close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2018年5月6日(日)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11722フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

132 / 200

目標設定 ファイト!
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2018年5月6日(日)のおぼえた日記

中学レベルの英文法を基本から復習する その49再帰代名詞

人称代名詞のなかでもmyself、ourselvesのように-self、selvesで終わる語を「再帰代名詞」(reflexive pronoun)と呼びます。「~自身」という意味です。
myself、ourselves、yourself、yourselves、himself、herself、itself、themselves

再帰代名詞は主語を受けて目的語として使う場合と強調的に使う場合のふたつが基本です。
John blames himself for the accident. ジョンは事故のことで自分を責めている
※himselfはblamesの目的語になっています。

I bought myself a new car. 自分のために新車を買った
「buy + 名詞 + 名詞」の構文ではmyselfは必須です。

I locked myself out. 自分を閉め出してしまいました。
http://gogakuru.com/english/phrase/72027

He talked to himself. 彼はひとり言を言った
※前置詞の目的語として使っています。ここでもto himselfがなければ意味が成り立ちません。必須事項となります。

Mary wrote the report herself. メアリーは自分自身で報告書を書いた。
※このherselfは、それがなくてもMary wrote the report.で意味が通じます。Herselfは必須というより選択的で「自分で」の部分を強調しているはたらきをしています。

I myself don’t regard the matter as important.
私自身、その問題は重要とみなさない。(強調的使い方)

1.主語を受けて目的語として用いる場合
You should love yourself. あなたは自ら愛すべきだ。
He hates himself. 彼は自分が嫌いでたまらない。
Picasso painted himself. ピカソは自画像を描いた。
I’m debating with myself whether I should go or not.
行くべきがどうか自問自答を繰り返している。
He is talking to himself. 彼はひとり言を言っている。
I hate watching with myself in videos. ビデオで自分を見るのがとても嫌だ。
Rica has decided to feed herself. リカは自分で(料理して)食べていくことに決めた。
Lisa blames herself for the accident. リサはその事故で自分を責めた。
Tom considered himself a victim of the social system.
トムは自らを社会システムの被害者だとみなした。
God helps those who help themselves. 神は自らを助けるものを助ける
Leave it as it is. The computer turns itself off at night.
そのままほっておいて、コンピュータは夜になるとひとりでに切れるから。

2.強調する例
The boss herself called me about the matter.
その件で上司自身が僕に電話をしてきた。
We ourselves cooked every day and night. 毎日夜、我々自身で料理をした。

3. 慣用表現例
Enjoy yourself. どうぞ楽しんでください。
Behave yourself. 行儀よくしなさい。
Help yourselves to food, everyone. みなさん、ご自由に食べ物をお取りください。
Please make yourself at home. どうぞおくろつぎください。
Make yourself at home. 楽にして。
http://gogakuru.com/english/phrase/6833
Pull yourself together. 落ち着いて。
http://gogakuru.com/english/phrase/2995

4. 前置詞+再帰代名詞」の慣用表現の例
● by oneself 単独で、独力で
She used to sit all by herself and read.
彼女はひとりで座って読書していたものだ。
He finished it by himself. 彼はそれを独力で終えた。
He can do all that by himself? 彼はそれを全部自分一人でできるの?
http://gogakuru.com/english/phrase/2585

● for oneself 自分で、自分のために
Do it for yourself. 自分でやりなさい。
She kept the biggest piece of pie for herself.
彼女は自分のために一番大きいパイを残した。
Now think for yourself, Charo.
自分の力で考えなさい、チャロ。
http://gogakuru.com/english/phrase/1643

● in oneself それ自身では
Modern technology is not dangerous in itself.
近代技術はそれ自体では危険なものでない。

● to oneself 自分のためだけに、自分自身に
He has a room to himself. 彼は自分だけの部屋をもっている

● beside oneself 我を忘れて
She has beside herself with sorrow.
彼女は悲しみで我を忘れてしまった。

再帰代名詞は名詞句の中で使うこともある
〇ビルはレスリーの財布の中に自分の写真を見つけた。
Bill found a picture of himself in Leslie’s wallet.
※「自分の写真」は名詞句picture of oneself

