close_ad

Takaさんの おぼえた日記 - 2020年4月19日(日)

Taka

Taka

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月19日(日)のおぼえた日記

話を聞きたいと老子のもとを訪ねてきた孔子に老子が諭す。

あなたの、高慢さや欲深さ、もったいぶった様子、理想にのめりこむ性癖を、
捨て去ってしまいなさい。
みんな、あなたには余計なものです。
あなたにかけられる言葉は、こんなことだけです。


ちゅうがくからこくこうにいってよかったことはろうしをしったことです  たか



Congzi visited Laozi.
Laozi said to Congzi.

Don't make a speech with an air of importance.
Don't take too much pride in yourself.
Don't be too greedy.
Don't get indulged in dreams.
You are nothing and do nothing if you will be as you are.


Congzi a visité Laozi.
Laozi a dit à Congzi.

Ne faites pas un discours avec un air important.
Ne soyez pas trop fier de vous.
Ne soyez pas trop gourmand.
Ne vous laissez pas aller aux rêves.
Vous n'êtes rien et ne faites rien si vous êtes comme vous êtes.


Congzi visitó a Laozi.
Laozi le dijo a Congzi.

No hagas un discurso con un aire de importancia.
No te enorgullezcas demasiado de ti mismo.
No seas demasiado codicioso.
No te dejes llevar por los sueños.
No eres nada y no hagas nada si serás como eres.


Congzi besuchte Laozi.
Sagte Laozi zu Congzi.

Halten Sie keine Rede mit einem Hauch von Wichtigkeit.
Sei nicht zu stolz auf dich.
Sei nicht zu gierig.
Lassen Sie sich nicht auf Träume ein.
Du bist nichts und tust nichts, wenn du so bist wie du bist.


孔子访问了老子。
老子对孔子说。

不要发表重要讲话。
不要为自己感到骄傲。
别太贪心
不要沉迷于梦想。
你什么都不是,如果你保持原样,什么也不做。


Congzi visitou Laozi.
Laozi disse a Congzi.

Não faça um discurso com um ar de importância.
Não tenha muito orgulho de si mesmo.
Não seja muito ganancioso.
Não se entregue a sonhos.
Você não é nada e não faz nada se for como é.


Congzi ha visitato Laozi.
Disse Laozi a Congzi.

Non fare un discorso con un'aria di importanza.
Non essere troppo orgoglioso di te stesso.
Non essere troppo avido.
Non lasciarti andare ai sogni.
Non sei nulla e non fare nulla se sarai come sei.


Конгзи посетил Лаоцзы.
Лаоси сказал Конгзи.

Не произносите речь с видом важности.
Не гордись собой.
Не будь слишком жадным.
Не предавайтесь мечтам.
Ты ничто и ничего не делаешь, если будешь таким, какой ты есть.


공자는 를 방노자문했습니다.
노자는공자 에게 말했다.

중요한 공기로 연설하지 마십시오.
자신에 너무 자부심을 가지지 마십시오.
너무 욕심하지 마십시오.
꿈에 빠지지 마십시오.
당신은 아무것도 아니며 당신이있는 그대로라면 아무것도하지 않습니다.


🌸

中学一年の時、郡山にスケッチ旅行に行った。
場所は、女子大。そこで福島で最初のオルガンとかが飾ったった。僕は、庭の噴水を何人かの友達と描いていた。
お昼休み時間、屋上で母が作っていくれ稲荷ずしを何人かの友達と食べていた。
母は、遠足の時とか運動会の時は必ず、稲荷ずしをつくてくれた、うまかった、あの脂味と甘さと酸っぱさは、まるで初恋の味だった。
そうしていると、二人の女子大生が近づいてきて僕らに話しかけてきた。
まあ、秋ののどかな一日の一コマ、彼女たちにとっても、いがぐり頭の田舎丸出しの中学生は珍しかったのかもしれない。
一通り、出身と来た理由、学年を聞かれた、そして答えた。
で、ぼくらも、二人のお姉さまたちの出身地を訪ねた。
一人は地元郡山、もう一人は岩手の出身だった。
岩手のお姉さんは、いきなり自分の地元の詩人、石川啄木の歌を朗読した。

