close_ad

Takaさんの おぼえた日記 - 2020年5月2日(土)

Taka

Taka

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年5月2日(土)のおぼえた日記

ブランコのスイング僅か残りけり
遊びし子供ら家路につく


残像、でしょうかね、遊び場で遊んでいた子供たちが夕方になっておうちに帰っていきました。
その後、ふと見ると、誰もいなくなっていた公園の中ブランコだけが細々と揺れていました。
確かにさっきまで子供たちが遊んでいた時間があった、事の証拠でした。
ポスティングに疲れ、ベンチで休んでいた団地の中の公園での一コマ、でした。

こどもたちはなつかしいかんけりをやっていましたいやされました  たか


Buranko was swinging down and up.
Down and up.
With nobody on.
All the boys and girls have gone back home.
I am left alone in the park.
The light of the sunset was shining on an empty park.

Buranko se balançait de haut en bas.
De bas en haut.
Sans personne.
Tous les garçons et les filles sont rentrés chez eux.
Je suis laissé seul dans le parc.
La lumière du coucher du soleil brillait sur un parc vide.

Buranko se balanceaba hacia arriba y hacia abajo.
Abajo y arriba.
Con nadie encendido.
Todos los niños y niñas se han ido a casa.
Me quedo solo en el parque.
La luz del atardecer brillaba en un parque vacío.


秋千在上下摆动。
上下。
没有人在。
所有的男孩和女孩都回到了家。
我一个人留在公园里。
夕阳的光辉照在空旷的公园上。


Buranko oscillava su e giù.
Giù e su.
Senza nessuno.
Tutti i ragazzi e le ragazze sono tornati a casa.
Sono rimasto solo nel parco.
La luce del tramonto splendeva su un parco vuoto.


Buranko schwang auf und ab.
Runter und rauf.
Mit niemandem an.
Alle Jungen und Mädchen sind nach Hause gegangen.
Ich bin allein im Park.
Das Licht des Sonnenuntergangs schien auf einen leeren Park.


Buranko estava balançando para baixo e para cima.
Para baixo e para cima.
Com ninguém ligado.
Todos os meninos e meninas voltaram para casa.
Eu sou deixado sozinho no parque.
A luz do pôr do sol brilhava em um parque vazio.


🌸

(友人のコメントの返事の抜粋、省エネ、ようするに、手抜き、、です。)


金八は、金八が演じていたのは正義、だったからね。正義、っていうのは相対的であって、
万人に通用する正義、なんてないよ。
ある人にとっての正義は、他の人にとっては正義でも何でもなく、不正義、そのものなんだから。
そして正義には必ず、ついてくる現実の重み、が消えてしまっているんだから。
ウルトラマンをごらんよ、鉄腕アトムをごらんよ、どちらも、倒される相手から見れば、えらい迷惑な、不正義そのものだよ。
ウルトラマンって、漫画の本に載っていたけど、体重が一万トン、もあるし、マッハ3ぐらいで空を飛んでいたらしいよ。
で、それが地上に降りてくるんだね。そのエネルギーたるや、すざましいよ。
エネルギーは、1/2mv二乗、だから、地上に降りてくるウルトラマンの速さは、減速して時速百キロメートルとして、
1/2×10,000,000×100×100=50000000000ジュール!!!
つまり、ウルトラマンが地上に降りた時、周りは震度八以上の揺れを感じる、つまり、周りのビルや建物は崩壊している。
怪獣をやっつける前に、地上はがれきの山、だよ。それが、現実、現実の重み、だよ。
鉄腕アトム、って、ウランちゃんもいたけど、原子の力、で動いているんだよね。つまり、核融合か核分裂かの核エネルギーで。
ということは、あの体では、核エネルギーの過程で出てくる、核廃棄物は処理されることなく、垂れ流し、になってるよ。
それって、まわりに莫大な放射能をまき散らしているってことだよ!周りの人はみんな、致死量以上の放射能を浴びているよ、
考えただけでも恐ろしいよ。
まあ、正義、ってそんなもんだよ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
1人
役に立った

