close_ad

pekoさんの おぼえた日記 - 2021年8月5日(木)

peko

peko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1936フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年8月5日(木)のおぼえた日記

Meine Freundin ist jetzt in Wien. Sobald sie vollständig geimpft ist, ist sie nach München abgereist, um in die Oper zu gehen. Nachdem sie ein Paar Tagen in München geblieben ist, hat sit Salzburg besucht. Dann ist sie jetzt in Wien. Super!




まいにちフランス語入門編


Je téléphone à Georges.

Je lui téléphone.

関節目的語とは、日本語で「~に」と訳せる言葉
「~に」の部分は、フランス語で「à ~」になる。

関節目的語を代名詞に置き換えるときは、間接目的語代名詞が必要。 動詞の前に置く。



Pekoさんのカタコトフランス語

Je ressemble à mon pére.

Mon fils lui ressemble aussi.



My best friend from high school, who is a professor and now on vacation, is now in Vienna. As soon as she was vaccinated, she flew to Germany. She stayed for several days in Munich, visited Salzburg, and now stays in Vienna. In every city, she visited opera. Before Corona pandemic, she visited Europe to go to the opera about six times a year. This is her first time after the pandemi broke out. I'm glad she seemss to enjoy her stay. I hope she'll return safe and sound.


Thank you for your comments. A huge amount of preparation for my work prevented me from visiting your pages. T'll have to devote my private time to the preparation tomorrow too. I'll visit your pages in a few days.



写真:

休みの日に作った畑の野菜の作り置き副菜が、大活躍。 今週は忙しいので、メインディッシュだけ作って、あとは作り置きから2.3種類出せばいいから大助かり。 残り少なくなってきた。 明日には食べきりそう。 こういう作り置きは今までにしたことがなかったけど、こんなに便利ならまた作ろうと思う。 主婦歴〇十年にして、目から鱗。

左上から、胡瓜の中華風漬け、 オクラの出汁浸し、ミニトマトのマリネ。
右上から、人参のナムル、ナスの辛みそ炒め、胡瓜の半本漬け。




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

いろいろな種類があれば副菜何にしようか考えなくてもいいですよね。
作り置きはしませんが、多めに作って数日で食べるようにしたらいいなと
思いますね。最近はきゅうりのしょうゆ漬けやミニトマトのマリネは作りました。
2021年8月6日 19時2分
Charlie bee さん
0人
役に立った

How, nice your dishes, peko-san!
You've done house shores completely.
Have fun everything your act.
2021年8月6日 17時38分
Nao さん
0人
役に立った

わぁ~全部とても美味しそうです。作り置きお忙しいのによくされますね。でもこうしておけば、色々なお料理にすぐに使えますね。昨日のドライトマトといい素晴らしいです。👏
2021年8月6日 17時24分
スッチー さん
0人
役に立った

この前FMラジオで「冷凍コンテナごはん」というのを料理研究家が紹介していました。コンテナに具材をいれて冷凍して、食べるときにチンするだけの調理方法だそうです。これでパスタも火を通さずにできるとか。
2021年8月6日 16時46分
narara さん
0人
役に立った

作り置き、全部おいしそう!!
いつもその日に要る分だけ作るのがやっとですが、今度ぜひ挑戦してみます。

(Pekoさんのカタコトフランス語に三人称の主語が登場ですね😉すごいです。)
2021年8月6日 16時30分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

ヨーロッパの音楽を巡る旅、素晴らしいですね。
コロナがなければ、もっと海外にいらっしゃったと思います。

自家製産の野菜の作り置き、素晴らしいですね。
作り置きは便利なのは分かっているのですが、今まであまりしていませんでした。
時間があるときに、作り置きしたいと思います。
2021年8月6日 10時32分
shaberitai さん
0人
役に立った

こんな優雅な暮らしをされている方がいるなんて~!
うらやましい差を通り越しています。

作り置きのお料理はどれもお総菜屋さんのもののようにみえます、おいしそう💖
暑い日が続いているので、体調こわさないようにしてお過ごしくださいね(*^^)v
2021年8月6日 6時57分
私は、間接目的語とは、フランス語の「à ~」や 「de ~」のような前置詞が必要な目的語と捉えています。

日本語の助詞でフランス語の間接目的語を見分けられるのかはよくわかりません。
国語は昔から苦手科目でしたから。
2021年8月5日 23時5分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記