close_ad

pekoさんの おぼえた日記 - 2021年8月9日(月)

peko

peko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1936フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年8月9日(月)のおぼえた日記

Es goss heute in Strömen. Aber manchmal hörte der Sturm auf. Zum Glück wurde ich nicht nass. Ich bin in Sorge um meine Gemüse.



まいにちフランス語入門編


助動詞 avoir を使う複合過去(1) er 動詞の過去分詞

複合過去の用法

①「~した」など、過去に起こった出来事や過去にした行為についていうとき。


②「現在完了」完了と経験。

複合過去の作り方

助動詞の活用系 + 過去分詞
助動詞は、avoir がほとんど。

過去分詞の作り方

er動詞の場合は、動詞の原形の語尾erをéに変える。


Alors, qu'est-ce que tu as acheté?

J'ai trouvé des pans-bagnats!



Pekoさんのカタコトフランス語

J'ai acheté le miel de manuka.




It's been humid and stormy all day long. The rain sometimes came down in buckets. Luckily, I wasn't caught in the downpour when I went to and back from the office. I'm worried about my veggies.



Thank you for your comments.






コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Nao さん
0人
役に立った

Pekoさん昨日はドライトマトの件有難うございました。オーブンで焼くのですね。なるほど。。火加減もしっかりメモしました。今回はちょっとシワシワで干からび気味なので手遅れだったかも知れませんが次回は失敗しないように作つてみます。残ったお野菜は取り敢えずドライにすると使い勝手が良いですね。。今更ですがお勉強になりました。
Pekoさんの息子さんお優しいですね~。感動です♥♥
2021年8月10日 20時42分
siratama さん
0人
役に立った

この台風は今朝までずっと、結構長く風が吹き続けましたよ。棚をかけたものが心配でしょうね。被害が少ないといいんですが、、、。
2021年8月10日 16時37分
ひで さん
0人
役に立った

昨日は、こちらも雨が降ったりやんだり変わりやすしお天気でした。。。

今日は最高気温39度と言う予報でしたが、予報ほどは暑くない気がします。
2021年8月10日 15時8分
スッチー さん
0人
役に立った

フランス語学習は大学時代に終わってしまい、"avoir"はかすかに覚えている程度です。
昨日はすごい風でしたね。野菜を作っている人は心配でしたね。
2021年8月10日 12時45分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

今日は台風一過で、暑くなりそうです。
エアコンを付けて、家に閉じこもっているのが一番です。
2021年8月10日 10時47分
gongongon さん
0人
役に立った

今日は暑くなりそうですね。
高校野球開会式、天気でよかったです、
2021年8月10日 9時11分
narara さん
0人
役に立った

マヌカハチミツ買われたんですね!
いいな〜
私もハチミツは好きで欠かさないですし、旅行に行ったら買って来ます。重いけど。。
2021年8月10日 0時1分
あやこ さん
0人
役に立った

こちらは明け方まで大雨で風もやや強かったです。台風が去ったのに、お盆は雨ばかり。でも、今夜は扇風機だけで過ごせるのでうれしいです。
お野菜が何も被害が出ていませんように。
2021年8月9日 22時51分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記