close_ad

Takaさんの おぼえた日記 - 2020年8月5日(水)

Taka

Taka

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年8月5日(水)のおぼえた日記

今日は、亡き父の誕生日。

生きていたなら79歳。

我が一族は、

それぞれの場所で、

それぞれに、

父の事を想ってる。

おとうは幸せ者だ。



生徒、はるか、のどか姉妹の母親、しのぶママのFacebookでのお言葉

それぞれのばしょでそれぞれにちちのことをおもっている
このひょうげんがすばらしい   たか


Today is the birthday of my late father.

He would be seventy nine years old if he were alive.

My family,

In each place

Each person,

he or she is thinking of my father.

Father is a happy person,I do believe.

Heute ist der Geburtstag meines verstorbenen Vaters.

Er wäre neunundsiebzig Jahre alt, wenn er am Leben wäre.

Meine Familie,

An jedem Ort

Jede Person,

er oder sie denkt an meinen Vater.

Vater ist ein glücklicher Mensch, glaube ich.




Aujourd'hui, c'est l'anniversaire de mon défunt père.

Il aurait soixante-dix-neuf ans s'il était vivant.

Ma famille,

À chaque endroit

Chaque personne,

il ou elle pense à mon père.

Le père est une personne heureuse, je crois.


Oggi è il compleanno del mio defunto padre.

Ha settantanove anni se è vivo.

La mia famiglia,

In ogni luogo

Ogni persona,

lui o lei sta pensando a mio padre.

Il padre è una persona felice, cred.



Hoy es el cumpleaños de mi difunto padre.

Tendría setenta y nueve años si estuviera vivo.

Mi familia,

En cada lugar

Cada persona,

él o ella está pensando en mi padre.

Padre es una persona feliz, creo.

Hoje é o aniversário do meu falecido pai.

Ele teria setenta e nove anos se estivesse vivo.

Minha família,

Em cada lugar

Cada pessoa,

ele ou ela está pensando no meu pai.

Pai é uma pessoa feliz, eu acredito.


今天是我已故父亲的生日。

如果他还活着的话,他将七十九岁。

我的家庭,

在每个地方

每个人,

他或她在想我父亲。

我相信父亲是一个快乐的人。


Сегодня день рождения моего покойного отца.

Ему было бы семьдесят девять лет, если бы он был жив.

Моя семья,

В каждом месте

Каждый человек,

он или она думает о моем отце.

Отец - счастливый человек, я верю.

오늘은 아버지의 생일입니다.

그가 살아 있다면 그는 79 세가 될 것입니다.

나의 가족,

각 곳에서

각 사람,

아버지를 생각하고 있습니다.

아버지는 행복한 사람입니다.


🌸
今日も元気で生きていこう。とりあえず頭を刈ってこよう、床屋へいってこよう。もみあげがだいぶ上がってきた、すっきりしてこよう。

で、すっきり、お金も、1680円、安い!髪を切って、シャンプーして、髭剃って、この値段。はい、得した気分。

松方正義が大蔵卿に就任すると、増税によって歳入の増加を図る一方、軍事以外の歳出を徹底的に緊縮した。
そして、歳入の余剰で不換紙幣を処分するデフレ政策をとりながら正貨の貯蓄を進め、1882(明治15)年、中央銀行として日本銀行を設立した。

山川出版 詳説日本史、280ページ

この部分を読んでわかる高校生が、果たして何人いるのか、大いに疑問だ。
私だって、何言っているかよくはわからない。

其れでも考えるなら、前半は当たり前で、理解できる。
入ってくる金を多くして、出る金を少なくして、お金をためる、家庭でも僕普通にやっていることだ。
問題は後半の部分だ。
不換紙幣を処分する、ということは、紙幣の市場に出回る数を減らす、ことだ。と、なると、モノより金、が少なくなり、物価は下がる、逆に言えば、お金の価値は高まる。
そのために、お金の出入りを調整する、はっきり言えば、お金を作る機関、が必要になてくる。
ちなみに、千円札を見てみよう。
日本銀行券、と書いてある。
つまり、日本銀行が保証人になって、その紙幣の価値を定めているのだ。デパートの商品券と、わけは同じだ。根本に、信用、が、紙に、価値を与えているのだ。
お金は、国が支配するぞ、と宣言しているのだ。
この文の意味は、深い。
つまり、資本主義、お金が主になって、経済活動するぞ、塩でも、お米でもない、と言っている、のだ。俺たちは支配者で、おまえたちは、被支配者だ、と宣言している、経済的に、ということは実質的に、体も心も縛られることになる。

