close_ad

Takaさんの おぼえた日記 - 2020年9月3日(木)

Taka

Taka

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年9月3日(木)のおぼえた日記

昨日をもう一度


若いころ、
ラジオを聴いて、お気に入りの曲を待っていた。
その歌かかってくると、
一緒に歌った。
思わずニヤリとした。
それらはとても幸せな時間。
そして、そんなに昔ではない。

あの歌はどこに行ってしまったのだろう!
しかし、歌は再び戻ってきた。
長い間失われた友人のように。
私がとても愛したすべての曲、が。

男が女の心を傷つけている部分なると、
本当に涙が出てくる。
あの時と同じように。
まるで昨日の出来事のように思い出す。

何年か経ったかいま振り返ってみる。
そして、昔私があの人と過ごした楽しい時間は、
今の私を悲しませる。
とても変わった。
私が歌うのは愛の歌。
そして、私一語一語を口ずさむ。
それらの古い思い出は今でも私にとってとても良い思い出。
歌は溶け込んで私の心にしみこんでくる、
長い去った年月の日々が戻ってくる。

歌を歌うたびに私のすべての思い出ははっきり蘇る。
時には私を泣かせるもするが。
あの日の思い出がよみがえる。
まるで昨日のように。



イエスタディワンスモアの日本語訳、シャララの部分は省略しました

このうたをきくたびにきよこのことをおもいだすあのはだのぬくもりを  たか


Yesterday once more

Carpenters

When I was young,
I would listen to the radio,waiting for my favorite song.
When the played,
I would sing along.
It made me smile.
Thoses were such happy times.
And no so long ago.

How I wondered where they had gone!
But they are back again.
Just like a long lost friend.
All the songs I loved so well.

When they get to the part where he is breaking het heart,
it can really make me cry.
Just like before.
It's yesterday once more.
Looking back on how it was in years gone by.
And the good times that I had makes today seem rather sad.
So much has changed.
It was songs of love that I would sing to then.
And I would memorize wach word.
Those old memories still sound so good to me.
As they melt the years go away.
All my est memories come back clearly to me.
Some can even make me cry.
Just like before.
It's yesterday once more.



Ayer una vez más
Cuando yo era joven,
Escuchaba la radio esperando mi canción favorita.
Cuando el jugado
Yo cantaría.
Me hizo sonreir.
Esos fueron tiempos tan felices.
Y no hace tanto tiempo.

¡Cómo me preguntaba adónde se habían ido!
Pero han vuelto de nuevo.
Como un amigo perdido hace mucho tiempo.
Todas las canciones que amaba tan bien.

Cuando llegan a la parte donde se está rompiendo el corazón,
realmente puede hacerme llorar.
Justo como antes.
Es ayer una vez más.
Mirando hacia atrás en cómo fue en años pasados.
Y los buenos momentos que pasé hacen que hoy parezca bastante triste.
Mucho ha cambiado.
Eran canciones de amor a las que cantaba entonces.
Y memorizaría cada palabra.
Esos viejos recuerdos todavía me suenan muy bien.
A medida que se derriten, los años se van.
Todos mis mejores recuerdos me vuelven claramente.
Algunos incluso pueden hacerme llorar.
Justo como antes.
Es ayer una vez más.

Hier une fois de plus
Quand j'étais jeune,
J'écoutais la radio en attendant ma chanson préférée.
Quand le joué,
Je chanterais avec moi.
Cela m'a fait sourire.
C'était des moments si heureux.
Et il n'y a pas si longtemps.

Comment je me suis demandé où ils étaient allés!
Mais ils sont de retour.
Tout comme un ami perdu depuis longtemps.
Toutes les chansons que j'aimais si bien.

Quand ils arrivent à la partie où il brise le cœur,
ça peut vraiment me faire pleurer.
Juste comme avant.
C'est une fois de plus hier.
En regardant en arrière sur comment c'était autrefois.
Et les bons moments que j'ai vécus aujourd'hui me paraissent plutôt tristes.
Tant de choses ont changé.
C'était des chansons d'amour que je chantais à l'époque.
Et je mémoriserais ce mot.
Ces vieux souvenirs me semblent toujours si bons.
À mesure qu'ils fondent, les années passent.
Tous mes plus beaux souvenirs me reviennent clairement.
Certains peuvent même me faire pleurer.
Juste comme avant.
C'est une fois de plus hier.





