close_ad

beansさんの おぼえた日記 - 2014年12月16日(火)

beans

beans

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2014年12月16日(火)のおぼえた日記

みなさま、Bonsoir!
お久しぶりです。

少しゴガクルを離れていましたが、何をしていたかというと、お仕事をしておりました^ ^

実は少し前に転職をして、やっと1ヶ月。
なんとなーく慣れてきたかな???と思う今日このごろです。

さて、先月ふっと思い立ち仏検を受けてみました。

今日結果が届いて、不合格でした~(T T)
準1級を受けてみましたが、9点足りなかったです。


前置詞が1個しか合っていなかった・・・

内容把握はわりと合っていたのですが(たぶん毎日ラジオを聞いていたので、
ざっくり把握することに慣れたのだと思います)、単語を書くところでiが抜けていたり・・

後ろの方の時制の一致のあたりが、過去と現在入り乱れておりました(^ ^;)

仏検用の勉強はしようと思いつつしなくて(^ ^;)
仏検用のお勉強をしなくてはな~と思いました。


というより、今より緻密に、書いたり読んだりすることが大切かな。



お試しで受けてみたけれど、やっぱりテストに落ちるのはショックで。
落ちグセがつかないといいけど。。なんて。

これでフランス語が嫌いになってしまうのは悲しい。。
(いまさらならないかな^ ^)
フランス語から離れてしまうのは悲しい。。
(なんて打たれ弱いのでしょう)


さて・・

★フランス語の先生おすすめのラジオ番組
Les Pieds sur terre
http://www.franceculture.fr/emission-les-pieds-sur-terre-12-13?page=3


有名人ではない、ふつーの人の素敵な人生を取材しているみたい。

先生が良い!と話していたとある恋人たちの物語。

Amours interdites
http://www.franceculture.fr/emission-les-pieds-sur-terre-amours-interdites-r-2014-11-25

Tony, 16 ans, aime Sophie, 35 ans, lourdement handicapée depuis la naissance. Sophie vient d’être condamnée à deux mois de prison avec sursis par le tribunal de Brest pour soustraction d’enfant. Elle vient de faire appel.


16才の高校生と、35才の女性のカップル。
女性の方は生まれつき両腕と片足のないハンデのある方。

さすがamourの国。

やっぱりフランス語っていいな❤


そうそう、フランス語の先生、NHKさんのテレビでフランス語に応募したのですが
残念ながら採用となりませんでした。

C'est dommage!!

ほんとにいい先生なので、残念!

またぼちぼちゴガクルに復帰したいと思います。
楽しくゴガクしていらっしゃるみなさんに影響されながら♪

Bonne nuit^ ^
よい夢を☆

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Nic さん
0人
役に立った

beansさん、Bonjour!

お久しぶりですね。転職されたのですか。なかなか新しい環境になじむのも大変ですよね。

>そうそう、フランス語の先生、NHKさんのテレビでフランス語に応募したのですが
>残念ながら採用となりませんでした。
★採用されるとbeansさんがテレビに登場! ということなのですね。う~ん、残念。。

そういえば、かなり昔”テレビで英会話”のあるコーナーに参加したことがあって、その時のテレビ映像をDVDにしてもらいました(VHSテープでおいてあった)。さっそく見てみましたが、自分でいうのもなんですが初々しくて、なんかいいです。。
2015年1月17日 16時49分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
み~ふじ さん
0人
役に立った

お元気で何より・・・・
新しいお仕事、心より応援してま~~す。
2014年12月19日 1時14分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
あとらん太 さん
0人
役に立った

beansさん、アンニョン~(#^^#)

 お久しぶりです~~(*^^)v
 お元気でがんばっていらっしゃったようですね~
  また、ボチボチ楽しい日記、お待ちしていますね (^^)/
2014年12月17日 16時24分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Bonjour! Beansさんヽ(*´∀`)ノ
お久しぶりです♪ そろそろ復帰されるとのこと、嬉しいです!(*゚▽゚*)
2014年12月17日 9時25分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
beans さん
0人
役に立った

アメリカ民主主義さん、Bonsoir!

お久しぶりです、コメントどうもありがとうございます(T T)
ご無沙汰していてすみません。。

そう言っていただけて、元気になりました^ ^

2014年12月16日 23時42分
Bonsoir!

Je suis trop heureux de lire votre journal.
2014年12月16日 23時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記