close_ad

Leonaさんの おぼえた日記 - 2017年12月10日(日)

Leona

Leona

[ おぼえたフレーズ累計 ]

50フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
1
2
3
4 5 6 7 8 9
10
11 12 13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23
24 25 26
27
28
29
30
31
1 2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年12月10日(日)のおぼえた日記

A wild fire had broken out Monday evening in Southern California.
The dry Santa Ana winds were expected to rage these area through the weekend.
Fire spread very rapidly and by Thursday morning it had destroyed
more than 440 houses in Ventura county and other counties.

キャリフォルニアに住んでいる限り山火事の恐ろしさは毎年感じている。
広がる山火事の原因はいろいろ考えられている。異常気象、無計画な住宅開発、遅々として進まない政治的な対策などなどだ。

今回の山火事も砂漠からのすごい強風で乾燥した山にすぐに火事を誘発した。
最初の火事は我々の住んでいる地域から2時間ほど遠いところで起こった。
その火事は少しずつ鎮火されてはいるがまだ燃え続けるほどの強烈な勢いで多くの家屋を焼失した。

はじめは結構遠いところで起こっているので安心していたが、その火の粉が強風に乗って方々の地域に飛び火し数々の山火事に発展。そのうちの一つが、我々が住んでいる10分ほどの丘に移った。
それまでも遠くで起こっていた火事の煙や灰で外気が薄暗く外が見えにくい状況だったがこの近くの火事では、停電、煙、汚れた空気がさらにすごくなった。

その時はそんなに緊急ではなかったが、夫の足が最近弱っていることもあって我々は 友達の家に早めに避難させてもらうことに決めた。その後消防署から我々の地域もすぐに避難できるように準備しておくようにという通知が来た。
とてもそれからでは間に合わなくなりそうだったので早めの避難の判断は正しかったようだ。
幸い近くの火事は3日ぐらいで85%ぐらい鎮火できたので帰宅した。空気もだんだん綺麗になってきたのでもう大丈夫だと思う。

実はこの近くで起きた火事は3月まで住んでいたベルエアーという地域で起きたので、もし現在もそこに住んでいたらきっと今よりもっと恐ろしい思いをしていたのではないかと心底ホッとしている。この地域は山火事危険地域に指定されているところなので、毎年ブラッシュクリアランスをして、火事予防には勤めていたが、避難道路も一本道だしヒヤヒヤしていたのが本心だった。

火事で家や財産を失くされたたくさんの方のことを考えると手放しには喜べないが、今回我々はとてもラッキーだったと感謝している。と同時に火事の度に素晴らしい活動をしてくれている消防士の方々にも感謝したい。





コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Leona さん
1人
役に立った

yukarinさん
ありがとうございます! 今回の近くの火事では6軒の家が燃えました。昨日会った友達が教えてくれましたがそのうちの一つが友達の知り合いだったそうです。。とても驚きました。
本当に抜本的な対策が必要だと痛感しました。
2017年12月13日 3時38分
Leona さん
0人
役に立った

Charさん
ご心配ありがとうございます! 地球を大事にしないつけが回っているのかもしれませんね。。大きな被害をこうむった方々に比べると私が大騒ぎをしているのが申し訳ないです。
暮れに向かって本当にお気の毒です。
2017年12月13日 3時35分
Leona さん
0人
役に立った

pekoさん
本当に心配していたことが起きて驚きました。私はまだ住んでいませんでしたが、1961年にベルエアー大火があり、500件近くの家が燃えました。有名人がたくさん住んでいる地域でしたので、その人たちの家も燃えて大変でした。この記憶がありましたのでとても怖かったのです。全く何かの導きがあったのかもしれないと思いました。ありがたいことでした!
2017年12月13日 3時31分
Leona さん
1人
役に立った

kimshaさん
ありがとうございます。 大規模な火事の割に本当に死者が少なくて幸いでした!
消防士の方が犠牲になられたようですが、彼らの苦労も並大抵のものではないと思います。
私の生活も元どおりになってきていますが、いまひとつなんだか気が乗らなくて困っていますがまた元気を取り戻しますね〜
2017年12月13日 3時20分
Leona さん
0人
役に立った

pretty naokoさん
そんな怖い思いを経験されたんですね。。。 火事は恐ろしいですよね!
ご無事でよかったです。
2017年12月13日 3時17分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

本当にご無事で良かったです。自然発生的に起こる山火事の脅威。。。本当に抜本的な対策が為されることを強く望みます。
2017年12月11日 9時4分
Char さん
0人
役に立った

大変な思いをなさっていたのですね。
山火事でさえも、人間が勝手に地球を我が物顔に使っているツケがまわってきたものなのでしょうか。本当にご無事で何よりです。
2017年12月11日 6時32分
peko さん
0人
役に立った

大規模な山火事、大変でしたね。 今のお住まいに移られたのも、何か目に見えない大きなものの導きだったのかもしれませんね。
2017年12月10日 18時23分
kimsha さん
0人
役に立った

YouTubeで見ましたが今回の山火事は死者が少なかったことが不幸中の幸いでした。空を覆う真っ黒な煙や焦げ臭いにおい、夜空に真っ赤な炎を見ると何とも言えぬ恐怖感が湧いてきます。一刻も早く元の生活に戻れますよう祈っています。
2017年12月10日 13時50分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私も山火事ではないのですが、火がすべてを燃え尽くす音まで聞こえる所まで迫って来た経験があります。子どもの頃ですけどね。ですから今も火に関しては怖いです。
2017年12月10日 13時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記