公定歩合、というやつが、上がるか下がるか、大いに、
金を持っている人は、関心を持つ。
私のように、お金のない人間には関心のないことではあるが。

まあ、いろいろな教科の教科書を、僕のわかる範囲で説明していきたい、と思ってます。
関心のある方は、聞いてください、ね。



내가 원하는 삶"
「私が望む人生」


삶도 그렇다.
人生もそうだ。

가끔은 내 뜻과는 전혀 상관없이
時には私の意思とは全く関係なく

이루어지는 일들이 있다. 도무지 인정할 수도
成し遂げられることがある。まるっきり認めることも

받아들일 수도 없는 일들이 벌어지고, 길을 잃었다고
受け入れることもできないことが広がって、道に迷ったと

생각되는 순간도 있다. 분명 내 인생인데 내 운명의 주인이
思わせる瞬間もある。明らかに私の人生なのに私の運命の主が

내가 아니라는 느낌, 내 운명을 다른 누군가가 움켜쥐고
私ではない感じ、私の運命を別の誰かが握りしめて

뒤흔드는 느낌이 들 때가 있다. 하지만 이제는 안다.
激しく揺さぶる感じがする時がある。だが今は分かる。

의미 없는 일은 절대로 없다는 것을. 존재의 뿌리가
意味のないことは絶対にないということを。存在の根が

흔들렸던 날들조차 나를 키운 시간이었다는 것을.
揺らいだ日々さえ私を育てた時間であったということを。

내 앞에 어떤 일들이 벌어지든 나는
私の前にどのようなことが広がろうと 私は

내가 원하는 삶을 살 것이다.
私が望む人生を生きるだろう。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
0人
役に立った

そうか、そうなんだ、たいへんだなあ、桃が熟するのを待つんだあ、へ~え。
あのお、ぼく、硬い桃、すきだよ、硬い時って、ぱりぱりした触感で、皮まで食べられるよ!
幼いころ、阿武隈(あぶくま)川で泳いだ後、ちかくの桃畑で、のどを潤すために、ちょっと、拝借したモモ、硬いうちガブリといとかじり、うまかったなああ。


しのぶママ、のお父さん喜んでいるかな、うん、君の言う様に喜んでくれたとしたら、うれしい、よ。
ちなみに、しのぶママの、お兄さんの娘、って、なでしこジャパンの最年少の、レフティーの選手、だよ。
2020年8月5日 10時48分
Taka さん
0人
役に立った

なおちゃん、いらしゃい。
今日も暑いねえ、そっちはどうですか?なんか、コロナが、またいろいろ、でしゃばりはじめているねえ、まったく、困ったもんだね。
でも、人生は、それでも、楽しむ、事は可能だね。
そう、おいしいものを食べたりしてね。

まず、ありがとう、僕の故郷の産物を買ってくれて。それが一番、の援助、だよ、復興の手助けだよ。
伊達市は、白河とは反対の北にある町だね、高校野球で福島で有名な、聖光学院、があるところ、あと、果物、特に、もも、がおいしいところ、でね。イカ人参、きっと会津の酒とあう、よ。
吾妻小富士の白うさぎ、ねえ、そう、冬が終わって春になって来ると、山頂の雪が、兎の形をしてくるんだよ、春をつげる風情ある一風景、だよ。

2020年8月5日 10時42分
pretty naoko さん
1人
役に立った

facebookを上手に活用し、懐かしい方々と連絡をとりあっているのですね。一人一人への思いが深く情に篤いTakaさんの姿が思いうかびます。
お父様もTakaさんに感謝していると思います。
昨日、会津のお酒、果物などが届きました。
その中に伊達のいか人参がありました。福島県伊達市の産です。
吾妻小富士の雪うさぎの絵が面白かったです。
桃はしばらく熟するのを待ってと思っています。

2020年8月5日 9時17分
Taka さん
0人
役に立った

Heute ist der Geburtstag meines verstorbenen Vaters.

Er wäre neunundsiebzig Jahre alt, wenn er am Leben wäre.

Meine Familie,

An jedem Ort

Jede Person,

er oder sie denkt an meinen Vater.

Vater ist ein glücklicher Mensch, glaube ich.
2020年8月5日 8時10分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記