close_ad

dededenさんの おぼえた日記 - 2020年4月27日(月)

dededen

dededen

[ おぼえたフレーズ累計 ]

40フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月27日(月)のおぼえた日記

2020년04월27일「월요일」
과거는 현재를 가두는 감옥이 아니다
過去は現在を閉じ込める監獄ではない(1/7)
**********************************
한 노인이 노래를 흥얼거리며 산길을 가고 있었습니다.
一人の老人が歌を口ずさみながら山道を歩んでいた。

노인은 내리쬐는 뙤약볕에 땀을 뻘뻘 흘리면서도
老人は照りつける真夏の日差しに汗をたらたらと流しながら

지팡이로 박자까지 맞추며 신나게 노랫가락을 흥얼거렸습니다.
杖で拍子まで合わせ得意げに歌のリズムを口ずさんでいた。

'참 이상하다. 저 노인은 이제 인생 다 살았는데,
「ほんとに変だ。あの老人はもう人生を生ききったのに

뭐가 저렇게 즐거운 것일까? '
何があんなに楽しいのだろうか?」

목을 쭉 빼고 노인을 쳐다보고 있던
首をしゃんと伸ばして老人を眺めていた

길가의 나리꽃이 고개를 갸웃거렸습니다.
道端の百合の花が首をかしげていた。

노인의 노랫소리는 이 산 저 산으로 메아리
老人の歌声はこの山あの山へとこだまして

되어 계속 울려퍼져 나갔습니다.
ずっと響き渡っていった。

"안녕하세요? 할아버지." 노인이 놀라 걸음을 멈추었습니다.
「こんにちは、おじいさん」 老人が驚いて足をとめた。

"할아버지, 여기예요. 여기!"
「おじいさん、ここよ、ここ!」

나리꽃은 할아버지가 저기를 발견하지 못하고
百合の花はおじいさんが自分を発見できなくて

다시 길을 재촉하려하자 크게 소리쳤습니다.
再び道を急いでいこうと大声で叫んだ。

"으응, 예쁜 나리꽃이로구나. 네가 날 불렀니?"
「うん、綺麗な百合の花だな、お前が私を呼んだのか?」

"예, 할아버지." "그래, 왜 날 불렀니?"
「はい、おじいさん。」「そう、なぜ私を呼んだのか?」

"할아버지는 뭐가 그리 즐거우세요?
「おじいさんは何がそんなに楽しいんですか?

저는 이제 곧 시들어버릴 것을 생각하면 슬퍼 죽겠는데,
私はもうすぐ枯れてしまうことを思うと悲しくてたまりませんが

할아버지는 어째서 그렇게 행복해 보이세요?
おじいさんはどうしてそんなに幸せそうなんですか?

할아버지도 이제 인생을 다 사셨잖아요? "
おじいさんももう人生を生き切られたじゃないですか?」
**********************************
가두다    ①閉じ込める、監禁する、囲う
       ②水流、空気など)ためる
감옥     도소;刑務所の旧称、監獄    
흥얼     ①鼻歌を歌うようす;ふんふんと 
       ②しきりにつぶやくようす:ぶつぶつと
노래를 흥얼거리다 歌を口ずさむ 
내리쬐다   照りつける、日光が)降り注ぐ
뙤약볕    じりじりと焼けつくような真夏の日差し
지팡이    杖
나리꽃    ユリの花
갸웃하다   ①やや傾いている ②やや斜めに傾ける、かしげる
메아리    やまびこ、こだま
재촉     ①急がせること、早めること
       ②催促、せきたてること
**********************************
   <つぶやき>

皇帝ダリア茎が大分伸びてきました。
花が咲くのは11~12月ですから
まだまだ先は長いです。
今年は咲いてくれるかな?
ここ2年は花が咲かなかったのです。
(近所の方の花も咲かず)


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
yukko さん
0人
役に立った

皇帝ダリアは名前からすると花が大きい種類なのでしょうね。
今年は大きな花を咲かせてくれるといいですね。
2020年4月27日 11時24分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

以前見せて頂いたような素敵な花を咲かせてくれますように☆
2020年4月27日 10時7分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記