close_ad

Takaさんの おぼえた日記 - 2020年4月16日(木)

Taka

Taka

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月16日(木)のおぼえた日記

神は私たちに成功するすることなんて望んではいません。
ただ、私たちが挑戦することを望んでおられるだけです。

マザーテレサ

どんきのなかにあるほんやでたちよみしてみつけたほんにかいてありました  たか


God doesn't want the people to succeed.
God does want the people to try to succeed.


Dio non vuole che le persone abbiano successo.
Dio vuole solo che la gente cerchi di avere successo.
Dio non spera che la gente abbia successo.
Dio spera solo che la gente cerchi di avere successo.

Dios no quiere que la gente tenga éxito.
Dios solo quiere que la gente intente tener éxito.
Dios no espera que la gente tenga éxito.
Dios solo espera que la gente trate de tener éxito.

Dieu ne veut pas que les gens réussissent.
Dieu veut juste que le peuple essaie de réussir.
Dieu n'espère pas que le peuple réussira.
Dieu espère simplement que le peuple essaiera de réussir.


Deus não quer que as pessoas tenham sucesso.
Deus só quer que o povo tente ter sucesso.
Deus não espera que o povo tenha sucesso.
Deus apenas espera que as pessoas tentem ter sucesso.


Gott möchte nicht, dass die Menschen Erfolg haben.
Gott möchte nur, dass die Menschen versuchen, Erfolg zu haben.
Gott hofft nicht, dass die Menschen Erfolg haben werden.
Gott hofft nur, dass die Menschen versuchen, Erfolg zu haben.


上帝不希望人民成功。
上帝只是希望人民尝试成功。
上帝不希望人民成功。
上帝只是希望人民努力成功。


Бог не хочет, чтобы люди преуспели.
Бог просто хочет, чтобы люди пытались добиться успеха.
Бог не надеется, что люди преуспеют.
Бог просто надеется, что люди пытаются добиться успеха.


하나님께서는 사람들이 성공하기를 원하지 않으 십니다.
하나님께서는 사람들이 성공하기를 원하십니다.
하나님께서는 사람들이 성공하기를 바라지 않으 십니다.
하나님께서는 사람들이 성공하기를 바라 십니다.

Ο Θεός δεν θέλει τους ανθρώπους να πετύχουν.
Ο Θεός θέλει απλώς τους ανθρώπους να προσπαθούν να πετύχουν.

Chúa không muốn mọi người thành công.
Chúa chỉ muốn mọi người cố gắng để thành công.


🌸

きくち先生はアカデミックだった、知識が豊富だった、教育とは何かをじっくり考え実践していた方、だと今思えばわかる。
大学を卒業するときに、エミールを卒業論文に書いた、と言っていた。
その時は何のことだか分からなかった、まあ、エミールという女の子の話、ぐらいかなあと思っていた。
ルソーの教育論であるとは、その後知った。
子供をダメにする方法は、全てを与えてやることだ、と彼は本の中で言っていた。
そのとうり、である。
日本語でも言うではないか、かわいい子には旅させろ、と。
艱難汝を玉にする、である。
心のケアにも気を配っていた。生活の日記というものを僕たちに書かせて、言いづらいことを日記に書くように勧めていた。
それで僕はずいぶん、小学校時代の心の傷を、主に、先生方から与えられた、癒すことができた。
小学校の時つだ先生は僕におっしゃった。
「あんたの、えつこ姉ちゃんは友達をいじめている、悪い女の子だ、]と。
二つ年上の姉は僕と同様に、つだ先生に習っていた、担任の先生として、僕が教わる二年前に。
それはそれはショックだった。身内の人間を公然と批判されることはつらい。
ましてや、先生という大きな存在からの批判は、小学生の生徒のような弱い立場の人間にとっては、とっても、とっても。
きくち先生はおっしゃった。
「あらあ、えっちゃんは作文が上手だよねえ、自分の気持ちを隠さず素直に書いているわよ。」
その一言でぼくは、つだ先生から受けた心の傷をいやすことができた。
絶対に、きょうだいの悪口など先生は生徒に言ってはいけない、どれだけショックだか、逆に、きょうだいのことは褒めろ、
どれだけうれしいことか、と僕はきくち先生から学んだ。

