close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2020年6月28日(日)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11709フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

100 / 100

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年6月28日(日)のおぼえた日記

まいにちドイツ語 Lektion 31 前置詞inと3格・4格 Sonntag, 28. Juni

P: Ist dir dein Zimmer im Studentenwohnheim zu klein?
 学生寮の部屋は君に小さすぎるのかい?
●dir dein あなたにとって ●das Zimmer [tsɪmɐ] 部屋
●das Studentenwohnheim 学生寮 dormitory
●zu klein [klaɪ̯n] 小さすぎる too small

M: Ja. Außerderm ist es nicht in der Nahe der Uni.
 そうなのよ、それに、学生寮は大学の近くじゃないし。
●außerdem [ausɐdeːm] そのほかに besides
●die Nähe [nɛːə] 近所 in der Nahe 3格
●der Uni 大学の(2格)

P: Dafür kommst du ganz schnell in die Stadt. …
 その代わり、町には本当にすぐに出られるのだけれどね…。
 ●dafür [daˈfyːɐ] その代わりに ●kommen 来る
 ●ganz [ɡants] とても ●schnell [ʃnel] 速い quickly
 ●in die Stadt [ʃtat] 町へ(方向)4格 to the city
 Aber gut, wir können mal etwas im Internet suchen.
 でもいいよ。何かちょっとインターネットで探すことはできる。
●aber gut でもいいよ ●können [kœnən] ~できる can
●mal [maːl] ちょっと ●das Internet [ɪntɐnɛt] インターネット
●suchen [zuːχn] 探す 

▶ 前置詞inのあとに3格の名詞がくると「場所」を表します。(場所の表現)
Ausserdem ist es nicht in der Nahe der Uni.(der Nahe 3格の名詞)
そのうえ、それ(学生寮)は大学の近くではありません。

練習:パウルは~にいます(場所の表現)
 die Stadt 町
Paul ist in der Stadt. パウルは町にいます。

 die Bibliothek [biblioˈteːk] 図書館 library
Paul ist in der Bibliothek.

 der Computerraum コンピューター室
Paul ist im Computerraum.(im = in dem縮約形)

 ein Park 公園 m.(不定冠詞)
Paul ist in einem Park.

 Sein Zimmer 自分の部屋(所有冠詞)
Paul ist seinem Zimmer.

▶ 前置詞inのあとに4格の名詞がくると、方向を表します(ある場所から別の場所)
Dafur kommst du ganz schnell in die Stadt.(die Stadt 4格の名詞)
その代わり、あんたはとても速く町をでられます。
※前置詞inのあとには3格と4格の両方が現れることがあり、3・4格支配、と呼びます。格によって意味がかわります。

練習:メラニーは~に行きます。(方向の表現)
 der Supermarkt [zupɐmarkt] スーパーマーケット
Melaie geht in den Supermarket.(den Supermarkt 4格)
メラニーはスーパーマーケットに行きます。

 die Mensa 学生食堂
Melaie geht in die Mensa.
 das Kino 映画館
Melaie geht ins Kino.
 Eine Bäckerei [bɛkəˈrai] パン屋、ベーカリー
Melanie geht in eine Bäckerei.
▶ inと関わる縮約形
 in + dem(男性3格・中性3格)→ im im Internet
 in + das(中性4格)→ ins ins Kino
※in + der(女性3格)、in + den(男性4格・複数3格)、in + die(女性4格・複数4格)は縮約形になりません。



 スーパースプレッダー
コロナ対策の柱はクラスターをつぶしていって、医療崩壊を防ぐことを目標としている。感染者数ゼロにすることではない。とはいうものの、東京の感染者数が多いのが、気になる。小池さんや、西村大臣は、積極的に検査を増やしたから、感染者が増えただけで、まったく問題はないという見解だ。新宿のホストバーやキャバクラの従業員で都の呼びかけに応じて検査を受けてくれた人から多量の感染者が見つかった。呼びかけに応じない若者も多い。感染者といっても症状のない元気な若者で本来、PCR検査は受けられいので、従来の感染者数に加えるかどうかも迷ったらしい。小学校から高校まで学校は再開しているが、大学のキャンパスはまだ開いていない。それは京都産大で発生したクラスターである。卒業旅行でヨーロッパから帰国したたった3名の学生が卒業式などは中止されていたが、ゼミなどの送別会や、地元に帰省したり、学校の先生に就職したので、赴任予定地を訪問したりした。とても元気だったので、100名ぐらいの感染者を生んだ。スーパースプレッダーだ。新宿のホスト関連もとても元気なスーパースプレッダーがいると考えられている。スーパースプレッダーは外国から入ってくる。(帰国者)スーパースプレッダーが10名入国すると、日本の医療体制は崩壊すると言われている。ヨーロッパで最初の感染者は友人など11名、数か国の感染者を生んだ。スーパースプレッダーと言われている。それ以来発生は抑えられていたが、イタリア北部で大規模発生があった。ヨーロッパも厳戒態勢になった。ヨーロッパに広がったのは、イタリア北部で行われたサッカーの試合だといわれている。対戦相手のスペインの大応援団がイタリアに、またイタリアの応援団がフランスに行って感染が広がったらしい。日本のプロ野球も今は無観客だが、観客を入れるという。ディズニーランドも日本中からやってくる。感染が一気に東京から全国に広がらないか心配である。大阪の吉村氏は関空に1日2万人PCR検査できるようにと要請した。
 
 クラスター
風鈴さん 2020年2月29日のおぼえた日記
http://gogakuru.com/mypage_320233/diary/2020-02/29.html

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pretty naoko さん
1人
役に立った

昨日のNHKスペシャルを見て、わかった所も多々ありましたが、どうすればいいのという部分もありました。コロナと共存の在り方が難しいですね。経済活動はせざるを得ないとおもいます。私たち(私)は個々に自分の身を守るのが最大の役割のように思えます。
2020年6月28日 8時15分
小池さんや、西村大臣が強気なのは、病床に余裕があるからと、現在発見されている感染者は無症状の人や軽症者が多いからなのでしょうね。PCR検査も万能ではないので、正解はないのかもしれません。
2020年6月28日 8時9分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記