «In einen davon habe ich mich verliebt» とあったので、思わず、«Il a de la chance, lui!» と comment をいれてしまった。
日本語でこんなことをいったら、顔から火をふいてしまう。
仏語でも結構恥ずかしいかも。とはいえ、いまから削除するのは、かえって失礼だろうから、取り消せもしない。
「魔の山」で H. Castorp (独逸人) が C. Chauchat (露西亜人) に (邦訳では) 結構大胆に言い寄っていた場面を思い出した。外国語 (この場合は仏蘭西語) で女をくどかせるという T. Mann の着想にあらためて脱帽。
20 年前読んだときは、この箇所はとばしているので、今度ちゃんと読んでみようかな。
いろいろ刺激を与えてくださる ゴガクル の皆さんに感謝です。

ところで「後悔先に立たず」は仏語でどういうのかを調べていて、その連想で、「死者に捧げられる花束はいつだって遅すぎる (試訳: Le bouquet que l'on offre aux morts est toujours trop tard.)」という言い回しを思い出した。google っても、でてこない。どこの国の諺?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ilya さん
0人
役に立った

(承前にして終り)

杉山利惠子さんと M.Michaël Ferrier の「まいフラ」leçon 19 の

-- 彼のことを考えないではいられないわ。
-- うらやましいね、君の彼。(Ah ça, il a de la chance, ton ami! )
-- 違うのよ、pet の犬の話をしてるの。

あたりのやり取りのことが頭にあって、受けるかな、と思ったのですが、どうですか。
2011年11月5日 18時36分
ilya さん
0人
役に立った

純情れもん さん、

11/04 の日記 (面白すぎ) をこの場で紹介させていただきます、事後承諾ですが、ご容赦を。


アレックス さん

純情れもん さんは大学の編入生歓迎会で、その中の一人にボーっとなってしまった (sich verliebt haben) そうです。でも純情すぎて、mail addr. をきくことができなかったんですって。帰宅後、心ここにあらずで、何事にも手がつかず、家中を掃除なさったそうです。
で、私が、«Il a de la chance, lui!»、直訳は「彼は運がいい」、つまり、「その人がうらやましいなぁ」と書き込んだところ、純情れもん さんから、うれしい返しがあったということです。
2011年11月5日 18時35分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ilya さん
0人
役に立った

純情れもん さん

私には高校生の娘がいて、彼女には純情れもん さんが今おくられているようなイキのいい大学生活をおくってもらいたいものだと願っています。
ということもあって、代父 (parrain) のような気持ちで、純情れもん さんの日記をよんでいます。

純情れもん さんの社交辞令、とてもうれしいです。
2011年11月5日 15時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記