昨日重现
我小的时候,
我会听广播,等我喜欢的歌。
演奏的时候
我会一起唱歌。
这让我微笑。
那些日子真幸福。
不久之前。

我怎么知道他们去了哪里!
但是他们又回来了。
就像一个久违的朋友。
我非常喜欢所有的歌曲。

当他们到达他伤心欲绝的地方时,
真的会让我哭泣
就像以前那样。
又是昨天。
回顾过去几年的情况。
我今天所经历的美好时光似乎让人很难过。
发生了很大变化。
那是我会唱歌的爱情之歌。
我会记住每个字。
那些旧的回忆对我来说仍然很好。
随着他们融化,岁月流逝。
我所有最美好的回忆清楚地回到我身边。
有些甚至会让我哭泣。
就像以前那样。
又是昨天。

🌸Facebookで、自民党を揶揄した文をうえだのところに書いたら、なんか、おしかりをうけた。
よおっくはわがんねげんちょ、まあ、あいつが、なんか気分害している、のはわがった。
相手が嫌なことはやるべきだはない、と思う。だがからじみんとうの悪口は、あいつのところではかくまい。

で、その内容は、

じみんとうは、社会党の市議会議員を親に持つ僕にとっては、しほんしゅぎの、悪の象徴そのもの、弱い者の敵、強い者の味方。
今回すがを選べば、次回の総選挙で、石破よりはるかに組やすし。目先の百円にこだわり、明日の一万を捨てだな、じみんとう、墓穴を掘ったぞ、

てな感じ。
おかしいかねえ、これってじょうしぎでねえ?うえだどくたー?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
1人
役に立った

戦後の華やかかり社会党の黄金時代、片山哲内閣。へええ、すげえええ、そんな有名な方々の出ている小学校だったんですか。よろしいんじゃないでしょうか、導かれて。歴史を振り返ってみることは、今の自分を、将来の自分を知ることですから。
グレちゃん、歴史、お好きみたいですね、僕も好きです。歴史を調べると、武士って、威張っているけど、もともとは百姓で、ちょっとばかり腕っぷしの強い、やくざみたいなもん、だった。
それが、学問を学び、武士道、とか言って威張り始めた。自分の出目を天皇とか言って、清和源氏、桓武平氏、、とか、ほんとうかねえ、それって。まあ、どうでもいいこと。
天皇家自体、腕っぷしの強い、海を渡ってきて渡来人の一族(僕は、騎馬民族説を信じています)ですから。
ほんとに偉い人って、武力ではなく、心で支配した、心で人々の心をつかんだ人、ですよ、そう切に思います。
2020年9月6日 2時7分
グレちゃん さん
1人
役に立った

Takaさんが書かれていたのは2番でしたね。雪の帽子を脱いでさえ一はやっぱり富士の山でした。わたしも大して知ってはいないのですね。小学校の後輩としてこれではだめですね。晋吉氏も厚氏も偶然、小学校の大先輩だったのですよ。自分でこじつけているのかもしれませんが他にもいろいろとつながるものが発見されて私、導かれている?なんて考えていたりします。それと一つ、訂正します。大学の同級生は幣原ではなく片山哲でした。同じ弁護士事務所で勤めていたんですね。日本の歴史に登場してくる人たちと交流があったりするんですよ。従妹からはそんな知らない昔の人のことなんか知りたくもないと言われています。
2020年9月5日 9時1分
Taka さん
1人
役に立った

To Gurechan

Good morning,how are you?
Well,you have a famous relative,don't you?
I am afraid that I am not so young as you think I am,I am over the turning year of Japanese custom.I don't think it is important how old I am but how much I live for other people in my life.
I want to say to a woman.
Don't worry how old you are but how elegantly you live.
It means she should enjoy life and keep dream and go on for it.

By the way,do you know the second lyric of "Sekurabe"?
2020年9月5日 5時2分
グレちゃん さん
1人
役に立った

Takaさん、背くらべは♬『柱の傷はおととしの5月5日の背くらべ~』です。Takaさんは私よりずっとお若いからこの唄知らないかな?あとは、おもちゃのマーチ、『やつとこ、やっとこ繰り出したおもちゃのマーチがラッタッタ~、海野厚は肺結核で早世しましたから作詞は数少ないです。中山晋平さんの時代ですね。
2020年9月4日 23時57分
Taka さん
1人
役に立った

グレちゃん、なんともレアな情報、されど貴重な情報、ありがとう。
僕こういう話大好きです!一つひとつの事実がくっつくとそれは一つの物語になります。
成程、静岡だから、やっぱりいちはふじのやま、、、、♬とくるわけですね、背くらべで。
鈴木義男は、牧師ではなく、親が牧師、で、幼いころ洗礼を受けたとのこと、僕とは違って、白河第一小学校時代から、話の旨い、勉強好きの、神童、だったとのこと、です。海野晋吉さん、なかなかの人権派の弁護士みたいですね、権力に屈しない、権力、権威を求めない方でしたようで。好きだなあ、そういう方、、、。
ぼくの祖父は三男で、海軍学校を出て横須賀で潜水艦に乗り込んでいた、とのこと。
父に、潜水艦でハワイまで行って、アメリカ兵の優柔不断な態度を見て、アメリカを敵に回しても日本は勝てる、と言っていたそうです。
間違っていましたけど(笑)
また、何か情報があったらお伝えしますね。
今回は、へええええ、の連続でした。
2020年9月4日 15時15分
グレちゃん さん
1人
役に立った