ふるさとの山に向かいてゆうこと無し故郷は有難きかな

さすが、岩手、宮沢賢治、金田一耕助、そして石川啄木を輩出している文学の県、とやたら感動した。

ちなみに岩手は一番東北で首相を輩出している、政治県、でもある。
東条英機を含めて。

列を作って、郡山の蒸気機関車が保管してある場所を探索していた。
僕はがっきゅ委員だったので先頭で歩き回り、女子の先頭は、同じ学級委員のさとみが引率していた。
で、そのとき、僕の左腕にしがみつく人の気配を感じた。
いや、気配などではなく、それは現実、だった。
なんだろう?えっ、これって。
なんと、それはきくち先生の腕だった!

僕はドキドキしながら歩いていた。もう、電車だろうが、汽車だろうが、見ている余裕などなかった。
ほんのり柔らかな腕の感触と、そこはかとないい、女、のにおいに圧倒されていた。
頭の中を、妄想が駆け巡った。

たか、私、あんたのこと、好きよ。
でも、せんせい、せんせいには、だんなさまも、おこさまもいらっしゃるじゃあございませんか。
あら、結婚して、子供がいたら、ひとをすきになっちゃ、いけないの?
いやあ、あの、そんなことはございません、が。
いいじゃあないの、たか、あんたが素敵だから、こうしているんだから。
ハア、そうですか、僕も非常に、うれしい、です、が。
でも、これって、あのお、現実ですか?
夢じゃあないんでしょうか。

ばかね、現実よ、本当のことヨ、ほら、もっと、きつく抱きしめてあげるわよ。

ああ、はい、感じます、感じます、現実、なんですね。


さて、スケッチ力から帰ってきて僕はそのことを誰にも話さず胸の中にしまっておくことにした。
今でもあの時の左肩越しから見た、女性のそこはかとない美しさを、覚えている。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
0人
役に立った

どうだい、今大変な事になっているけど。
元気を出してやっていくしかないね、やっていこいう!

옛날당신 속에서 나는 폭발했어요.
그것이 마지막입니다.
어제 나는 폭발했어요.
내 손을 사용 했어요.
당신의 일을 생각하면서!


2020年4月20日 10時22分
Taka さん
1人
役に立った

おっと、ゆかりん、よく来てくれたね。
これで僕の古い友人、美女三人娘?が総ぞろい、だね、うれしいよ。

そうだね、僕って、凄いだろう、他の人とは一味違う才能が魅力があるだろう、エッヘン!?(笑)

まあ、冗談はさておいて、ササっとではないけど、楽しんで訳させてもらってるよ。
そう、楽しいんだよ、とても集中してかけるんだ、こうして、美女!(?ではない!)に評価され、褒められると。

そんなもんだよ、男って、
僕って。
女性に褒められるほど、力が出るものはないんだよ。
そう、中学の時、きくち先生に、ふみこに、さとみに、みちこに きょうこに、きよこに、えりこに、、、、おっと、止まんねえぞ、誰か止めてくれ!
に褒められたいがために頑張ったように、ね。
2020年4月20日 10時22分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

To Taka
私の日記にも「孔子」出てきました。文章を訳しながら毎回内容の把握にも苦労してる私。それをTakaさんはササっと英訳してしまう。本当にTakaさんは凄いです^^ いつもありがとう。感謝しています。m(__)m
2020年4月20日 9時16分
Taka さん
1人
役に立った

のんきさん、いらっしゃい!
熱烈歓迎!

今天有两个老朋友来了。
他们俩都是我的宝贝。
我很高兴。

まあ、逸話、かもしれませんが、僕の呼んだ本には、そう、書いて在りました。
孔子は、老子を評して、捉えどころのない大きな人物だ、と評していました。

老子の語ることは、深く、真実であり、時には、物理的要素嘘も含んでいることが、僕の興味をひきます。
大きな人間は、人から評価などされない、二流の人間こそが、評価される。三番目は恐れられ、四番目は馬鹿にされる。
とにかく、一番評価の高い人間が、評価されない、というのはまさに真実、だと思います。
世の中で本当に大切なものは、誰が作った変わらない、その人は評価などされません。
例えば、言葉、とか。
逆に言えば、本当にいいものはお金では買えないし、お金がなくとも手に入る、事もある。
例えば、愛、とか。
大器晩成、これは円運動とエネルギーを、角速度の加速度とエネルギーの関係そのものです。

孔子は、あっ、そう、がんばって、僕にはできそうもないけど、ってな感じ、です。

请你再来吧。
再见。
2020年4月20日 5時8分
Taka さん
0人
役に立った

好!
很好!
我无法想象"语言到来"没有你!


