close_ad

pekoさんの おぼえた日記 - 2021年1月16日(土)

peko

peko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1936フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年1月16日(土)のおぼえた日記

Ich habe die Erde umgegraben, um Kartoffeln zu pflanzen. Es dauerte etwa eine Stunde. Mitte Mai will ich zwei Sorten Kartoffeln pflanzen.

There are four doyo periods in a year in our calendar. They are 18 days before risshun, rikka, risshu and ritto. The winter doyo period, or the winter dogs days, starts tomorrow and lasts until the first day of spring, or risshun. During the 18-day doyo period, it is said that we should avoid moving soil. It means we should avoid gardening, farming and construction. Of course, there are some days when we can do farming during the doyo period, though. That's why I spent almost all day in the veggie garden before I went to work. I picked carrots, kohlrabi and spinach. After I cleared the field, I plowed and plowed. I turned over the soil. Then, I plowed the compost in the soil. I've got ready for the potatoes which I'm going to plant in the middle of March.

TGIS!


Thank you for your comments. Sorry, I'll visit your pages tomorrow.

今まで、土用は土いじりをしてはいけないっていう言い伝えは知っていたけれど、気にしたことなんてなかった。 今年は暦とともに、自然と共に暮らしてみようと思う。 


写真:
今日は神社参拝をすると運がよくなるらしいと聞いて、朝一で寒川神社に行ってきた。 かわいいカエル、買っちゃった。うふふ。 帰りにファーマーズマーケットで、牛糞を買った。 15kg入り、重かった。 自転車転ぶといけないから、押してきた。 

5MB以下なのに、大きすぎますって出てきてしまって、写真アップできません。
なんでやねん。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
みみちゃん さん
0人
役に立った

「単語一つ一つがものすごく鮮明に聞こえて単語の意味もわかるんだけど、ひとまとまりの意味をなした文として頭にはいってこないという不思議な現象を体験」→の原因ですが、もしかすると ワーキングメモリ―が働く長さにあるのかもしれません☆”

日本語でもそうですが、小さい子が先生から話を聞いている時はわかっていても、「はい〇さん」と言って指名されると「(悪気なく)忘れました」と言っている あの現象です☆

ワーキングメモリを少しでも伸ばすには どうしたらいいか、私も人から教えてもらって まずは、日本語でワーキングメモリを伸ばす訓練を色々と試してみました☆”

英語でも少しずつやってみてはいますが、まだ自分にぴったりの方法が見つかっていません、、、

2021年1月17日 17時17分
あやこ さん
0人
役に立った

Cute frog!
You definitely can spend good days!
2021年1月17日 16時53分
Charlie bee さん
0人
役に立った

Wow, that golden frog is so cute.
I think some frogs in your veggie garden is passing
this winter under the soil yet.
2021年1月17日 16時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
かおりん さん
0人
役に立った

かわいいカエルさん。おみくじの言葉もいいですね。
2021年1月17日 14時55分
gongongon さん
0人
役に立った

『写真アップできません』私も同じ状態です、しょうがないので画質を落としてUPしています。
『暦と自然に暮らす』素晴らしいと思います。いいですね。
2021年1月17日 11時28分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

昔からの言い伝えには、いろいろな意味が含まれているのでしょうね。
4回ある土用も、あまり気にせず、過ごしていました。
ただ夏の土用だけは、気にしています。

おみくじ、吉。
今年一年良い年でありますように!!
2021年1月17日 10時45分
pietan さん
0人
役に立った

土用の入り前にずいぶん頑張られたのですね。そういう言い伝えはやはり何かありそうですね。
ずいぶん素敵なカエルくん売っているのですね。
2021年1月17日 10時37分
しょこらーで さん
0人
役に立った

かわいいカエルさん!
このおみくじの言葉、とてもいいですね。何だか私も励まされました^^
2021年1月17日 8時41分
スッチー さん
0人
役に立った

画像の貼り付け、私も同様の現象が出ましたよ。このサイトはときどき不具合が出ることがあります。
2021年1月17日 8時35分
peko さん
1人
役に立った

写真を加工して2MBにしたら、アップできました。コニーさん、ありがとうございました。
2021年1月17日 7時50分
ひで さん
0人
役に立った

15キロの牛糞、大変でしたね。お疲れ様でした^^♪

今回は神社で、おみくじはひかなかったですかね♬

カエルさん、そのうちにアップしてください。
2021年1月17日 7時45分
土用は夏だけだと今まで思っていました。英文を良き間違えたのかと一瞬思いましたが、日本の風習を知らないだけでした。勉強になりました。ありがとうございます。
2021年1月17日 7時45分
shaberitai さん
0人
役に立った

15キロは重いでしょう!
頑張りましたね~!
土用に土いじりはするな__こんな言い伝えは全く知らなかったです。何でもよくご存知ですね。、
2021年1月17日 6時59分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記