close_ad

dededenさんの おぼえた日記 - 2020年4月25日(土)

dededen

dededen

[ おぼえたフレーズ累計 ]

40フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月25日(土)のおぼえた日記

2020년04월25일「토요일」
대소변을 몸 밖으로 버리듯 번뇌와 망상도 미련 없이 버리세요
大小便を体の外に捨てるように煩悩と妄想も未練なく捨てなさい(5/6)
*********************************
"서로 덕을 보자는 마음으로 결혼하고 그런
「互いに恩恵にあずかろうという気持ちで結婚しそんな

마음으로 살아가기 때문에 다툼이 일어납니다.
気持ちで暮らして行くから揉め事が起きます。

손해 볼 마음이 눈곱만큼도 없이,
損する気持ちがスズメの涙ほどもない

아내는 남편에게 덕 보자고 하고,
妻は夫に恩恵にあずかろうと思い

남편은 아내에게 덕 보겠다고 하는
夫は妻におかげをこうむろうと思う

마음이 다툼이 원인이 됩니다.
気持ちが揉め事の原因になる。

베풀어주겠다는 마음으로 결혼하면 길가는 사람
施してあげようと言う気持ちで結婚すれば道行く人が

암하고나 결혼해도 문제가 없습니다.
嫉妬しようが結婚しても問題はありません。

그런데 덕 보겠다는 생각으로 고르고 고르면,
でも恩恵にあずかるとの思いで選び、選べば

백 명 중에 고르고 골라도, 막상 고르고 보면
100名中で選び、選べども、いざ選んでみると

제일 엉뚱한 것을 고르게 됩니다.
一番身分不相応なものを選ぶようになる。

제일 주요한 것은 결혼하는 이 순간부터
一番重要な事は結婚するこの瞬間から

덕 보겠다는 생각을 버려야 합니다.
恩恵にあずかるという考えを捨てるべきだ。

내가 아내에게, 내가 남편에게 무엇을 해줄 수 있을까,
私が妻に、私が夫に何をしてあげられるだろうか、

내가 그래도 저 분하고 살면서, 저 분이 나하고 살면서,
私がそれでもあの方と暮らしながら、あの方が私と暮らしながら

그래도 덕 좀 봤다는 생각이 들도록
それでもちょっと恩恵にあずかろうと言う気がするように

해줘야지 되지 않느냐, 이렇게만 생각하면
してあげなくてはいけないのか、このように考えさえすれば

사는 데 아무 지장이 없습니다. "
暮らすことは何の支障もない。

저는 성철 스님의 이 말씀을 몇 번이나 마음속으로 곱씹었습니다.
私はソンチョル坊さんのこの言葉を何回も心の中で思い巡らした。

사람과 사람이 사랑으로 만나 사는 고통이
人と人が愛で出会って暮らす苦痛が

저 또한 살아갈 수록 점점 커지기 때문이었습니다.
私もまた生きて行くほどますます大きくなるからだった。
******************************
손해(를) 보다  損害を受ける、損をする、損する
눈곱      ①目くそ、目やに
        ②比喩的)きわめて小さく少ない物、雀の涙
        눈곱만큼도 爪の垢ほども、スズメの涙ほども、かけらも 
덕(을) 보다   おかげをこうむる、慈悲をうける、恩恵にあずかる
다툼      争い、論争、揉め事、不和、戦い、けんか
암하다     しっと深い
막상      いざ、実際に
엉뚱하다    ①身分不相応だ ②とんでもない、めっそうもない、突飛だ
곱씹다     ①食べ物を)十分にかむ
        ②同じことにこだわって)しきりに思い巡らす、繰り返して
        口にだす。③駄目を押す、激しく言い張る
*********************************
   


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記