close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2020年1月24日(金)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11718フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

97 / 100

目標設定 ファイト!
29
30
31
1 2 3 4
5 6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年1月24日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 金曜日は英作文 Write It! Friday, 24 January
 日本語を見て英作文をして声に出してみる
① 飲食物を図書館に持ち込んではいけません。
② 昼食を食べてもいい場所はありますか?
③ 私がご一緒してもいいですか?
④ 私たちは10時15分までに18番ゲートにいなければなりません。
⑤ この便は10時45分に搭乗を開始します。
⑥ ベトナムの顧客にわが社の新しいエスプレッソマシンを購入するように説得する必要があります。
⑦ 私たちはきっとうまくやれます。
⑧ あなたがそんなに腹を立てるなんて驚きです。
⑨ あなたは、そのどれにも返信しませんでした。
⑩ 私が、今まで愛したただ一人の女性だとあなたは言いました。
⑪ 私はすべて説明できます。
⑫ 事故は起こるものです。
⑬ 私たちはどうすればいいのでしょうか?
⑭ 私がすぐにもうひとつ作ります。

❶ You may not bring or drink into the library.
❷ Is there a place where I can eat my lunch?
❸ Would you mind if I joined you?
❹ We should be at Gate 18 by 10:25.
❺ The flight starts boarding at 10:45.
❻ We have to convince our Vietnamese clients to buy our new espresso machine.
❼ I’m confident we’ll be successful.
❽ I’m surprised that you should feel so upset.
❾ You didn’t reply to any of them.
❿ You said I was the only girl you’ve ever loved.
⓫ I can explain everything.
⓬ Accidents will happen.
⓭ What are we going to do?
⓮ I’ll make another one right now.

 may not、must not
① 夕食時にスマートフォンを使ってはなりません。
② お医者さんの予約をとるのを忘れないようにしなくっちゃ。
③ もしそうしたくなかったら、あなたは私と一緒に来る必要はありません。
❶ You may not use your phone at the dinner.
 may not 上から目線の禁止 at the dinner 夕食時に
❷ I mustn’t forget to make a doctor’s appointment.
 mustn’t そうしたらダメ make an appointment 予約をとる
❸ You don’t have to come with me if you don’t want to.
 not have to 必要がない

 should ①
①(人は)年長者を尊重すべきだ。
② 私が読んだレビューによると、その映画はいいはずだ。
③ どうしてあなたが言うことをしんじなくちゃならないの?
❶ You should respect your elders.
 You 一般の人 should 義務・アドバイス one’s elders(自分より)年長の人
❷ The movie should be good, according to the reviews I’ve read.
 should 確信 
❸ Why should I believe you?
 疑問の意図がない疑問文

 should ②:should の「プロセス」 
① あなたが私を次のキャプテンに選んでくださるなんて光栄です。
② もしヘレンにばったり会うようなことがあれば、私に電話するように頼んでください。
③ もし何か問題があれば、私に電話してくださいね。
❶ I’m honored that you should choose me as the next captain.
 be honored 光栄に思う should そうしたことになるなんて
❷ If you should bump into Helen, ask her to call me.
 should そうしたことになるなら bump into バッタリ会う
❸ If you should have any problems, please call me.
 should 丁寧さがでる(気持ちによりそう)

 willの「法則」
① 僕の弟は口をとじなくちゃいけないときに口を開くんだよなぁ。
② 君のワークショップは大きな成功を収めると確信しています。
③ 値段がどうであれ、私はそれを買うよ。
❶ My brother will open his mouth when he should keep it shut!
 余計なことを言ってしまう
❷ I’m sure your workshop will be a great success.
❸ I’ll buy it whatever the price.
 will 意志 whatever 何であろうとも
 wh語+ever 選択肢を広げる wherever どこでも、whenever いつでも

 補足
must : 本来は複数ある選択肢が、これ1つしかないと、ぐいぐい迫ったくる
~しなければならない(ぐいぐいと迫ってくる)義務
~に違いない(強い確信)
絶対~すべきだ(強いオススメ)

have to :(状況的に)~しなければならない
to do すること、をhave 持っている
have to do これから~する(予定)、~するべきことがある(義務)

should : 自然に導かれる先にある(強制でない)
~するべきだ(これまでの経験から、普通はこうするよね、義務、当然の行為)
 しなくてはならないという強い義務ではなく、~した方がいい、ぐらいのニュアンス
~のはずだ(これまでの経験から、普通はこうなるよね、確信)
いったいどうして~なのか(これまでの経験から、どうしてこうなるのか、意外・驚き)
私はこうした方がいいと思うよ。

had better : ~した方がいいよ。さもないと、~した方がよい。もしそうしなければ~、という表現。 もし、~しなければ問題や悪いことが起こる事を予測している場合に使われます。
betterという単語が含まれている通り、話し手の、「よい、わるい」の気持ちが強く表れた言い方です。 そのため、相手に対して使うと、非常に押しつけがましい言い方になります。 ~した方がいいよ。というような、軽い言い回しじゃない。良し悪しの判断が強く押しだされる場面では、had betterがしっくりきます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記