close_ad

dededenさんの おぼえた日記 - 2020年4月29日(水)

dededen

dededen

[ おぼえたフレーズ累計 ]

40フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月29日(水)のおぼえた日記

2020년04월29일「수요일」
과거는 현재를 가두는 감옥이 아니다
過去は現在を閉じ込める監獄ではない(3/7)
********************************
저는 현재라는 이 순간을 살면서도 과거에
私は現在というこの瞬間を生きながらも過去に

붙들려 있을 때가 참 많습니다.
捉われている時がほんとに多い。

과거의 일이 오늘의 내 발목을 꽉 잡고 있어
過去のことが今日の私の足首をしっかりつかんでいて

한 발자국도 나아갈 수 없을 때가 있습니다.
1歩も進むことが出来ない時がある。

사는 게 사는 것 같지 않고 자꾸 화가 치밀어오르기만 합니다.
生きているのが生きているようでなく、しきりに怒りが込み上げるばかりだ。

특히 억울해서 상처가 되고 뒤미처 행하지 못해서
特に悔しくて傷になりすぐさま行なえなくて

후회가 되는 일들이 자꾸 떠올라 잊혀지지 않습니다.
悔やまれることなどが何度も浮かんで忘れられません。

잊혀지기는커녕 잊으려고 하기만 하면
忘れられるどころか忘れようと思いさえすれば

다시 화가 치밀어오를 뿐입니다.
再び怒りが込み上げてくるだけだ。

저뿐만이 아닙니다. 제 아내도 그렇습니다.
私だけではない。私の妻もそうである。

아내는 과거에 내가 했던 말이나 행동
妻は過去に私が言った言葉や行動

하나하나를 잊어버리고 있지 않습니다.
一つ一つを忘れてしまってはいません。

툭하면 "그때 당신이 그러지 않았더라면,
ともすると「あの時あなだがああしなかったなら、

그때 당신이 그렇게 했기 때문에・・" 하고 말을 꺼냅니다.
あの時、あなたがああしたために・・」と話しを持ち出す。

그러면 저는 그 말이 듣기 싫어 "또 그 소리・・ "
すると私はその言葉を聞きたくなくて「またその話・・」

하고 눈살을 찌푸립니다.
と言って眉間にしわをよせる。

'그때 당신이 그러지 않았더라면,
「あの時あなたがああしなかったら

지금 내가 이렇게 되지는 않았을 텐데・・. '
今私はこうなってはいなかったはずだ・・。」

우리는 곧잘 이런 말을 하고 남을 원망합니다.
私たちはたびたびこんな話をして他人を恨む。
********************************
붙들리다     捕まえられる、捕まる
발자국      ①足跡,足形、足 ②歩数を数える語; 歩
화가 치밀다    怒りがこみ上げる
뒤미처      すぐさま、相次いで、いちはやく、すかさず
툭하면      ともすると、どうかすると、きまって
눈살       眉間のしわ、눈살(을) 찌푸리다 眉をひそめる
         眉間にしわを寄せる
곧잘       ①かなりよく、かなり上手に、なかなか
         ②たびたび、よく
원망       怨望、恨み
********************************



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記