close_ad

dededenさんの おぼえた日記 - 2020年11月29日(日)

dededen

dededen

[ おぼえたフレーズ累計 ]

40フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年11月29日(日)のおぼえた日記

2020년11월29일「일요일」
닫힌 문을 너무 오랫동안 쳐다보고 있으면
열려 있는 등 뒤의 문을 보지 못한다
閉じたドアーをあまりにも長い間見つめていたら
空いている背後のドアーをみることができない(3/5)
********************************
아마 동생이 레스토랑 사업만을 꾸준히 하고 있었더라면
多分弟はレストラン事業だけを粘り強くやっていたなら、

그는 레스토랑 주인밖에 되지 못했을 것입니다.
彼はレストランの主人にしかなれなかっただろう。

그러나 그는 자신의 문이 닫혀 있다고 느껴진 순간,
しかし彼は自分のドアが閉じているのを感じた瞬間、

뒤를 돌아다봄으로써 열려 있는 문을 발견한 것입니다.
後ろを振り返ってみることで開いているドアーを発見したのだ。

저는 20대와 30대 때 무슨 일을 하든 한번
私は20台と30台の時どんなことをしても一度

시작하면 절대 포기해서는 안 된다고 생각했습니다.
始めれば絶対にあきらめてはいけないと考えた。

포기야말로 실패의 지름길로 여겼습니다.
放棄こそ失敗の近道だと思った。

그래서 무슨 일을 하든지 포기하지 않고
だからどんなことをしようと諦めずに

꾸준히 하려고 노력해왔습니다.
粘り強くしようと努力してきた。

그러다가 40대 후반에 이른 어느 날 문득
そうするうちに40台後半に達したある日ふと

포기할 줄도 알아야 한다는 생각이 들었습니다.
諦めることも知らなければいけないという気がした。

그러자 뜻밖에도 포기해야 할 것 투성이였습니다.
すると意外にも諦めねばならないことだらけだった。

더 이상 노력할 필요가 없는, 이미 결말이 나고
これ以上努力する必要がなくて、すでに結末がついて

결정이 된 일들을 붙들고 공연히 끙끙대는
決定されたことを捕まえて無性にうんうんうめいている

무모한 제 자신을 발견할 수 있었습니다.
無謀な自分自身を発見することができた。

저는 그때 포기한다는 것도 노력하는 것만큼이나
私はあの時諦めるということも努力することと同じくらい

중요하다는 것을 알 수 있었습니다.
重要だということが分かった。

뒤돌아보지 않고 꾸준히 노력만 한다고 해서
振り返らずにこつこつと努力だけすると言って

긍정적이고 발전적인 삶을 이룰 수 있는것은 아닙니다.
肯定的で発展的な人生を成し遂げられるわけではない。

아무리 노력해도 노력하는 일이 잘 안 될 때,
いくら努力しても努力することがうまくいかないとき

더 이상 노력할 수 없다고 생각될 때 잠시
これ以上努力できないと思われる時しばし

손을 놓고 쉬거나 뒤돌아볼 줄 알아야 합니다.
手を放して休んだり、後ろを振り返ることを知らねばならない。
*****************************
돌아다보다   振り返る
붙들다     ①体全体または体の一部そ)しっかりつかむ、ぎゅっと握る
        ②捕まえる,引き止める
        ③倒れないようにわきを)支える、手助けする
        ④仕事を)手にする、つかむ
끙끙대다    =끙끙거리다 うんうんうめく(力む)
*****************************
  <つぶやき>

yukkoさん
昨日コメントありがとうございました。
運転歴は永いんです。55年余り
幸い人身事故は一度もありませんでした。
家族から事故を起こす前に辞めて欲しいと
言われていて81になる来年1月以前に
やめると約束してあったので実行しました。
車が必要だったのはゴルフをするためで
脚がゴルフができる状態ではなくなったので
諦めもつきます。泳ぎはできるので
体力維持のため続けています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
yukko さん
0人
役に立った

そうだったんですね。
これからは水泳で体力維持をされるのですね。
コロナもまた増えているので、気を付けて通ってくださいね。
2020年11月29日 11時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記