グレちゃん、おはようございます。
お褒めのお言葉、痛み入ります。福島のことを褒めていただいて。
鈴木義男氏のことは知りません、が、白河出身であるなら、誰かに聞いてみるか、調べてみます。僕とおなじ、ですから。
白河出身では、お笑いのあばれる君、とか、自転車競技の新田祐大選手なんかが、僕の高校の後輩、です。
まあ、あまり好きでない高校でした。
僕のころは男子校でしたが、今は男女共学になってます。
今日も一日元気で過ごしてください、コロナになど負けずに、と願ってます、よ。
2020年5月3日 6時10分
Taka さん
1人
役に立った

chieさんへ

おはようございます。太陽が出るのも早くなりましたね。もう空は白々としてきました。それに合わせて烏の声も聞こえます。(これを書き始めた時)


この続きは、今日の日記をごらんになって下さい。
なお、ブランコについてはまた次回に、ということで。
2020年5月3日 6時2分
グレちゃん さん
1人
役に立った

今、放送している(ETVで)鈴木義男(ギタン)さんは福島の白河の出身なんですね?
福島は立派な人が多いですね。
2020年5月2日 23時8分
Taka さん
1人
役に立った

問題は、三原じゅん子議員、ですね。
僕たちの代表者、ですから、のはず、ですから。
八紘一宇、なんてわけのわからない言葉を使って、麻生大臣に褒められた、のですから。
アホに褒められるということは、あほそのもの、ですから。
おっと、おなかがすきました、酎ハイが飲みたくなりました。
また、あとで書きます、ね。
2020年5月2日 19時40分
Taka さん
1人
役に立った

To chie

ちえさあ~ん、いらっしゃい、ようこそお越しいただきました。
さあ、さあ、どうぞ、どうぞ、今日は、暑かったですね、冷たいジュースでもどうぞ、どうぞ。
う~ん、じっくり話したい内容ですね、ブランコと、武田鉄矢氏及び三原じゅん子議員については。
今僕が言えるのは、武田鉄矢氏が自由民主党支持だろうが、原発推進派だろうが、どうでもいい、ってな感じです。
だって、武田鉄矢氏は金八の時だって、大根、だったもん。下手、だったもん。
デビュー作の黄色いハンカチ、も相手役の桃井かおりがうまかった、だけ。
お母さんが、出来た人だっただけ、ですから。
中身が深い方、とは思いませんでした。周りの人間がうまかった、だけ、です。
まあ、もともと、主役は大根、が多いですね、吉永小百合とか、大根そのもの。
2020年5月2日 19時34分
Taka さん
1人
役に立った

To Yuh

ゆうさん、いらっしゃい、よく来てくれたね、一か月ぶりかな、よかった、なんか、懐かしい、です。
心の中にほんわかと灯っている情景、
そうそうなんだ、僕が感じた気持ちは。ほんわか、だよ、いまどき、缶蹴り、をやっている子供なんて、それを楽しんでいる子供なんて。
缶は、缶ではなく、ペットボトル、だったけど、うん、進化していたね、感心したよ。
いいなあ、無心で遊んでいる子供たちって、天然記念物、無形文化財、だよ、僕にとって。
その中で大人のお母さんが一人混じっていて、無心に子供たちと一緒に遊んでいた。
このお母さん、僕を見て、一言。
あっ、眼鏡をかけた、おじさんめっけ!
はあ、一瞬何言っているかわからななかったよ。で、ぼくは、自分の右手のひとさし指で自分の顔を指さしたんだ。そしたらそのお母さん、笑って頷いたんだ。
びっくり、びっくり、これは志村けん級のユーモアの持ち主だと、ただただ感心しました。
うん、今月もどうぞよろしくね、忙しいとは面ますが、暇があったら来てください。
お待ちしてます、よ。
2020年5月2日 19時24分
Taka さん
1人
役に立った

To prettynaoko

いらっしゃい、なおちゃん。今日も来てくれてありがとう。おっと、なかなか、アグレっしヴないいかただね、クールないつものなおちゃんではなく、
激しい情熱、フラメンゴダンサーみたいな、熱のこもった批判だね、日本の内閣総理大臣samaに対して。