Good!
Very good!
I cannot imagine Gogakuru
without Yhu!
2020年4月20日 4時45分
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

えっ、孔子と老子って本当に会ったの?伝説かと思っていました。でも会ったとしたら、老子はそんな風に言いそう。
2020年4月19日 21時17分
Yuh さん
1人
役に立った

Takaさん,谢谢你的留言。我有点儿累了,不过好了。我很高兴你的关心。
2020年4月19日 13時37分
Taka さん
2人
役に立った


By the way,Naoko.
You really understand how much a teacher relies on a student who is reliable and romantist,don't you?

Do you used to ba a teaher or someone like that?
If you were,you were really a good teacher.
Because you understand the psycology of young student very much.

Cheerio!
2020年4月19日 11時57分
Taka さん
2人
役に立った

ありがとう、なおちゃん、そうなんだ、うん、そうかもしれないね。
僕はただただ、きくちせんせいに感謝、感謝、だった。
小学校の、つだ先生や、たきなみ先生、もっと前の、一年生の時のつかもと先生、二年のつのだ先生、と比べてきくち先生は若々しく、アカデミックで、ピアノも上手だったし、頭も切れた。
とにかく、僕をたたいたりはしなかった、廊下に立たせやしなかった。それどころか、昼食の時間は、いつもぼくにパンとかおかずとか、自分の分を分けてくれていた。
常におなかが空いていた僕にはどれだけ助けになったことか。
だから、頑張った、と思う、クラスを学級委員長としてまとめよう、としていた。
それは、先生にとっては、頼りがいのある生徒、だったんだ。
でもそれは、僕にとっても利益のある、ウィンウインの関係だった、んだね。

で、僕はやはり、少々ませていたのかなあ、まあ、ズバリ、でしょうね。
当たってます、はい。
2020年4月19日 11時55分
pretty naoko さん
2人
役に立った

ロマンですね。頼りがいのあるちょっとませた男の子がいたらその1年間は大体の事に耐えられますね。特に野外活動に引率は大変です。先生も楽しみがないとやってられなかったのではないでしょうか?
2020年4月19日 8時49分
Taka さん
1人
役に立った

Το Congzi επισκέφτηκε το Laozi.
Ο Λαοζί είπε στο Κονγκί.

Μην κάνετε μια ομιλία με έναν αέρα σημασίας.
Μην υπερηφανεύεστε για τον εαυτό σας.
Μην είσαι πολύ άπληστος.
Μην παραδοθείτε στα όνειρα.
Δεν είσαι τίποτα και δεν κάνεις τίποτα αν θα είσαι όπως είσαι.
2020年4月19日 6時3分
Taka さん
1人
役に立った


לאוזי אמר לקונגזי.

אל תנאום באווירה של חשיבות.
אל תתגאה בעצמך יותר מדי.
אל תהיה חמדן מדי.
אל תתפנקו בחלומות.
אתה כלום ואינך עושה דבר אם אתה תהיה כמו שאתה.

2020年4月19日 6時2分
Taka さん
1人
役に立った


لا تفتخر بنفسك.
لا تكن جشعا جدا.
لا تنغمس في الأحلام.
أنت لا شيء ولا تفعل شيئًا إذا كنت ستكون كما أنت.
zar Congzi Laozi.
2020年4月19日 5時59分
Taka さん
1人
役に立った

Congzi đã đến thăm Laozi.
Laozi nói với Congzi.

Đừng phát biểu với một không khí quan trọng.
Đừng tự hào về bản thân quá nhiều.
Đừng quá tham lam.
Đừng đắm chìm trong những giấc mơ.
Bạn không là gì và không làm gì nếu bạn sẽ như bạn đang có.
2020年4月19日 5時58分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記