close_ad

dededenさんの おぼえた日記 - 2020年4月21日(火)

dededen

dededen

[ おぼえたフレーズ累計 ]

40フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月21日(火)のおぼえた日記

2020년04월21일「화요일」
대소변을 몸 밖으로 버리듯 번뇌와 망상도 미련 없이 버리세요
大小便を体の外に捨てるように煩悩と妄想も未練なく捨てなさい(1/6)
************************************
여름날, 전남 승주읍에 있는 선암서에 간 적이 있습니다.
夏の日、全羅南道、昇州邑にある仙岩寺に行ったことがある。

선암사는 광릉에 있는 국립수목원이라도
仙岩寺は江陵にある国立樹木院と言っても

되는 듯 나무들이 울창했습니다.
いいような木々が鬱蒼としていた。

냇돌로 쌓은 아름다운 승선교 앞을 지날 때는 물소리에
4つの石で築いた美しい昇仙橋の前を通る時は水音に

섞여 고요한 새들의 울음소리가 들려왔습니다.
混じって静かな鳥たちの泣き声が聞こえてきた。

새들이 저에게 "너 참 잘 왔다! 부처님한테
鳥たちが私に「お前ほんとによく来たな! 仏様に

절 한번 하고 가거라" 하고 말하는 것 같아
一度お参りして行きなさい」と言っているような

공연히 부끄러움이 느껴지기도 해습니다.
なんとなく恥ずかしさが感じられたりもする。

선암사엔 나무만 울창한 게 아니었습니다.
仙岩寺には木だけが鬱蒼としているのではなかった。

대웅전 마당 주변엔 온갖 꽃나무가 자라고 있었습니다.
大雄殿の広場の周りにはあるゆる種類の花木が育っていた。

키가 크게 수국도 피고 파초도 피고 만리향도
背が高く紫陽花も咲き、芭蕉も咲き、キンモクセイ(の一種)も

피었는데 죄 많은 우리 인간들보다 꽃들을 위해
咲いていたが罪深い私たち人間より花たちのために

선암사가 존재하고 있다는 생각이 들었습니다.
仙岩寺が存在しているのだという気がした。

나는 느린 걸음으로 부처님의 화원 같은
私はゆっくりした足どりで仏様の花園のような

경내를 이곳저곳 돌아다녔습니다.
境内をあちこち歩き回った。

공양간으로 선뜻 들어섰다가 "여긴 들어오면 안 됩니다"
供養館へ気軽に入り込んでいたが 「ここは入ってきてはいけません」

하는 말에 되로 물러나, 공양간에 딸린
という言葉に後ろに下がって供養館に付属した

방을 몰래 엿보기도 했습니다.
部屋をこっそり覗いたりもした。

널찍한 그 방엔 마침 한 젊은 스님이 스무여 개의
広々としたその部屋には丁度一人の若い坊さんが20余個の

상 위에 정성스레 수저를 놓고 있었는데,
お膳の上に真心を込めてスプーンと箸を置いていたが、

숟가락과 젓가락을 얼마나 열심히 반듯하게 몇 번이나
スプーンと箸をいくら懸命にきちんと何度も

고쳐놓는지 그 모습에 숙연 해지기조차 했습니다.
置き直すのかその姿に厳かになることさえあった。
*******************************
번뇌      煩悩
망상      妄想
울창      鬱蒼
공연히     むなしく、無駄に、わけもなく、いたずらに、なんとなく
수국      紫陽花
파초      芭蕉
만리향     きんもくせいの一種
널찍하다    かなり広い、広々としている
정성스레    真心を込めて
수저      ①숟가락の美化語 ②さじと箸 
반듯하다    ①斜めになったりまがったりせず)まっすぐだ
        ②乱雑でなくきちんとしている、まともだ
숙연하다    粛然としている、厳かだ
********************************
  <つぶやき>

さぬきうどんさん
我が家のクンシランも今朝寫してみました。





コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
さぬきうどん さん
0人
役に立った

見事に咲いていますね。葉が命のクンシランですが家の中でで育てていらっしゃるので美しいですね。日光が当たるといっぺんに葉が焼けてしまいます。
2020年4月21日 19時48分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記