鈴木義男さんは牧師さんでもあったのですか?クリスチャン?義男さんは多分、私の姻戚にある海野晋吉とも面識があったでしょうと推測してます。母方の曽祖父の妹が海野厚の家に嫁いでいます。「背くらべ」の海野厚です。厚の家が親戚だよと子供の頃からきいてましたが、海野晋吉さんも遠縁にあたるとはしりませんでした。晋吉さんは幣原喜重郎と同級生で喜重郎から法務大臣にと推挙されましたが権力とは距離を置きたいと固辞したといいます。日弁連の会長も務めていました。母親がミッションスクールを出ていたせいか晋吉さんも洗礼しています。まぁ、まぁ自慢みたいになってしまいましたが、これを知ってからちょっと調べましたがそんなに濃い親戚でもないしと思いやめましたが、最近、晋吉について出されている本を見つけたので読んでみたいと思っているところです。この人が体制側にいる人であればそれで終わっていると思いますが弱い人の立場にたちたいと生涯それで通したひ人なので調べてみたくなりました。Takaさんのおじい様と海野晋吉も面識があったやもしれませんね。
2020年9月4日 10時10分
Taka さん
1人
役に立った

なおちゃん、ようこそおいでいただきました。

そうかああ、飛鳥田一夫、横浜市長、だったね。のちの社会党委員長だね。成田、石橋、そして飛鳥田の順だったと思う。なおちゃんって、横浜ほんと長いんだね、他に出たことあるのかい?
社会党は、もともと、労働組合が主体で、資金集めが下手くそだったね。金がない政党だった。共産党のように、赤旗、見たいの魅力的は新聞を出してはいなかった。どう見たって、社会新報は赤旗よりつまらなかったよ。
金の問題と、自民党の徹底的弾圧、その手段として、共産党との仲たがいを勧められていたね、公明党を使って。
2020年9月4日 2時44分
Taka さん
1人
役に立った

石橋委員長の、非武装中立論って自民党から徹底的に批判されたけど、

素晴らしい考え方、今の時代、武装している暇なんかないよ、そんな武装のお金があったらコロナに回さないと。
本当のことを言うと、国民のためのことを言うと、権力者から徹底的に弾圧されるね。
本当の事、国民のことって、権力者は大っ嫌いなんだよ。
2020年9月4日 2時43分
Taka さん
1人
役に立った

そうそう、父は毎月漫画本を僕の為に定期購読してくれていました。
少年画報、という本です。怪物君とか、手塚治虫、峰岸、、大地⁈が好きでした。
その付録づくりが面白かったです。
2020年9月4日 2時28分
Taka さん
1人
役に立った

To Fumiquarry
Now I understand the meaning of your name。
Dictionary is a quarry of my knowledge.So I looked up quarry in the dictionary.
Your name is the same of my classmate who went to Ochanomizu University.

Yes,she is intelligent but I am afraid she is less than I?!

父は白河駅の労働組合の委員長をやっていました。僕が白河駅に行くと、らーめんとか食べさせてくれました。そして帰るときには小遣いも。
そんな父が僕は好きでした。父のことを褒めてくれてありがとうね。
2020年9月4日 2時26分
pretty naoko さん
2人
役に立った

私の子供の頃は横浜市は社会党の飛鳥田一夫が市長でした。かなり長かったですよ。飛鳥田一夫に横浜の歴史の話も聞いたことがあります。

それから社会党はどうなってしまったのかしら?
自民党のライバルだったはずの社会党の行方が気になる事があります。
2020年9月3日 18時57分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

Hi,Takaサン 🎶Yesterday once more
歌いながら楽しみながら学ばせて頂きマシタ
素敵な立派なお父様❢デスね

What is the meaning of my name?
先日 お尋ねデシタね
I will answer your question.

quarryは 採石場~知識の源泉~ 知の宝庫 等 NHKサンでの学びだし、名前は隠したい🤫ので

ふみくぅぉりー ⇒ フミ子リーって呼んでもらって Fumiquarry
良かった!これで名前はバレないでしょ❢ ん?
2020年9月3日 14時23分
Taka さん
1人
役に立った

そうそう、グレちゃん、鈴木義男さん、彼の敷いたレールを父は進んでいた、と思います。
鈴木義男氏の父と、僕の祖父は知り合いだった、とのこと、叔母から聞きました。
鈴木義男氏は小学校は白河第一尋常小学校で、中学は仙台の東北学院に進みそれから東京帝大に進んだ、ようです。いま彼の本を読んでわかりました。
2020年9月3日 7時19分
Taka さん
1人
役に立った

はい。グレちゃん、父は白河市議会議員を四期務め、その道半ばで病に倒れなくなりました。
四十年以上前、白河では社共(いまでは、死語、ですが)共闘の市長候補が自民党の現職を破り、市政を担っていました。父は、そんな中で田舎では、最重要ポストの建設常任委員長を務め市政に貢献していました。
そんな父の背中を見て育ったせいか、じみんとう、にはひじょーに抵抗を感じます。
まあ、うえだどくたー、無理して好かれるより、素を出して嫌われたほうがいいです。

ありがとうございました、父を褒めていただいて。
2020年9月3日 7時14分
グレちゃん さん
2人
役に立った

Takaさん、お父様が社会党の市会議員でいらしたのですね。
いいですね~
2020年9月3日 6時5分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記