close_ad

pekoさんの おぼえた日記 - 2021年1月24日(日)

peko

peko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1936フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年1月24日(日)のおぼえた日記

Die Gesundheit geht vor. Das Lachen hat eine positive Auswirkung auf die Gesundheit. Ich muss mich mehr schonen. Ein Glas Bier am Sontag schadet mir nicht.


It was 2 weeks ago that my father felt a piercing pain in his left hip when he took a step forward with his left leg. I urged him to go and see a doctor, which he did on that day. He was diagnosed as LSC, lumbar canal stenosis. It isn't an unusual disease which elderly people tend to suffer. It is said that one out of two people over 70 are suffering from it. He was prescribed a painkiller for two weeks. Unfortunately, the medicine hasn't work on him. He said the pain was growing day by day. It is tough for him to stand straight due to the pain. Walking with his back arched doesn't cause any pain. Luckily, riding a bicycle was no problem. So he went shopping in nearby supermarket by bicycle. However, his condition suddenly turned worse. The severe pain kept him awake all the night on Friday. He asked me to come to his house to do some grocery shopping. That's why I visited him today amid the corona pandemic when we should stay home. I dropped in at the supermarket and got what he wanted. I cooked chicken curry with drumsticks, chicken wings and Chinese cabbage soup, and simmered chicken wings and daikon so that he could survive for a week. I've heard collagen is good for a such kind of illness. Now his fridge is packed with chicken dishes and other foods. I also put some kinds of fish in the freezer for him to cook by himself. Just when the curry was ready, my sister arrived. We ate curry and daikon salad I cooked. He looked better than I had worried though he couldn't stand up straight. The hardest thing is that he couldn't except the situation. He is 88 and had been a picture of health. He had been proud of being healthy. He was cheerful when we were with him, but I'm afraid he's depressed at the bottom of his heart. He has an appointment with the doctor tomorrow. I hope he'll find a way to get well.


LSC (lumber canal stenosis)
腰部脊柱管狭窄症


医者は気長に薬を飲んで様子を見るしかないと言ってるそうですが、悪くなっている模様。 ネットや本を読んでみましたが、治ることはないのでだましだまし付き合っていくとか、体操で治るとか、いろいろですね。 背中をまげて歩いたり、座っているときは全く痛まないので、ちょっと家事をやっては座るようにしているそうです。 ずっと健康には自信があっただけに、元気がなくなってしまうのが心配です。 良い医者を探した方がいいかもしれません。 とはいえ、私にわざわざ途中下車をしてまで、お気に入りのスーパーでいつも食べている魚を買ってきてくれと頼むくらいだから、食い気があるのは安心です。 とりあえず、鶏の手羽元カレーと、手羽先と白菜のスープと、鶏手羽と大根の煮物をたくさん作って小分けにしてきたので、一週間は少しラクできることと思います。本によると、コラーゲンが良いそうです。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
パンプキン さん
0人
役に立った

お父様、お辛い中でも安らぐ時間が多くありますように
「おいしい」は生きる力になりますね
Pekoさんの買物ぶり料理ぶりに胸が熱くなりました
2021年1月25日 21時20分
Charlie さん
0人
役に立った

お父様、健康に自信があった分、気落ちされなければよいですね。
それにしても、痛みはつらいと思います。
明日のお医者さんは何と言われるでしょうか。
2021年1月25日 21時19分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Charlie bee さん
0人
役に立った

I’m sorry to hear that peko-san.
I didn’t think your father would be that advanced in age.
Please take good care of himself.
2021年1月25日 16時49分
siratama さん
0人
役に立った

久しぶりにお邪魔したら大変でしたね。
お父様はいつも元気でしたから、このコロナの時期に病気をするとは心細かったことでしょうね。おいしく食べる事が一番の養生になると思います。
2021年1月25日 16時34分
あやこ さん
0人
役に立った

食欲があることと、足腰が元気なことが長生きの秘訣だと思います。
私の祖母は84歳ですが、入れ歯が合わなくて(歯茎が痩せて入れ歯がうくらしい)食べたくても量が食べられない(もちろん固いものも)、ヘルニアをやったり、おそらくお父様と同じ病気ももってるのかな?今では部屋の中でも杖をついています。だんだん弱っていく祖母を見ると悲しくなります。
2021年1月25日 15時19分
Yuh さん
0人
役に立った

お父様の痛みが少しでも和らいでいきますように願っています。私の母も数年前に同じ診断を受け、一時は少しでも動くと激痛でした。いまも痛みはありますが、湿布をしながらなんとか生活しています。母の場合は、1~2週間の入院中に腰にブロック注射を打って、リハビリの先生から腰のためのストレッチを教わりました。毎朝晩の布団の上でのストレッチと、週2~3回のウォーキングで、なんとか骨を支える筋肉を保っています。
2021年1月25日 12時11分
pietan さん
0人
役に立った

少し家事をやったら座って休むようにして、だましだまし長い時間立たないようにして過ごす工夫が必要なのですね。お父様の痛みが少しでもなく過ごせますように。
2021年1月25日 10時57分
gongongon さん
0人
役に立った

背中・腰・膝の痛み、高齢になると皆どこかが痛んできますね。
ある程度はしょうがないですね、
できる範囲で軽い運動が良いようですね。
2021年1月25日 10時23分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさんのお父さま、大変ですね。でも、pekoさんと妹さんがかけつけてくれて、とても心強いことでしょうね。
pekoさんのお父さまの話を聞くたびに、実家の親を思うのだけれど、新型コロナがよっぽど怖いらしく「東京からウイルスを持って来るな」と頑ななので、顔を見に行くことができません。
2021年1月25日 7時43分
shaberitai さん
0人
役に立った

私の周りの多くの人が(年寄りですが)脊柱管狭窄症に悩まされています。
腰が痛むときなど 自転車は楽なんですよね~! 私も経験があるのでよく分かります、背骨に荷重がかからないからなのかなぁ~と、素人なりに考えています。
今までお元気に活動されていたので、急な変化にご自身自体が戸惑っておられることでしょうね。
家の中での移動にも大変でしょうね、歩行器なんかを使うとちょっとは楽に動けるのではないでしょうか、、根本的解決ではなく、対処的ですが。
日々の暮らしが少しでも痛みなく過ごせますように!
2021年1月25日 7時26分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

ご高齢で独り暮らし、ご心配ですね。
これを機に、同居または施設を探すか、方向性を考えても良いかもしれません。
独り暮らしでの病、心細いと思われます。
一日も早く回復されることをお祈りいたします。
2021年1月25日 0時12分
みみちゃん さん
0人
役に立った

アンコウ鍋が有名なんですね☆”知りませんでした☆(アンコウって本物見た事ないですけど、チョウチンアンコウのことでしょうか?また別のアンコウなんでしょうか???)

夏休みいっぱいかけて 家族でマイカー日本一周したとき 偕楽園にも寄りました☆”

高速道路を使って 海岸ぞいをぐる~~っと一周する感じで北海道まで行ったので
日本一周と言っても 長野県や群馬県、沖縄や離島には 寄っていません☆”

あと、カリフォルニア州を縦断してロッキー山脈まで行きました☆

大きな旅行は このふたつくらいです。
また 旅に出れる時代が来たら 行きたいと思っています☆”

2021年1月24日 21時31分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
スッチー さん
0人
役に立った

お年を召してくると何かと不具合が出てきますね。お父様お大事になさってください。隣に住む私の母も今月両目の白内障の手術をしました。
2021年1月24日 21時10分
食欲があるのはいい兆候ですね。早く回復されることを祈ります。
2021年1月24日 21時8分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記