小学校のつだ大先生からは、アカデミック以外のことを色々教えてもらった。
戦時中、高等女学校時代、学校に弁当に卵焼きを持っていったら同級生に、てるちゃん、何贅沢してるの、と詰問されたそうだ。
へえ、卵焼きが贅沢、そんな時代もあったんだ、と思った。
そして、調べてみたら、彼女は、白河高等女学校時代、野村沙知代夫人と同級生、だった!
自殺するときは、飛びこむ電車の前のプラットホームで靴をきちんとそろえる、と実にありがたいことも教えていただいた、もちろん授業中に。
でも、それ、ちょっと、トラウマになりましたけど、恐怖を感じました、よ。
三億円事件の時、犯人は言った持ったこともない大金を持ったのでそのお金を使ってすぐ捕まると言った。
三億円ものお金を奪う人間がそんな単純な人間か疑問に思った。
その後犯人は捕まらず事件は迷宮入りした。
黒板にそろばんお時間、こ、ん、ま、と書いた。クラスのだれかが、クスクス笑いだした。
そしたら、つだ先生は、怒った。
やはり、この前の生徒もこれを書いたら笑った、反対に読んで、面白がっていた、とおっしゃって。
馬鹿ですね、と言った、はい、馬鹿です、でもそれがどうかしましたか?
それって、おとり捜査?
どうでもいいんじゃねえ、こんまを反対に読んで、ま、ん、こ、なんて読もうが読むまいが、小学生にとって。
水泳の時間、おぼれている人を助けるときは、まず、その人を殴って気絶させる、そうしないと、暴れれられ、助けたいとも遭難する、と言った。
有難い教えだが,幸運なことにそれを応用する機会などなかった。
何でも学生学生時代は水泳の選手だったらしい、阿武隈川で鍛えたのこと。
まあ、ベルリンオリンピックの前畑にあこがれた世代だったのだろう。
ラジオの前で、前畑頑張れ、頑張れを、唱えた世代だったのだろう。
その時、初めてマラソンでオリンピックの金メダルを朝鮮の人がとった、でも、当時は日本の領土だったから日本人初の金メダル、マラソンで、と教えてもくれた。
ふ~ン、と思って聞いた。
体操の加藤沢男とチャスラフスカがすきな先生だった。
汽車のトイレには、汚物をためておく場所がなく、そのまま垂れ流しで、汽車が止まっているとはそのまま線路に落ちる、と言った。
その日の給食はうまくなかった、その、原型の姿が目にちらつき、おいしくなかった。
妹が、スチュアーデスをやっていて、アメリカではパンをポケットに入れて食べたい時に食べる、だから、戦争にも勝った、との持論を展開していた。
はあ、パンで、戦争に勝つ、嘘だろう、と思っていた。
とにかく、実に、実に、さまざまな非アカデミックなお話をしていただいた、非感謝、している。
ふみこさんは頭がいいから、中学校になったらオール五になるとおっしゃっていた。中学は体育も試験になるので、運動ガニが手なふみこでも、
簡単に五をとれるとのことだった。
だが実際にオール五を取ったのは、ふみこではなく、
この僕だった。
ざまあみろ!このとんちんかんのおたんこなすのでべそ、つだの、あほんだらせんせい!






まあ、色々ありました、が、この辺で今日はやめておきます。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
0人
役に立った

追伸

ざっさんのコメントを読んで。Mc Donald's のMcって、ケルト語で、何々から、何々出身の、てな意味だよ。
英語のfrom,ドイツ語のvon,スペイン語のde,とおんなじだよ。

ドナルド家出身、って意味だよ。
マッカーサー、とか、マッケンロー、とかも同じ。もともと、アイルランド(ケルト人)出身、って意味だよ。
だから、まっく、だけじゃ、から、から、って言ってるだけだと思うから,外国の人はわからないよ、ね。
2020年4月16日 18時22分
Taka さん
0人
役に立った

で、ここで書いている方々のなんと多くの方が、とてもとても素晴らしい知性と教養と熱意を持っていることか、感動しています。
で、きみだよ、なおちゃん。
まあ、素晴らしいねえ、まったく、いいものを見させてもらっている、経験させてもらっている、てな感じだよ。
君の書く文章、愛が感じられるよ、それと僕に対する言葉の、素晴らしさ、うん、光っているねえ、いいねえ、うれしいねえ、はい。

「なんでもまじめに一生懸命聞いてくれるあなたはとても良い生徒だったと思います」
まあ、たしかに、つだ大先生の話も、くだらない話が多かったけど、真面目に、聞いていたと思うよ、僕も、だから今でも覚えているんだろうね。
そこまで言い切れる君って、ほんと、素晴らしいねえ、有難いねえ。
本当に大切なものはお金を出さなくても買えるんだなあ、そうしみじみ思ってるよ。
ありがとう。

I am very glad to know that you appreciate that I translated your comment into English.

Cheerio!
2020年4月16日 18時21分
Taka さん
0人
役に立った

幼いころ、秋の稲の刈り入れが終わって田んぼにはわらが積み上げられた場所が出来上がります。
そこでは、藁が柔らかなマット代わりになり、男の子たちの絶好の遊び場でした。そう、そこではプロレスごっこができるのでした。
飛んでも跳ねても、倒されても痛くないから。
で、ぼくは、ドロップキックをしたりルーテーズのバックドロップを相手にかけたりして遊んでいました。
まあ、女の子だったなおちゃんには分からない世界、だあったと思います、が。
で、そのルーテーズが言っていた言葉に、私は相手と組み合っただけで相手がどのくらいの力なのかわかる、と言っていました。
彼はNWA世界チャンピオン、プロレスの神様、と呼ばれていました。力道山やジャイアント馬場とも何度も戦っていました。
で、僕、実は、相手の書く文章、英文を見ると、他の言葉もそうですが、相手がどのくらいの知性と教養と、熱意を持っているか、
ルーテーズほどではないですが、わかります、うん、そうだよ。まあ、僕だけ特別じゃないのはわかっているけど。
2020年4月16日 18時18分
pretty naoko さん
1人
役に立った

前文の素敵な文章の翻訳ありがとうございます。なんでもまじめに一生懸命聞いてくれるあなたはとても良い生徒だったと思います。
2020年4月16日 7時59分
Taka さん
0人
役に立った

אלוהים לא רוצה שהעם יצליח.אלוהים רק רוצה שהאנשים ינסו להצליח.
2020年4月16日 5時16分
Taka さん
0人
役に立った

الله لا يريد أن ينجح الناس.
يريد الله أن يحاول الناس النجاح.
2020年4月16日 5時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記