close_ad

pekoさんの おぼえた日記 - 2021年1月22日(金)

peko

peko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1936フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年1月22日(金)のおぼえた日記

Heute Morgen hatte ich viel zu tun. Es war endlos. Ich hatte Torschlusspanik. Zum Glück konnte ich Alles Schluss machen.

Torschlusspanik haben
(閉まる扉の)焦り、パニック
時間がない!と焦っているときの感情。(ドイツのことば図鑑より)


I woke up to find something wrong with my chest. I had a bad feeling about my health. Oh, no! It must be a symptom of asthma. It always happens when the hay fever season comes. It was in my early 50s when I was diagnosed as, what is called, adult asthma. The doctor prescribed an asthma puffer. I seldom have any symptom of asthma, I often skipped taking medicine. I was even skeptical that I had an asthma. Anyway, it would be wise to go and see the doctor and get an inhaler. The doctor gave me two bottles of inhaler for 30 days and some other medicine for hay fever. He strictly told me never to skip taking the medicine. OK, I won't. Luckily, the medicine has already worked. I'm fine.

Thank you for your comments.


大人喘息と診断されてから5,6年経つが、吸入薬をまじめに使っていたのは最初の一年くらい。 ほとんど症状がでないので、勝手にやめていた。 風邪をひくと咳が長引いたり、花粉症の時期になると胸の上のあたりがムズムズして咳が出るので、そんなときにあわてて病院へ駈け込んでいた。 この一年、風邪を引くこともなく、ちょっと変だなと思ってもすぐに治っていたので、薬をもらいに行くこともなかったが、今朝起きたら嫌な予感。 喘息っぽい症状のムズムズが始まった。 こんなご時世だから、ひどくなる前に手を打たねばと、医者に行ったら怒られた。 すごくヒューヒューしていると言われたが、私には自覚がない。 良くなったからと言って、吸入をやめてはいけないときつく言い渡された。 やれやれ。 そういえば、2,3日前から、鼻水が喉に落ちる感じがしていた。 花粉症の始まり。 幸い、薬がよく効いて、胸のムズムズもなくなり、仕事中に咳き込むこともなかった。 目がかゆくなっても、手でこすらないように気を付けなくては。 眼医者だの医者だの、一難去ってまた一難。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
みみちゃん さん
0人
役に立った

病院の先生から きつく言われて 
体調に違和感があって不安になられている時に
嫌な思い されちゃったですね、、、

はやく よくなられますように☆”



2021年1月23日 21時51分
みみちゃん さん
0人
役に立った

「通訳ガイドの勉強をしているとき、日本全国温泉ノートを作って、地図に旅行パンフから切り取った写真を張ったりされていた」とのコメントを読んで、びっくり!!
実は、私もまったくおなじようなノートを作りました☆”

名前と温泉の特徴や歴史だけを文字だけノートにまとめても 
行った事がないところは、なかなか頭に入らないので
ネットにあがっている旅行会社の写真なんかをコピペして貼り
試験直前に 覚えまくりました☆”

社会の時間とかにあまり習わなかった地名とかもたくさんガイド試験には
出てくるので、イメージがわかないと覚えるのに苦労しますが、
ネットが普及してから試験を受けるわたしたちは 資料集めだけでも簡単なので
ずいぶん楽に準備ができるんだろうな、、って思いました☆”

ジャガイモはいつもなら1月の2週目までには植え終わっているのですが、
今年は雪が降ったりして めっちゃ寒かったので 遅くなり、
今日も雨で 作業できず、どんどん遅くなってて おじいちゃんたちは心配しています☆”





2021年1月23日 21時48分
パンプキン さん
0人
役に立った

大人喘息の診断は辛かったですね 今回、薬が効いて良かったですね
本当にこのご時世、体の違和感にドキドキします
2021年1月23日 20時53分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Charlie bee さん
1人
役に立った

According to the weather forecast, it’s going to be snow tonight.
Please take good care of yourself. peko-san!
2021年1月23日 17時37分
あやこ さん
0人
役に立った

長く続けるのも嫌ですが、医師の判断なしに勝手に薬をやめるのもあまりよくないですよね。年齢とともに体も疲れてるよ~といろいろ問題が出てきますね。そこらへんと上手く付き合っていかないといけませんね。
2021年1月23日 16時11分
NZ love さん
0人
役に立った

自覚がないとついつい薬もさぼりがちになりますよね。でもそうやって治療が長引くことも。今回はすぐに薬が効いてよかったです。場合によっては薬への耐性がついちゃいますし。
2021年1月23日 15時1分
gongongon さん
0人
役に立った

私も花粉症で、目が痒くなって目を擦ると、結膜炎、ものもらいになりやすいです。
そろそろ目薬をもらいに行かなくてはと、思っています。
2021年1月23日 11時41分
ひで さん
0人
役に立った

年とともにえ~と思うような病気にかかる年代になってきましたね~(><)。。。
ちょっとの変化にも気をつけて行きたいですね。頑張りましょう~!

2021年1月23日 10時34分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

お医者さまの言うことは、守らなければいけないのですね。
自覚症状がなくても、悪化していることは、気づかないうちに進行しているのは、怖いです。
お仕事が忙しく、ご自分の身体を軽視してはいけないと言うことを忘れてはいけませんね。
無理をなさらず、お大事になさってください。
2021年1月23日 10時14分
shaberitai さん
0人
役に立った

喘息でもいまは 手軽にできる吸入薬があるからずいぶんよくなりましたよね、頑張って吸入は毎日続けてくださいね!
年齢とともに、いろいろな症状がでてきますね、受け入れるしかないですね。
がんばれ~!pekoさん(^^)/
2021年1月23日 6時57分
こすもすすたあ さん
0人
役に立った

子どもの頃に喘息持ちだったので、大人になった今も、風邪をひいた後はしばらく咳が残ってしまいます。
ましてや大人喘息とのことですから、苦しさは相当なものと思われます。
このご時世ですから、どうかお身体大切になさってください。
2021年1月23日 0時12分
早く良くなるといいですね。
2021年1月22日 23時5分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記