はい、僕もそう思います、心から。
前回は手ぬるかった、ノイローゼで終わるくらいで済ませてしまった。それがいけなかった、あほに慈悲の心は必要ではありません。
徹底的に、自分はあほだ、と理解させてやりましょう、取り巻き連中も、そのあほを応援していた、大アホ、だと自覚させてやりましょう。
魁より始めよ、という言葉があるように、あほから始めよ、で日本の再生はあほの内閣総理大臣に心から反省、二度と立ち上がれないくらいの反省を、
させる事から、真の国民の幸福の実現は始めなければなりません。
それこそが、民主主義に通ずる唯一の道ですから。
2020年5月2日 19時22分
chie さん
1人
役に立った

たかさん、こんにちは!
公園で子供達が遊ぶ姿を見ると本当に懐かしい気持ちになりますね。
自分の娘達を遊ばせた時代を思い出してもですが、自分自身が子供の頃、小学校の運動場でブランコをして遊んでいた頃を思い出すともっと懐かしいです。あの頃はただ遊んで自宅に帰れば母が夕飯を作って待っていてくれて、貧乏でしたが幸せな時代でした。
金八先生役の武田鉄矢氏は自民党支持者で原発推進派だそうですね。
過去の「今朝の三枚おろし」と言うラジオ番組の中でも武田鉄矢氏は「福島原発が事故を起こしたからと言って原発をやめてはいけない」と力説してたとか。
そういえば、三原じゅん子氏も金八のレギュラーでしたよね。
彼女も政治家になってからの言動はあまりにひどすぎて驚いています。
2020年5月2日 13時34分
Yuh さん
1人
役に立った

日記の冒頭のことば、好きです。心の中にほんわかと灯っている情景がなつかしいです。
2020年5月2日 9時34分
pretty naoko さん
2人
役に立った

私はブランコが好きです。風を切る揺れ方が気持ちよいですね。公園に行ったときに乗ってみたいと思います。お仕事いかがですか?それから安倍さんにはもう少し総理大臣をやっていただいてもう2度と大臣になろうという気持ちをおこさせないようにしていただいた方が良いと思います。前回、懲らしめ方が手ぬるかったとおもいます。今回の新コロナ騒動は最後まで責任をとってもらいましょう。私はそう思っています。古いのもは徹底してたたいておかないと新しいものは生まれません。
2020年5月2日 8時59分
Taka さん
0人
役に立った


למטה ומעלה.
עם אף אחד לא.
כל הבנים והבנות חזרו הביתה.
אני נותר לבד בפארק.
אור השקיעה האיר על פארק ריק.




2020年5月2日 6時57分
Taka さん
0人
役に立った

Ο Μπουράνκο ταλαντεύτηκε κάτω και πάνω.
Κάτω και πάνω.
Με κανέναν.
Όλα τα αγόρια και τα κορίτσια επέστρεψαν στο σπίτι τους.
Μένω μόνος στο πάρκο.
Το φως του ηλιοβασιλέματος λάμπει σε ένα άδειο πάρκο.
2020年5月2日 6時56分
Taka さん
0人
役に立った


للأسفل وللأعلى.
مع عدم وجود أحد.
لقد عاد جميع الفتيان والفتيات إلى منازلهم.
تركت وحدي في الحديقة.
كان ضوء الغروب يلمع في ح
2020年5月2日 6時55分
Taka さん
0人
役に立った

Buranko đang đu xuống và lên.
Xuống và lên.
Không có ai trên.
Tất cả các chàng trai và cô gái đã trở về nhà.
Tôi bị bỏ lại một mình trong công viên.
Ánh sáng của hoàng hôn đang chiếu rọi vào một công viên trống rỗng.
2020年5月2日 6時54分
Taka さん
0人
役に立った

부란 코는 위아래로 흔들리고있었습니다.
위아래로.
아무도 없습니다.
모든 소년 소녀들이 집으로 돌아 왔습니다.
나는 공원에 홀로 남겨졌다.
빈 공원에 석양 빛이 비추고있었습니다.
2020年5月2日 6時54分
Taka さん
0人
役に立った

Буранко качался вверх и вниз.
Вниз и вверх.
Ни с кем.
Все мальчики и девочки вернулись домой.
Я остался один в парке.
Свет заката сиял на пустом парке.
2020年5月2日 6時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記