〇今日の私は私じゃないみたいだ。
I’m not feeling myself today.
※myself は補語


人称代名詞以外の代名詞

代名詞としてのsuch
Suchは「そのような(種類の)」の意味がその本質で、「どんな種類か」に関する情報は先行文脈や後続するas (to)、that以下で示します。
such a person そんな人 such stories そんな話
such a beautiful lady あんなにきれいな女性
これらのsuchは形容詞的用法です。

代名詞としては、すでに述べられている人・モノ・コトを指して「そのような人・モノ・コト」意味を表します。

Such is life. 人生ってそんなものさ。(そのようなものが人生だ)
Children should go to bed by nine o’clock. Such is my father’s opinion.
子どもは9時までには寝なくちゃならない。それ(そのような見解)が父の意見だ。
I bought some potatoes, carrots and such.
ジャガイモやニンジン、そのようなものをいくつか買った。
His words were such as to irritate me.
彼の言葉は私をいらいらさせるようなものだった。
His grades were such that he could never be satisfied with them.
彼の成績は自分でも決して満足できないようなものだった。

代名詞としてのeach
eachを代名詞として使えば、「それぞれ」「おのおの」「めいめい」「ひとりひとり」「ひとつひとつ」の意味になります。
each of … で使う場合、既出の複数形の名詞を受けて使う場合、文中の先行する複数形の名詞(代名詞)と同格的に用いる場合があります。
1.「それぞれ」「おのおの」の意味で用いる
①each of … で使う
The captain talked to each of the members.
キャプテンはメンバーの一人ひとりと話した。

②既出の名詞を受けて使う
There are three courses and each will do you good.
3つのコースがありますが、それぞれがあなたに役にたつでしょう。

③文中の先行する複数形の名詞と同格に使う
The problem is that we each have a different purpose.
問題は私たちそれぞれが違った目的を持っていることだ。

2.each other の形で「(お)互いに」の意味で使う場合
We have known each other since we were children.
私たちは子どものころからの知り合いです。
They talked to each other for a white.
彼らはしばらく互いに話し合った。
Liz and Jim loved each other. リズとジムは相思相愛だった。
They gave each other presents. 彼らはプレゼントを交換した。

このeach other は2者間だけでなく3者以上の場合でも用いることができます。しかし、3者以上の場合で「お互いに」という際にはone anotherを使うのが普通です。

Then I had attended a political luncheon in Central Park at the Tavern on the Green, where all the celebrities became ecstatic at the sight of one another.
●luncheon 昼食会 ●ecstatic 有頂天になって、うっとりとして
それから僕はセントラルパークのターバン・オン・ザ・グリーン(レストラン)で行われた政治家の昼食会に参加した。そこではセレブたちがお互いにの姿をみて悦に入っていた。




昨日は京都の大文字山を散策しました。鹿に遭遇しました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
風鈴 さん
0人
役に立った

テニスのおじさま さん コメントありがとうございます。
風鈴も戦友だと思っています。仲間がいると思うと、とても励みになります。

風鈴も今年度からラジオ英会話が大幅に変わりましたので戸惑っています。4月からフランス語を聞いています。半年がんばりたいと思っています。
2018年5月7日 6時25分
風鈴 さん
0人
役に立った

pretty naoko さん コメントありがとうございます。
今回は大津の隣の駅の山科からガイドさんに案内してもらい大文字山を散策して蹴上から京阪電車で大津に帰りました。大文字山は大津の市役所の裏からでも歩いてこれるところだそうです。とても近いところでした。そういえば、市役所には宮内庁が管轄する古墳があります。びっくりですが、市役所で鹿を見たことがあります。南禅寺や平安神宮でも鹿が現れることがあるそうです。おそらく同じ仲間だと思われます。寺の庭の草花などを食べますので、嫌われています。
2018年5月7日 5時58分
風鈴さん、いつも見てくれてありがとうございます。風鈴さんも私も、もう何年もこのゴガクルを続けている者として、風鈴さんのことを戦友のように感じています。今年の4月からラジオ英会話ががらりと変わってしまって、続けて行こうかどうしようか迷っていましたが、風鈴さんと同じように「遠山 顕の英会話楽習」を聞きながら、朝のラジオ英会話を続けて行こうと思っています。いろいろなことがありますが、楽しく英語を学んでいけたらいいですね。
2018年5月6日 20時13分
pretty naoko さん
1人
役に立った

京都の近くに住むのが夢の一つです。鹿はおとなしかったですか?奈良公園でしかあった事がないので、遭遇するとうれしいですね。
2018年5月6日 8時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記