close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2020年2月18日(火)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11711フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

100 / 100

目標設定 目標達成
26 27
28
29
30
31
1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年2月18日(火)のおぼえた日記

遠山顕の英会話楽習 Good Choice いいチョイス Tuesday. February 18

デザート、入りそう?
Do you have room for dessert?
●have room for … ~が入る余裕がある

ええ、半分こしない?
Yes, can we split it?
●split … ~を半分こ・半分ずつにする

いいよ。ここは何がおいしいの?
Sure. What’s good here?
●What’s good here? ここは何がおいしいの?(レストランで)

すごくおいしいジェラートがあるの。
They have amazing gelato.?
●amazing … とってもおいしい~
●gelato フィレンツェのジェラートは有名でいっぱいあります。(昔行きました)

チョコレートジェラートがあるの。
Let’s go with the chocolate gelato.
●go with … ~にする・決める

いいチョイス!
Good choice!

今夜は楽しかった。
I had fun tonight.
●I had fun. 楽しかったです。(決まり文句)

私も。Me, too.

またこうできるといいね。会いたかったよ。
I hope we can do this again. I’ve missed you.
●I hope we can do this again. またこう出来るといいね。

うーん…… Um…

ごめん。君を困らせるつもりじゃなかったんんだ。
Sorry, I didn’t mean to put you on the spot.
●I didn’t mean to …. ~するつもりはありませんでした。
●put … on the spot ~を困らせる

 情報を求める
ここは何がおいしいの?
What's good here?
http://gogakuru.com/english/phrase/241370

いいチョイス(ですね)!
Good choice!


まいにちフランス語 Leçon 55 どこに行くのか

T1: Ça suffit ! もういいから。
 Dépêche-toi ! 急いでよ!
●ça これ、それ、あれ ●suffit < suffire [syfiʀ] 十分である
●dépêche-toi < se dépêcher [depeʃe] 急ぐ hurry

T2: Je suis prêt ! On va où ? 準備できた!どこに行くの?
●suis < être ~である ●prêt [pʀɛ] 支度がととのっている ready
●on 私たちは ●va < aller 行く ●où [u] どこ where

T1: On va d’abord à St-Pierre en car,
  まず、長距離バスでサン・ピエールへ行って
  puis jusqu’à St-Joseph en bus.
  それからローカルバスでサン・ジョゼフまでいくよ。
●d’abord [dabɔʀ] まず first ●à+場所(地名)~へ
●en(ここでは交通手段を表して)~で 
●car 長距離バス bus ●puis [pɥi] それから then
●jusqu’à [ʒys.k‿a] ~まで ●bus [bys] ローカルバス

T2: Les bonbons piments sont bien dans ton sac ?
  ボンボン・ピマンはちゃんと入っている?
●bonbon [bɔ̃bɔ̃] m. あめ candy
●piment [pimɑ̃] m. トウガラシ chili
●sont < être ●bien きちんと ●dans [dɑ̃] ~の中に in
●ton あなたの ●sac [sak] m. かばん

 主語のon :(不定代名詞)

On va où ?(私たちは)どこに行くの?
不定代名詞onは常に主語として用いられ、後ろの来る動詞は3人称単数il、elleと同じ活用になります。よく使われます。特にnous私たち、の代わり使う場合は「~しましょうか?」などの時に使う。
 疑問副詞où どこ?
où 場所を尋ねる疑問詞なので答えるときはà St-Pierreのàのように場所を表す前置詞を使います。
à ~に、~へ de (d’) ~から dans ~のなかに

発音のポイント:感嘆文のアクセント
通常の文とは異なり、アクセントが必ずしも文末に来るとはかぎらない。今日のやりとりでは、いづれも頭にアクセントが来て、文末は下げない。そして1音づつ区切る。
 Ça suffit !
Dépêche-toi !
Je ui prêt !


ラジオ英会話 謝罪する ③ 謝罪に対する「受け」
I'm very sorry. 本当にすみません。
OK, don't worry about it. いいわ、気にしないで。
http://gogakuru.com/english/phrase/241384

ごめんなさい、と言われたときの返答
気にしていないよ
気にしたり気に病んだりする必要は全然ないよ、と伝える一言
Don’t warry. 心配しないで
Never mind. 大丈夫。気にしないで。
It doesn’t matter. 大した事じゃありません。全然かまわないよ
No problem. (何の)問題ないよ。

ひとまず大丈夫だよ(少しそっけない雰囲気を出す場合アリ)
Forget about it. そんなこと忘れて
That’s OK. まあいいさ It’s OK.
That’s all right. 大丈夫ですよ It’s all right.
※Thatは遠い(過ぎた)ことを指し、itは近い(今ある)It’s OK.は現在でも少し気にしている(わだかまりが残っている)突き放した言い方です。


 新型コロナウイルス
中国では2億台以上の防犯カメラが設置されている。「あなたは先月武漢から鉄道できましたね」。と電話がかかってきて、検査され感染が確認されて隔離されている。ビッグデータで感染経路をたどっている。湖北省以外の中国の感染者は減り始めた。中国以外の国で感染者の感染経路が把握できていない感染者がいるのは日本だけである。日本政府の対応のまずさというか、昔は日本の政治は2流だが、優秀な東大出の官僚が日本を支えているといわれていた。が、最近の官僚はヒラメばかりでがっかりさせられるばかりである。そんな中で和歌山県の知事はすごい!とても優秀ですばらしい対応だ。感染ルートも把握しそうだ。まだまだ地方には優秀な人がいる。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
この和歌山県知事も東大卒の元官僚なのですね。昔の官僚は優秀だったということでしょうか。
2020年2月18日 23時8分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記